忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2007

0815
         
            「本日、比治山にて」

先程まで、8月15日にちなんだ日記を書いていた。終戦記念日の事や、昨日訪問したお友達hanaさんのブログで話題になっていた宮島の花火大会の思い出など書き込んでいた。「さて、これでよし。」と書き上がった次の瞬間、「あっ・・・」

毎度の事ながら、書いた日記はどこかへと消え去っていったのである。まあ、消えたということは「書くな」ということだったのかも。しかし、あいかわらず、懲りないラーPM。何時も万事がこの調子。昨日お邪魔したお友達マリーナさんのところでは、ワンコの賢さが書かれていた。今度からラーPMは、ワンコに教えを請いにいかなくてはいけないみたい。(汗)

         
             「同じく、比治山にて」

以前のラーPMだと、このような失敗があると腹が立つやら情けないやらでガッカリしたものだが、最近はちょっと違う。
先日、マリーナさんとmicoさんに大切なことを教えていただいた。マリーナさんは、ご自分の事を「自分の良いところはあまりないけど、いつも機嫌がいいことくらいかなぁ。」と非常に謙虚に私に語ってくれたのでした。「いつも機嫌がいい」、これって凄いことだとラーPMは感心したのです。更に、マリーナさんとのお話しを終えた直後にmicoさんのブロブへお邪魔したところ、な、なんと!

「万事機嫌よし」というタイトルで記事が載せられていたのです。マリーナさんとお話しした内容と同様の話題に大変驚きました。それだけでなく、今のラーPMにとってはただの偶然ではなく、とても大切なことが書かれていると思ったのです。

その日以降ラーPMの口癖は「万事機嫌よし」。昨日などは、あっちゃんより「今日は例の言葉、聞かなかったね。」と言われましたが、心の中ではいっぱいつぶやいておりました。(笑)
だから、たとえブログを書き損じようがそんなことは、どーでもよくなってきました。もしも、何かあった時は、「さくら」(ワンコの歌)のリズムにのって「万事機嫌よし」をつぶやきながら「ラー」の顔を思い出す。これでラーPMはいつ何時でもご機嫌間違いなしだ~!

いつもお友達の皆さんには本当に助けられています。特にワンコのお友達には特別に。これもやはりラーのおかげだね。いよいよ、お盆休みも明日で最終日。ラー、明日はどうする?なんだか、ちはるに引張り回されそうだよ。^^

         
         「二女の住むマンションの隣りにいたワンコ」
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
万事機嫌よし・・・凄いいい言葉ですね。
いつもこんな気持ちで過ごせたら、とっても素敵な事だと思います。
私はどうだろう?と考えてみましたが、やっぱり毎日波があります。
物凄く機嫌が悪いって事はあんまりないですが、なんとなく気分が優れない日が多いいような?^^;
ラーさんはラー君を思い出すだけで機嫌が良くなるとは…さすが犬馬鹿!←と言うより…ラー様馬鹿?でしょうか?(笑)
でもそれはとってもいい事だと思います。私も未琉翔を思い出して機嫌直さないと!って…毎日一緒ですけどね^^;

ラーPMさんは素敵なワン友さんがいらっしゃいますね。私もこの言葉を大切にしたいと思います!
優香 2007/08/18(Sat)21:18:55 編集
あぁ反省かもぉ~。
hanaは機嫌よくないなぁ~。汗
夏休みに入ってから、四六時中、子供といるとなぜかイライラ。ごめんねぇ~~~~。
することがいっぱいあって、オーバーフローなのかもぉ~。
でも、少しずつ開き直ってだいぶん夏休みにも慣れてきた。でも夏休みもあと少しですもんね。汗

万事機嫌よし。
hanaも心がけてみよぉ~。きっと眉間のしわも減るはず~。笑
hana1202 2007/08/18(Sat)21:54:10 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。天気予報で釧路の気温を見て毎日羨ましく思っています。札幌と比べても気温が全然違いますよね。

優香さんもいい言葉と思っていただけましたか。これってなかなか出来ることじゃないと思うのです。ましてやこんな時代ですから。

でも、たとえ嫌なことに出合って不機嫌になっても何の解決にもならないし、優香さんのブログ「毎日楽しい人生を」になりませんよね。
全てこのようにいかないかもしれませんが、こうありたいものです。

はい、ラーを思い浮かべるだけで、幸せです。だから、嫌な思いをした後はすぐにラーを思い浮かべます。あっちゃんからは「何で私じゃないの!」と怒られますが。そこですかさず「まあまあ、万事機嫌よし」と言って矛先をかわしています。(笑)

(ラーPMさんは素敵なワン友さんがいらっしゃいますね。)そうですよ、優香さんやhanaさんみたいに素敵なお友達ばかりで、幸せでございます。^^
ラーPM 2007/08/18(Sat)23:08:15 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。毎日、暑いですね。hanaさん、優香さんの所が羨ましいですよね。

hanaさん、機嫌よくないですか?hanaさんは、いろいろな事にご尽力されているし、一生懸命さの表れであると思いますよ。

「万事機嫌よし」・・・これって本当にすごいことだと思うのです。ラーPM、まだまだです。でも、この言葉の意味を考えることによって自省することができるような気がします。

不機嫌さで相手に伝えることも時には有りかもしれませんが、基本的には良いことではないと思います。不機嫌さからは、誰しもが納得する事に繋がらないのでは。
ラーPMは人間ができていないので、自分の思うようにならないというエゴを断ち切り、hanaさんのように優しい人間になりたいものです。^^
ラーPM 2007/08/19(Sun)00:08:44 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP