忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

1108
         

昨日今日と天気の良くない広島地方。しかしながら、朝晩のラーたちの散歩時間にはほとんど降っていないのでラッキーな今回の雨。助かってます。(笑)

先日の娘の軽自動車に続いて、ラーPM待望のプレマシーの納車日が決まった。11月11日(火)・・・こんな歳になってもやはり楽しみだ~。先日、カタログを見ていた時にあっちゃんが「まるで子供みたいだね。」なんてバカにするから、「そうだよ、私は子供ですよ。見た目も中味も!」と笑って言い返してやりました。ほんと、楽しみなんだからしょうがない。(笑)

         

ということで、平成9年の12月からまる11年間私たちやラーのためにがんばってくれたカペラワゴン様、お疲れ様でした。残り4日だけどよろしく。11年前、商工センターでぶつけられて廃車になった前車のフォード・テルスターワゴンの後釜として緊急登板でしたね。あの時のあなたも今回のプレマシーを待ち遠しく思ったのとまったく同じ気持ちでした。たくさんの思い出を残してくれてありがとうございました。m(_ _)m

         

先日、父の病状について医師から説明がありました。退院後の病状は至って良好。数値が体調の良さを物語っている。が、しかし・・・
医師曰く、「この病気は難病です。今は普通の人と同じだけど、このままだと3~4ヵ月後には生命の危機がやってくるでしょう。治すには骨髄移植しか手はありませんが、お父様の年齢では無理です。今後の選択肢は3っつ・・・よく考えて結論を出してきてください。」

①「高齢だから、辛い治療はもうしない。」
②「少し辛いけど、高齢者向けの量の少ない抗がん剤治療。」
③「前回治療と同じように、70歳未満の患者が受けるような大量の抗がん剤治療。」

①と②を選択すると、推察余命半年から1年。では③を選ぶとどうかといえば、これもどこまで生きられるかの保証は何もない訳である。少なくとも①と②よりは延びる可能性が高いというデータがあるだけである。そしてそのデータも何年もの蓄積があるものでなく、近年になって行われるようになってきた治療とのこと。今までは副作用によるリスクが高齢者にとって高すぎたので無理だったらしい。副作用に対する対処がずいぶんと進歩してきたので高齢者にも可能に。

今回、医師から受けた説明は簡単に言えば余命宣告でした。完治はできないとわかってはいたけれど、数値が人並みによくなり退院したので「年内くらいは通院でいいのかな?」と楽観視していた、ラーPM。甘かった・・・。

そして、父の選んだ道は③でした。おそらくラーPMの新車の到着日に、再入院。当初は一般病棟からスタート。その後、また無菌室へ。辛いけど、再度父のがんばりに期待している。

         

ところで我が家の主のラーくん。毛が伸びてきてボサボサ状態。本当はもっとまめにお手入れしないといけないのに、まったくしないラーPM。あっちゃんから「お手入れしないんだったら、もっと美容室へ連れていってあげて!」と、ここでもまた叱られている始末。(汗)「でもね、ボサボサのラーも、と~っても可愛いんだけど・・・本場チベットのラサを目指そうかとも思ってるし・・・」と言い訳のラーPM。(大汗)でも、本当に可愛いと思っている。ほんと、ほんと。(親バカ)^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。ご無沙汰しております。
お父様の話しを拝見して、言葉に出来ないような気持ちになりました。お父様自身も、そして、周りで支えていらっしゃるご家族の方々も心が痛いことと思います。出来る事といえば、寄り添って少しでも気持ちが楽になってもらえることですものね。
お父様の精神力でどうにか打ち勝ってほしいです。
お父様も新車に乗れる日がくるといいですね。
ちゆき 2008/11/08(Sat)19:04:14 編集
無題
ご無沙汰です。先週の日記で退院の記事でしたのでこれからもっと良くなるものだと思っておりました、、、大変な病状だったのですね。
辛い治療を選択なさったお父様、その気合いで病気を打ち負かして欲しいです。
ラーPMさんも心労が多いことと思います。楽しいこと(納車とか。笑)をみつけてうまく息抜きしてくださいね。ラー君、、、ちょっと、、、もさ男だね(笑)
ゆかちん 2008/11/08(Sat)19:34:32 編集
無題
ちょっぴりお久しぶりになってしまいました!
お父様、一時退院したと喜んだのも束の間…辛い選択肢が待っていたのですね…。
でも、私がお父さんの立場だったら、やっぱり元気になる可能性がある3番を選ぶと思います。強い抗がん剤の治療は高齢者には辛い戦いになると思いますが、辛くても直る可能性があると思うと、辛さにも耐えられると思えます。お父さんの生きたいと言う強い意思が、きっと辛さにも耐えてくれると思います。副作用が余り出ないといいですね。
お父様!!!頑張って克服して欲しいです!

さてさて。
ロング気味のラー様。私もとっても可愛いと思います!確かに美容院に行ったばかりの時はも手触りも、揃った毛並みも可愛さを増すと思いますが、ボサボサになってきたこの時期が本当の姿だもの、愛着を感じませんか?
私も未琉翔の伸びかけが好きです!結局、目の毛が刺さるので仕方なく連れて行きますが、出来るならボサボサ感を堪能したい衝動に駆られます(笑)

新車、いよいよですねー。
今の車もいい車ですね~。
11年間お疲れ様でした!
優香 2008/11/08(Sat)21:14:23 編集
ちゆき様へ
こんばんは、いつもありがとうございます。元気でしたか?やっぱり1ヵ月近く変化がないと心配でした。「今日は疲れたから書けん!」くらい書いておいてください。(笑)

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。よく考えてみたら、今回の先生の説明は第一期の治療開始説明とほとんど一緒なのです。ただ違うのが、父の体調。前回は最悪の体調でしたが、治療の効果が出て今回は体調が良いのです。

先生の考えでは、本人の体調が良く病気の元が弱っている時に、もう一度治療することで更に病気を弱くする効果を狙っているようです。このままでは簡単に再発するらしいですから・・・

私達も正直いって辛い看病が始まりますが、本人にとってはそれ以上・・・その姿に対し、私たちのできることを悔いの残さぬよう行っていきたいものです。
新車に乗せて帰りますよ、必ず。^^
ラーPM 2008/11/08(Sat)22:04:03 編集
ゆかちん様へ
こんばんは、いつもありがとうございます。先日は時代遅れですみませんでした。まあ、いつもこんな感じですからね、ラーPMは。(笑)

父に対してのお言葉、ありがとうございます。実は私自身も、もう少しは良いのかと思っていました。白血球、血小板などの数値も上がり抵抗力も付いてよくなってきた・・・・と。しかし、現実は前回の入院前と大して変わっていなかったのです。さすがにちょっとショックでした。

骨髄異型性症候群、この病気を父(75歳になります)のような歳でかかると完治しませんし、長く生きることはほとんどありません。ふつう2年以内にはほとんどの方が・・・。
でも、がんばろうとする父がいる限り精一杯のことはと思っています。当たり前の事ですが。

ご心配ありがとうございます。ゆかちんさんのおっしゃるとおり、楽しいことを求めて今回車2台買っちゃいました。時期も来ていたこともありますが、このような状況であるがゆえにあえて。13日には仕事もしないで、半日ほどあっちゃんとドライブしてくる予定です。
病人以上に倒れてはならないのが、周囲の人間だと思ってますからコンディションには気をつけて看病にもがんばります。ありがとうございます。

ちょっと、もさ男・・・優しいですね、ゆかちんさん。ずいぶん、もさ男です。(笑)^^

ラーPM 2008/11/08(Sat)22:36:26 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。来週は恒例の東京ですね。楽しんできてくださいね。あ~、わたしたちも行きたい!(笑)

こんなに早く決断を下さなければならないとは、さすがに思っていませんでした。先生曰く「第二期の治療に備えてのお休み期間(退院)だったのです。」
それなら、そうと説明しておいてくれればいいものを。こういった説明不足に不満をもっていたラーPM、父の入院中にこの先生と大喧嘩したことがあります。患者サイドの常識と病院サイドの常識には常にギャップがあるのが現実ですから、その溝を埋めてほしいとお願いをしてきたのですが、納得できる返事がなかったもので。

父の病気の治療は、父が生きている限りこのサイクルが延々と続くはずです。死んだらおしまい・・・要するに、生きている限りは辛い治療から逃げられない訳で、果たして③番が良い選択かどうかは答えをだすことは不可能でしょう。

治る見込みはない訳で、治療に多くの時間を費やすより動ける間の余生を悔いのないようにもいいのかもしれませんね。でも、父本人はまだ先の人生を見据えようとしている・・・それならそれで私達もできることを精一杯させてもらう、それだけです。

ね、優香さん、ボサボサも可愛いよね可愛いよね。そう思いますよね。(そう言って懸命に優香さんを味方に引き込むラーPM)自然体のラサを楽しんでいるラーPMです。(笑)

はいはい、いよいよです。もうすぐかと思うと夜も眠れません。(おいおい、ホンマかいな?)

最後に優香さんに声をかけていただき、おまけにいい車だなんて、愛車のカペラワゴンくん、気味は何て幸せ者だ。よかったね、よかったね。優香さん、ありがとうございました。^^

ラーPM 2008/11/08(Sat)23:08:22 編集
こんにちは
お父様 退院されて 良かったって 思っていたのに
また さらなる試練が。。。

でも 果敢に立ち向かっていかれる お父様
すごいです

実家の父は 母の事があったので(抗がん剤がきっかけで 認知症が発症したので)
抗がん剤は 拒否をするそうです

それはそれで 尊重しようと思っています

今 おか~やんも 父の手術に向けての検査に 毎回 付き添っていますが

待つのが仕事みたいで 疲れます

お互い 体には気をつけて がんばりましょ~


VITおか~やん 2008/11/09(Sun)17:28:20 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、おか~やんさん。いつもありがとうございます。寒くなってきましたねぇ~。特に朝晩は。これから朝起きるのが辛くなってくる・・・憂鬱。(笑)

私達も退院して、ホッと一息かと思ってたところ「このままじゃ、後がありません。3ヵ月後には死が待っている。」なんて言われてガックリ。この病気を調べてみて難しい病気とはわかってはいたものの、さすがにここまで早くこんな話をされるとは思っていませんでした。
父の歳でのこの病気は、いくら退院までこぎつけても、死ぬまでこのパターンの繰り返しです。辛い治療の連続・・・誰よりも本人が一番辛い訳ですから、できるだけ心安らげるようサポートしたいと思っています。

おか~やんさんもお父様の事でとてもご苦労されていますよね。ただでさえ長時間待たされると疲れるのに、それが病院となると疲れは倍増します。現に私も毎日短時間でも病院で父の顔を見るということだけで、知らず知らずのうちに疲れを溜めてしまいました。病院は遠くないのに・・・。病院というところは健康な人間にとってはやはり適さない所なのでしょうね。(苦笑)

これから寒くもなってきますから、おか~やんさんも体に気をつけてくださいね。私たちの年代の者が、今体調を悪くする訳に行きませんからね。また、時間のある時にお会いしてくださいね。^^
ラーPM 2008/11/09(Sun)22:23:36 編集
こんばんは♪
久々に夜に登場。笑  久々に仕事がバタバタして朝の登場は難しかったhanaです。笑

お父様。退院できたとは言っても、やはり病気が病気ですから…まだまだ治療が必要なのですね。でも、お父様自身は思わぬ回復を見せ、更に一番大変な治療に挑むとおっしゃってる。
これは神様からのプレゼントだと思うのです。お父様の精神力で一日でも多く楽な日が過ごせれるといいなと祈っております。

ラーちゃん、毛が伸びてきましたねぇ。あっちゃんママさんのおっしゃる事もわかるhanaですが、ラーPMさんのおっしゃるように、hanaもモコモコ毛が結構好き♪コハルも目の周りの皮膚さえ弱くなければ、モコモコにしておきたいのですが、なかなか皮膚が思うようにならなくて。涙

あ・あした。プレマシーのご登場なのですねぇ~♪わーい。わーい。楽しみ♪
今月からうちの旦那さんが月2回、土曜日が出勤になっちゃうので、旦那さんのいない土曜日にぜひいらしてくださいませ~。ってうちの旦那さん、hanaの犬友達のところに顔を出すのがあまり好きじゃないんですよねぇ。なんせ強烈犬好きって犬の話で何時間でも盛り上がってしまうでしょ?あれにつきあうのがたいぎいみたい。笑
うちの旦那さんはhanaと結婚したから犬猫好きにならされた人ですから。汗

お父様のご容態も気になりますから、あまり無理なさらず、ラーPMさんとあっちゃんさんの都合の良い日にお声をかけてくださいませぇ~♪

hana1202 2008/11/10(Mon)21:41:10 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。体調はいかがですか?御旅行の疲れはとれましたか?無理のないよう、体調が良く時間のある時にごゆっくりご登場ください。

続いてのお言葉ありがとうございます。明日からまた父は入院いたしますが、日数は予定より少しかかりましたが第一期の治療をほぼ満点で達成できたことは、hanaさんのおっしゃるとおりこんなに幸運なことはないと思います。まさしく神様からのプレゼントですよね。だから残りの人生を大切にしてほしいものです。私達も、そのための労は決して惜しみませんから。

伸びたでしょ、ラーの毛。あっちゃんがラーのこと言っています、「ヒマラヤの雪男みたい。(笑)」だって。これが、結構イメージに合ってるんです。(笑)その雪男を抱っこして毎日「雪男、かわいいねぇ~。」といってる相変わらずのラーPMです。(笑)

車、いよいよ明日です。今夜眠れるかなぁ?いい歳したおっさんが、何をいってるんでしょうかね。(苦笑)

あっちゃんと相談しましたところ、15日は予定があり無理ですが、今月の29日は何の予定もありません。それ以外の土曜日(今月~来月)は、午後からならばほとんどOKです。
私たちはこんな感じなので、hanaさんもご予定などもおありでしょうから、決めていただいていいですよ。

このコーナーにてご連絡いただいてもいいし、こちらのメアドに送信いただいても結構です。
kanachi@ccv.ne.jp
ご都合のよろしい方をご利用くださいね。お待ちしております。^^
ラーPM 2008/11/10(Mon)22:28:18 編集
29日♪
おはようございます。今日は仕事を少しサボりお返事。汗 (いけません。こんなことではぁ~。汗)
29日で大丈夫です♪hanaも特に用事はないです♪
午前・午後、どちらでもご都合の宜しい方でいらしてくださぁ~い♪楽しみ♪
hana♪1202 2008/11/12(Wed)09:47:53 編集
hana♪1202様へ
こんばんは。というより、おはようございますでしょうかね。(笑)かしこまりました、29日ですね。朝のお散歩として午前中にそちらへ参ります。10時頃までには行っておりますので、hanaさんの体調にご無理のないようボチボチお越しください。(笑)変てこりんなおじさん、おばさんが、ラサでは珍しく巻き尻尾のラーと小熊のようなミッキーを連れて歩いていると思います。やっと、可愛いコハルちゃんにあえる・・・嬉しいです。11月恒例の高松でのオフ会ができなかったので寂しかったのですが、これで今年も幸せな11月となりそうです。ありがとうございます。hanaさんに感謝。^^
ラーPM 2008/11/13(Thu)02:03:38 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP