忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2007

1118
         
最近はすっかり週一の日記が定着。この一週間、いろんなことがあったなぁ~。とても書ききれない。ラーのこと、家族のこと、仕事のこと、世の中のことetc。  そのうちの一部だけでも書き残してみると・・・

先週の日曜日、ラガーシャツが欲しくなり、ラーたちには留守番をお願いしてマリーナホップまであっちゃんと買い物に。しかし、以前に買い物したお店「VAN」が無くなっていた。何も知らずにお店に入ってみると、何だか以前と雰囲気が違い「あれれ???」慌ててお店を出てみると違う看板が掛かっていた。他の店をまわってみたが、ラガーシャツを売っているお店なし。これだからマリーナホップはダメなんだよなぁ。近くにあっても役に立たないショッピングモールである。

         
             「ティーカッププードルちゃん」
仕方なく、好きではないけどここのペットショップに立ち寄り帰ろうとしたところ可愛い2組のワンコたちと遭遇。トイプードルとティーカッププードルのご家族とチワプーを連れたファミリー。あまりの可愛らしさに抱っこをさせていただき、写真まで撮らせていただいた。

         
          「トイプーちゃんとティーカップちゃん」

恥ずかしながら、ラーPMはティーカッププードルの存在を知らなかった。飼い主さんが「ティーカップです。」「ティーカップですから・・・。」と何度も言葉を発しておられたにもかかわらず、頭の中は「トイプーだ、トイプーだ」の一点張り。まったく、知らないということは恐ろしい思い込みを生んでしまうものである。(汗)

後で、あっちゃんに「何だか、ティーカップとか言っていたような気がするけど・・・」と尋ねると「ティーカップに入るサイズという触れ込みの種類が最近は居るのよ。」と教えてもらった。抱っこさせていただいたティーカップちゃんは、まだ4ヵ月で体重1㎏もないとのことだった。抱っこしている感覚なし。こんな小さな子を産む親もまたウルトラミニサイズのはず。出産時の親は大丈夫なのかと心配になるラーPMだった。

         
               「チワプーちゃん」

チワプーちゃん、お目目が何処にあるのかわからないくらい綺麗な黒色の子だった。写真に撮ると黒一色となるミッキーとダブって、思わず笑いながらの写真撮影となった。チワプーちゃん、ゴメン。

「ラーの旅」の産みの親とも言えるみみ子さんが、先だってのラサの集会でおっしゃっていた。「プードルは特別に頭のいい子」だと。プードルに出会うと常にこの言葉が頭をよぎってしまう。


         

12日の月曜日にまたも父が入院。そして翌日に手術が行われた。近年何度目だろうか、手術は。肝臓がん3回、喉頭がん、心臓狭窄、そして今回の脊椎管狭窄症(坐骨神経痛)の外科手術。実にすごい体力である。この人の生きる意欲は並外れている。食欲なくとも生きるためには、嫌でも自ら食べ物を口に運ぶ。まさに生きることへの執念。人を蹴落としても前へ進もうとするタイプの父。ある意味では敬意を表することはできても私には絶対無理だ。真似はできん・・・。

その父の代役で昨日(17日)母を連れてアステールプラザへ。父と母が招待を受けていた第18回ひろしま平和能楽祭へ出席鑑賞のため。父は謡曲(謡い)の先生の資格をもっている。ここでも恥ずかしい話、ラーPMは生まれて初めて能の舞台を生で観た。圧倒されるような幽玄の世界を表す能と喜劇である狂言を楽しませていただいた。自宅で父が謡っていた頃を思い出しながら。機会があれば、また是非行ってみたいものである。

歳を重ね、いろいろなものに接してみると自分の未熟さが改めて浮き彫りにされる。父、母、姉それぞれが好きなこと、やらなければと思う道において努力してきたことに心底頭が下がる。私が家族の中で一番出来が悪かったのがよくわかる。(大汗)こんな自分には謙虚に生きることを信条として、ラーたちワンコ族と家族を愛することしか道はないのかもしれない。

天気予報では、今週から一気に気温が下がるとのこと。体調管理には要注意。ラーは寒い方が好きだよね。だけど、ちゃんと毛布を自分にかけて寝てるよね、人間みたいに。枕もだし・・・。本当に犬??? ^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは 大変!
お父様 術後 いかがですか!?
ほんとに 大変な手術を何回もされてて ビックリです!
我が家のできごとなんて ちっぽけな事ですね!
お父様を 見習わなきゃ!!

予報どおり 寒くなってきましたね!
ラー君 ちゃんと枕をして毛布をかけて 風邪をひかないようにね!(^∇^)アハハハハ!
ラーPMさん達も 体調を崩されないように お気をつけ下さい!
(きょう おと~やんは 朝から 徳島へ車で行ってます! もうすぐ帰ってきますが 相変わらず タフな おと~やんです!!)
VITおか~やん 2007/11/18(Sun)18:27:20 編集
手術。
こんばんはぁ。凄いですね。手術。でも生きることへの執念は、自殺者多いこの日本の若者達に教えてあげたいくらいです。やはり生きてるからこそ楽しみもあり幸せがある。お父様、素晴らしいです。これからもお元気で頑張っていただきたいです。

出来が悪い。きゃぁ~~~~。我が家ではhanaが一番おできが悪いですわぁ~。あははは。
うちの親戚、皆さん学歴もたれて、hanaだけう~。あははは。
でも、人生は誰よりも楽しいぜ~~~。これだけは自負していますぅ~。
ラーさんも素晴らしい方じゃないですかぁ~。出来なんて問題なぁ~し。

今日はとっても寒かったですねぇ。お体には十分気をつけてくださいね。
hana1202 2007/11/18(Sun)20:27:44 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、おか~やんさん。いつものように、「おはようございます」も加えて。(笑)

お言葉ありがとうございます。今日(18日)病院へ行ってみると元気そうにしていました。順調みたいです。年をとってくると、自分でなくても病院に係わることが多くなってきますよね。これも自然のながれでしょうか?

明日以降すごく寒そう。おか~やんさんもVITくんも風邪ひかないようにね。おと~やんさんは鉄人だから大丈夫だよね。^^
ラーPM 2007/11/19(Mon)00:15:57 編集
hana♪1202様へ
こんばんは。いえ、こんにちはの方が合っていますかね。(笑)いつもありがとうございます。

確かに、この生きることへのたくましさは見習うべき事と思います。今では希少価値となりつつある「ガンコ親父」の父。人生の末期において未だに個性的な生き様を見せてくれるのは良いのですが、やはり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉があるように謙虚さを周囲に示してほしいものです。それによってもっと多くの幸せを得ることができるはずなのに・・・。ごめんねhanaさん、思わずグチッていまいました。(汗)

いろいろ問題の多いこの時代において、育児にお仕事にそして動物愛護に駆け回るhanaさん。そんなhanaさんが胸を張って人生を誰よりも楽しんでいるというそのお言葉に感銘を受けました。自分もそう言えるようになりたいものです。あ~、hanaさんに比べたらラーPMはまだまだじゃ~。(笑)

今日もまた、明日からの活力になるお言葉ありがとうございました。^^
ラーPM 2007/11/19(Mon)00:41:51 編集
無題
お父様大丈夫ですか?
こんなにも手術経験があるとは、驚異的な体力ですね。病気に勝つとは、お父様のような人の事を言うのだと思いました。
生きる為には食べなくちゃ!とそう思って入院生活を送っているのでしょうね。それだけ頑張っていれば、きっと直ぐに元気になってくれるはずです。
頑張ってくださいね!

出来が悪いだなんて!人それぞれ自分に合った、素敵な人生を送るはずです。
ラーPMさんの、家族&ペットに愛情を注ぎ続ける生き方も、人に負けない素敵な人生だと思いますよ。
好きな事をして生きるのが、それぞれの人生の謳歌の仕方ですから。私も好きな事ばかりしているので、結構謳歌していると自負してます(笑)
優香 2007/11/21(Wed)15:10:00 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。一気に寒くなりましたね。

父の気力、体力には本当に驚かされます。生きる意欲は尋常でありません。以前行った心臓の手術の時は、翌日には一人で歩いていましたから。この人は人間?と思ったくらいです。今回も順調な回復ぶりです。まったく恐れ入ります・・・。

本当に出来の悪いラーPMにお声をかけていただき、ありがとうございます。大したことの出来ないラーPMだからこそ、これからも家族、友人を大切にしなければと思います。今でさえ大切にしているとは言い難いですが。(汗)ありがとうございました。^^
ラーPM 2007/11/22(Thu)01:04:57 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP