忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2010

1114
         

12日(金)夜、国際会議場フェニックスホールにて開かれたプロ野球楽天イーグルス元監督の野村克也さんの講演会に行ってきました。あっちゃんとふたりで。「弱者の兵法」という講演タイトルでしたが、講演というより女性司会者との対談形式での雑談会といった趣でした。ただ、ノムさんを見に行っただけの講演会でした。(苦笑)

         

講演会終了後、あっちゃんと本通へお好み焼きを食べに行き、帰りにコーヒーでも飲もうとカフェに立ち寄りました。お店の名前は「居酒屋・ダイニング・カフェ 月あかり」。お店に入ってみると・・・

お客さんのいない店内のカウンターの中に若い女性スタッフが一人いて、入店したラーPMたちをニコニコしながら見てくれている。ラーPMは女の子を見て「何だか見覚えが・・・あっ・・(驚)」

私たちが席に座り、水を持ってオーダーを取りに来てくれたその女性があっちゃんに向かって「わかりますか?」の一言。その時初めてあっちゃんは「えっ??え~~、どうして~~(驚愕)」

カフェにいたその女性スタッフSさん、以前は大きな花屋さんに勤めていたことがあり、機会あるごとに私たちは彼女を指名しては花を作っていただいていました。
ある日、花をいただこうといつものように彼女を訪ねてお店に行ってみると彼女の姿はなく、「Sは、違う店で働いております。」と言われたのでした。彼女のいるお店を教えてもらいそこまで行こうかと考えた私たちでしたが、何だかそこまですると迷惑かな?と思い断念してそれっきりになっていたのです。

         

今回の偶然の再会でこの話をSさんにすると、「実は、その時はすでに花屋は辞めていました。」とのことでした。世間は狭いと思うと同時にSさんとは縁があったのでしょうね。その縁をきっかけとして、翌日の夜予定していたワン友さんとの食事は「月明かり」の居酒屋に決定。残念ながらSさんはお休みとのことでしたが、予約を入れて店を後にしました。

         

帰り道は、シャレオの地下街を歩き旧広島市民球場の前を通り、原爆ドーム前から市内電車に乗って帰宅。

電停で電車を待つ間、
(ラーPM)「この電停も昔は相生橋の名前だったよね。自分にとってはそっちの方が馴染みがある。幼少の頃、ピアノを習いにこの電停でいつも降りていたから・・・(懐)」
(あっちゃん)「何年くらい通ったの?」
(ラーPM)「1~2年くらいだったかな?」
(あっちゃん)「通ったわりには、何も弾けないよね。(笑)」
(ラーPM)「うるさい、メヌエットくらい弾ける・・・」
(あっちゃん)「あら、そうだっけ?(笑)」

こんなつまらない話をしながら、なかなか来ない電車を待ったラーPM夫婦でした。(笑)

                  

翌13日(土)のワン友さんとの夕食会は、12日の夜以上に素晴らしい時間となりました。この話は次回に。

さてさて、最後にこのブログの主役のラーくん。13日は朝の散歩から夕方まではラーPMとあっちゃんとともに行動を。疲れた1日になったね。足の痛みがでませんように。^^

         


         

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
안년하세요?
ああ・・・本日試験でした(笑)
気分だけでも受かった気分で居たくて、ちょっと変わった挨拶でした^^

夫婦でノムさんの講演会、楽しそうですねー。で、サッチーは来なかったんですか?
日曜日のテレビでノムさんのボヤキを聞きますが、面白い人ですよね。あの人のしゃべり好きなのでちょっと興味あり?(笑)

そして…花屋のSさん、会うべく人にはちゃんと再会出来る様になっているんだなぁと思わせるお話でした。
いいですね。偶然の再会って。これで行きつけのお店が増えましたね(笑)
そして今回の驚愕の新事実!!!
ラーさんにピアノ???どうして???(爆)
なんだか意外な一面でした。
今度は是非、ピアノのあるバーで、十八番のメヌエットを聞いてみたいものです(笑)
私は…ねこふんじっゃたなら引けますぞ!^^

ワン友さんとのお食事会、楽しかったようで良かったですねー。
でも、居酒屋でって事は、ワン達はお留守番だったのねですね?
今度は是非、ドックカフェラーで、皆さんと楽しめる日が近いかしら?(笑)
優香 2010/11/14(Sun)21:59:37 編集
こんにちはぁ。
あっちゃんさんとラーPMさんはホント、沢山の素敵な方に囲まれてますよね。
いつも思います。お二人の人柄の賜物だなぁ~って。

ラーPMさんがピアノを1・2年習ってたことに笑いが。hanaも1・2年習ってました。笑
hanaは姉が長く習ってたので一緒に習ってたのですが、途中から先生が引越しをしてJRで通わなければならなくなって、辞めたんですよぉ。
まぁとはいっても、向いてなかった…てのが本当の理由でしょうけど。笑
結局hanaに向いてたのは、そろばん…。根っからの商業向きのhanaです。(なんせ商業高校へ行きましたから。笑)
hana1202 2010/11/15(Mon)14:44:06 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。試験終了お疲れ様でした。ところで最初のハングルは何と書いてあるの・・・かな?(笑)あっちゃんに聞いたところ、「アンニョンハセヨ」と教えてくれました。(笑)

サッチーの姿は見えませんでしたが、なんだか来ていたような雰囲気はありました。ノムさんの身の上話ばかりで、最後は泣き出してしまったノムさん・・「弱者の兵法」というタイトルの講演としてはちょっと物足りなかったです。

思わぬ人との再会、とても嬉しいことですよね。相手によっては困ることもありますが。(苦笑)
今回のような再会は、人として本当に嬉しい瞬間、時間であり生きていて良かったと心から感じる時だと思います。は~い、行きつけのお店が増えました。
あはは、ラーPMのピアノに驚きましたか?幼少の頃はピアノと絵画を習いに行ってました。どちらも程なく順次辞めていきましたが。(汗)そう言えば、英会話教室も行ってました。これも辞めた・・・。
親(特に母親)は、いろいろなことをさせようとしてくれたのに、ことごとく裏切り続けたラーPM。(大汗)今にして思えばねぇ・・・。

いいですねぇ~、ピアノのあるバーで。日時が決まったら思い出すために練習しなきゃ。(笑)ちなみに鍵盤楽器の定番「ねこふんじゃった」は弾いたことありません。(大汗)

はい、ワン友さんとの夕食会はとても有意義で大変楽しい会となりました。今回の食事会、実は店舗計画のスタッフ会議も兼ねてのことでした。このワン友さん(女性)は、沖縄で自分でカフェを経営したり、お菓子作りの勉強でカナダへ行ったり、現在は会社を引き継ぐべく社長業の勉強と同時に大学の勉強もしてらっしゃいます。優香さんとほぼ同じ歳の方ですが、とにかくその行動力たるや尊敬の域を超えています。そのような方と意見交換しながらの食事会、美味しく楽しく有意義でこれもまた生きていて良かったという時間でした。久々に元気になれました。^^

ラーPM 2010/11/15(Mon)22:36:08 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。明日(16日)は、グッと冷え込むようですから皆様お風邪を召されませんように。

本当にお友達には恵まれています。hanaさんや優香さんのように素敵な方たちばかり。先日の早稲田の斉藤じゃありませんが「持ってます、すばらしい友を!」(笑)笑い話じゃなく本当にね。
私たちの人柄の賜物??いいえ、そんな人柄は持ち合わせていない二人です。自分勝手とボケボケだらけの夫婦なんですから~。(大汗)

あらら、ピアノの話でもまたhanaさんと共通点が。hanaさん、ご迷惑おかけします。すみません。(笑)ラーPMも姉が長く習っていて一緒に習い始めました。しかし、ラーPMは遊ぶ方が忙しくなってきたものですから、当然足は遠のきますよね。(汗)

hanaさんはそろばん教室へいかれたのですか?あ~、道理で頭がいいはずだ。そろばんは、しなかったラーPM。あ~、道理で頭が悪いはずだ。(汗)そろばんをはじくことのできぬ者、店舗持つべからずですな。(苦笑)それとも・・・hanaさんに頼んでそろばんはじいてもらうしかないかな??(笑)^^
ラーPM 2010/11/15(Mon)23:09:30 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP