忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2010

0920
         

3連休最終日の本日20日は敬老の日。一昨日18日に母に会いに行きました。元気な頃は歩くことを一切苦にしなかった母が、今では完全に車椅子生活。空調で冷えた足をあっちゃんと2人でさすってきました。
トンチンカンなことばかり話して私たちを笑わせてくれる母。「今ではこんなになって・・・」と悲しむ反面、まだこうしておしゃべりができることに嬉しさを感じています。母にとっては本意ではないかもしれないけど、長生きしてほしい。

         

昨日19日は、娘婿の天誠くんとその友人Mくんとゴルフへ。去年の年末以来のゴルフで、予定としては今年最初で最後のゴルフでございます。サラリーマンゴルファーで「月1ゴルフ」はよく聞きますが、「年1ゴルフ」というのはあまり聞いたことがない。(笑)
3~4年前にゴルフは止めたつもりですが、天誠くんに「行きましょう、行きましょう。」のお誘いを断りきれないラーPMなのです。まぁ、年に一回のお祭り感覚でといったところでしょうか。

         

ちょうど一週間前の13日(月)のことでした。仕事から帰宅して門を開けたところ、いつも玄関先にいるポロの元気がまったくなく生気が感じられなかった。ポロのご飯もたくさん残った状態にさらにビックリ。どんなに体調悪くとも、ご飯と猫が生きがいのポロがご飯を残してるなんてありえないことでした。ポロを触っても温かさが感じられなく、「とうとうその時が来たのか・・・」と覚悟をしました。

家の中で看護する準備をしましたが、結局は玄関の外であっちゃんが様子を見守ることになりました。夜の10時過ぎに、「ポロ、大丈夫かも・・・」と言って、あっちゃんが家に入ってきました。大きな変化があったわけではなかったのですが、大丈夫そうな感触があったのでしょう。
翌日以降、食欲も回復してきて以前のような動きがなんとかできるまでになりました。たしか、ポロが我が家に来たのが94年だったと思うのですが、高齢ゆえ今後いつ変調を来たすかもしれません。覚悟しておくと同時に、できれば好きなものを食べさせてあげたいものです。

         

16日(木)、広島駅前の「グリーンホテル」のレストランにてミニライブコンサートが開かれました。あっちゃんが中心となって企画したイベントで、南米音楽教室の先生や教室のお友達、ホテルのオーナーさん、クッキー屋サリーのスタッフに協力していただき成功を収めたそうです。前売り券も完売してましたので、まずまずのイベントになる予感はありましたが、思いのほかの盛況でとても楽しかったようです。

ラーのブログでのご挨拶で申し訳ありませんが、来場していただいたお客様に感謝いたします。また、ご協力いただいた多くの関係者の方々本当にありがとうございました。あっちゃんもよくがんばりました。(笑)おつかれさ~ん。

朝夕涼しくなり、ラーとくっついて一緒に寝るととても心地よい時期となってきました。今はまだラーの毛が短いのでラーの温かさが気持ちいいんですよねぇ~。その点、ミッキーはといえば、現在抜け毛のピーク。ちょっとでもくっついていると毛だらけ~~。それでもやっぱりミッキーもかわいいよ~。^^

        
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さてさて。
ラー一家の大イベント、無事終了したんですね。皆さん、本当にお疲れ様でした。
お陰様で私の方も、使い物、大変喜んで頂けましたので、名詞渡しておきました(笑)

ポロちゃん、体調不良からまた元気を取り戻したんですね。ホント良かったです。
ラー家の長男なのでまだまだ頑張って欲しいですもんね!
でも、ワンコにしたらかなりの長寿。人間で言うとまさしく長老ですね。
元気の源はやはり食。食べる元気があると言う事は、生きる元気もまだまだ蓄えてるんだと思えます。頑張れ!!!

ラー君、やっと一緒に寝てくれるようになりましたか?
家の美羽琉も3ヵ月位は1人でベットの下で寝てましたが、先週からベットで枕して寝るようになりました。未琉翔はストーカーなので暑くても頑張って年中枕元で寝てますが(笑)
ミッキーちゃんは抜け毛の時期突入なんですね。今回のお写真、抜け毛のせいかちょっとほっそりして見えます。もしかして・・・あっちゃんさんと一緒にコアリズムしちゃってたりして?(笑)
優香 2010/09/21(Tue)23:48:20 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。北海道で営業していただきありがとうございます。御礼とモニターをかねて試作・新作品を送らないといけませんね。あっ、そうなると優香さんのダイエットの邪魔になるかな??(笑)

ポロは、本当にもうダメだと思いました。食べない、動かない、声もでない、体は冷たいといった状態でしたから。「この子死んじゃうよ・・・」とあっちゃんが泣きながら見守っていました。
今ではご飯も食べるし、吠えて自分の要求も言ってくるし、とり合えず元に戻った感じです。これからの余生はもう少し好きにさせてやりたいと思います。でも、もう体は不自由ですから大したことはできませんが。

ラーと一緒に寝て気持ち良い季節がやってきました毛の短いラーの方がミッキーより気持ちいいんですよね。
そうですね、優香さんのおっしゃるとおり抜け毛の加減で少しミッキーは痩せた感があるかもしれませんね。ラーPMの知らないところであっちゃんとコアリズムもしちゃってるかも。(笑)だとしたら、お二人さんにはもっとがんばっていただかないと。まだまだ、かなりのオーバーウエイトはまちがいないですから。(爆)^^
ラーPM 2010/09/22(Wed)21:55:07 編集
こんばんはぁ。
コメントが遅くなってしまいました。すみません。

あっちゃんさんが中心でイベントが行われたんですねぇ~。素敵♪
ナンダかいろんなイベント目白押しのラー家ですね♪
毎週お母様のご様子を見に行かれてその合間でご自身の楽しみを♪
なんて素敵なのぉ~。

ポロちゃん、元気を持ち直してくれて良かった。
会いに行きたいんだけど、なかなか時間が空かないhana。
実は、うちの実家がなくなるため、只今、引越しに追われてます。
両親の住む場所はほかにあるからいんだけど、やっぱり自分が生まれ育った場所がなくなるのは、ちょっと寂しいかなぁ。
と、寂しさに浸ってる暇もないくらい疲れていますが…。笑
hana1202 2010/09/24(Fri)20:45:11 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。いや~、一気に冷えましたね。ほんの3~4日前までは残暑厳しかったのに。hanaさんのところ寒くなかったですか?

我が家で一番保守的腰が重いのがラーPMです。あっちゃんはB型人間でおまけに大陸的な北海道人。基本的には何でもやりたがり人間。ただ、長く続かないこともしばしば・・・(笑)

ポロもまずまずの調子に戻りホッとしています。どうやら変なものを食べたのが原因だったようです。hanaさんのお家と違って緑のない我が家。それでも玄関先にかろうじて存在する草を食べたのが悪かったようです。

お仕事など毎日忙しいのにお引越しのお手伝いなどが加わると更に大変ですね。でも、ご両親のことですからそうも言ってられませんね。
生まれ育った家がなくなるのはやっぱり寂しいですよね。大切な思い出がいっぱいあるはずですから。

ラーPMは今PCを叩いてるまさにこの場所で生まれました。でも、建物が違います。生まれた時の家は火災で焼失・・・。今思っても残念です。でも、家が建て変わっていなかったらきっと他で暮らしていたと思います。

寂しいけど、大切な思い出をしっかりとhanaさんの心に残しておいてくださいね。^^

ラーPM 2010/09/24(Fri)22:17:10 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP