忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

0727
         

「暑中お見舞いもうしあげます」・・・ラーPMの大好きだったキャンディーズが唄っていました。(嬉)

         

毎日の凄い暑さに、ラーたちを連れて行くところがなく困る今の時期。朝の散歩は、毎日5時に起きて涼しい間に済ませるからまだいいのだけど日中から夜にかけてはお手上げ状態です。

         

昨日は家にいても暑苦しいので、午後からラー&ミッキー、そしてあっちゃんの4人で湯来町方面へ出かけてみた。

山道を走りながらも、車を止めてラーたちを歩かせる気になかなかなれず、気が付いてみると県北の加計まで行ってしまっていた。(汗)ついでに三段峡のあたりまで行けば少しは涼しいだろうと思って入り口付近まで行ってはみたものの、涼しいの「す」の字も感じない有り様。時間もすでに夕方の5時過ぎだというのに。

あっちゃんが「いったい何処に行ったら涼しいの?」と言うので、「山口の秋芳洞の洞窟しかないね。でも、ラーもミッキーも連れて行けないからダメだしね。ということは、どこもない。」とラーPM。加計の暑さにガッカリしたので、帰りは高速を使って一気に帰広。どうやら今の季節はできる限りお昼寝で過ごすのが良いようで・・・。ラーちゅん、秋の行楽シーズンまで少々お待ちを。

         

先週の日曜日の午前中、長女を西広島飛行場まで送っていった時に、現在、サンフレッチェ広島の事務所が入っている飛行場の建物の前で野菜売りをしているのを見かけた。毎週日曜日の朝、千代田から売りにきているとのこと。その日の朝の取れたて卵や野菜をいただいて食べたところ、とてもおいしかった。今の時期は卵かけのご飯などなかなか食べられないものだが、ここのものだと大丈夫。やはり新鮮なものは美味しい。

         

昨今渦巻く食品表示の偽装問題。別に今に始まったことでなく、お金儲けのためにやっているのだからどの時代にも行われてきたこと。すべてを言えば、食品問題だけでなく不正はこの世すべてに横行していること。今の世の中、流通段階においても消費者が買う時においても、「売り切れ」「欠品」を異常だと決め付けている。本当は逆・・・物が余って廃棄処分なんてことが本当の異常。自分の立場と目先の損得しか考えぬ者たちがいるかぎり不正が絶えることはない。

スーパーへ買い物に行くたびに、(特に)生鮮食品の売れ残りにいつも心が痛んでいる。食料自給率の低い国の飽食状態、とてもまともとは思えない。もちろんすべてを捨てているわけではないのだが。経済至上主義の大量生産、大量消費、そして最後は大量廃棄・・合理化と便利さ追求のツケは今後増すばかりだと思う。(憂)

         

人間って賢いのだけど愚か。偉そうなこと言っているラーPMも例外ではない。人間いやだ~、やっぱりワンコが一番いい。ワンコ、ワンコ、ラーちゃん、ラーちゃん。(やっぱり完璧に犬バカ)^^

         

        「車で待たされ、お怒りのラーさん。西飛行場にて」
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
暑いですねぇ。お体大丈夫ですかぁ?もぉhanaは溶けてしまいそうですぅ。本日、久しぶりに土砂降り。まるで熱帯地方のスコールのような雨が降りましたが、正に焼け石に水。すでに道路はカラカラです。hana家もコハルの散歩はラジオ体操の時だけ。夕方もアスファルトが焼けていてなかなか行かれないですよね。涙

本当に日本の食糧事情は凄いものですよね。まぁhanaもため買いをするくらいなのでヤッパリ人間なのですが。
でも賞味期限が切れてしまった商品は全て廃棄されるのですよね。以前、テレビでやっていました。
その日のうち、また翌日までに食べるのなら、店頭に並んでいる商品の賞味期限が短いものを購入して欲しいと。
なぜか3割引や半額のシールが貼られていないと、賞味期限の長いものを買おうとする人間の性分とでもいいましょうか?
hanaはそのテレビを見てから、そのうちの食べるものは賞味期限が短いものを買うようになりました。
牛乳はちょっと長めなものを探してしまいますが。
チョットした努力。やっぱり欠かしちゃいけないなって思います。
hana1202 2008/07/28(Mon)17:05:31 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。ほんと、連日の猛暑に参りますね。我が家は大丈夫じゃないのですが、あっちゃんが一時のような体調不良からずいぶん回復しましたので、何とか息をしております。(汗)
仕事中にhanaさんのおっしゃる雷雨がありましたが、正直いってもう少し降っていてほしかったです。(涙)ラジオ体操はあの公園で行われているのですか?体操の時間までが限界じゃないですか、暑さ?

誰しもが自分の都合の良いものを選んでしまう・・同じ値段ならより鮮度の高いもの、日持ちのしそうな物を。ある意味仕方ないことですよね、そういう選び方のできるスタイルで売られているのですから。
みんながhanaさんのように考えた買い方、行動をすれば、どれだけ世の中や他の人たちが救われることでしょう。わがままな消費者に賢くなってもらうためにもお店やメーカーにもう少し配慮してもらえないものかと思います。やはり、値段の付け方で消費者を導く以外有効な手立てはないのかもしれませんが・・・

それにしても「自分にできること」を常に考えているhanaさん・・・私達も、みんなももっと見習うべきだと思います。いつも感心させられています。いやいや、感心するだけでなく行動しなきゃね。^^

ラーPM 2008/07/28(Mon)22:23:22 編集
無題
こんにちは。連日本当に暑いですね。
あっちゃんさんの体調はいかがですか。

避難場所はありませんね。。。クーラーが効きすぎていると後でだるくなりますし、身体に良くありませんものね。
人間は賢くもあり、愚かでもありますね。
世界中で食べられない子供達が沢山いるなかで
時間がきたらパッパと食料品を捨てる日本。。。
勿論、この暑い中、食の安全性が問われるから捨てなければならないのも分かるのですが。
お店などでも駐車場の裏に、山ほど捨てた残飯を見ると恐ろしくなります。なんとかならないものなのでしょうかね。日本は平和ボケして無駄なものが多すぎます(><)
ちゆき URL 2008/08/01(Fri)11:30:23 編集
ちゆき様へ
おはようございます、チユタンさん。いつもありがとうございます。ほんと、毎日暑いですね。先日のお話でチユタンさんの調子の良さが伺えて嬉しかったですよ。あっちゃんの方も以前に比べると格段に良くなっています。ただ、疲れがたまると少し・・ということもあるようですが、変な言い方ですが病気のペースというか体調のペースというか、病気との付き合い方がわかるようになってきたようです。ご心配ありがとうございます。

チユタンさんのおっしゃるとおり日本では大量の廃棄、かたや毎日餓死する多くの子供たち・・・胸がつぶれるような思いがしますよね。私たちができることはわずかなこと、小さな取り組みしかないかもしれませんが、少しでも周りの人に配慮した行動をすることがせめてもの責務ですよね。
大量のゴミを見ても心が痛まない・・・そんな人間にだけはなりたくないものです。

チユタンさん、これからもまだまだ暑い日が続きますが、無理なさらずゆっくりと歩を進めてくださいね。チユタンさんのことだから安心はしているけどね。^^
ラーPM 2008/08/02(Sat)08:48:43 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP