忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2012

0421
         

今日も午後から、母の待つ八本松へ。一週間前は桜満開だった母の施設も、今日行ってみるとすっかり葉桜となっていた。今年の桜は一気に咲いて一気に散る、そんな感じを受けました。桜の季節に多くの思い出があるラーPM。今年も終わってしまった。

         
                「先週の満開さくら」

来月19日にラサの寄り合いを計画中。その会場として本命視しているのが観音マリーナ。ここにある「マリーナ・マリオ・エスプレッソ」というイタリアンのお店でランチしようかと考えているところ。ラーたちと毎日のように通っているお散歩コースにあるお店。人間だけで利用したことはあるけど、ラーとミッキーと一緒にテラス席で食べた事はなかったので本日お試しをしてきました。

         

その第一印象は「なんだか椅子の座り心地がイマイチ」でした。(苦笑)深く腰掛けてしまえばさほどでもなかったのですが、何だかラーPMにはしっくりこなかったなぁ。おチビじいさんのラーPMなら、まぁ仕方ないか。(笑)
その他、料理や景観など考えてみたけど、ちょ~っと微妙な感じは残ってしまった。う~ん、どうしよう・・・。

         

現在、候補地は「観音マリーナ」「坂町にあるカリブ」「オープンカフェ・エリアの京橋町川沿い」の3つ。予定では7匹のラサが集まる予定なので、この中でも一番広い観音マリーナがやはりいいような気がする。お天気が雨ならばカリブかな?

         

         

オフ会の下見のためマリーナホップに行き駐車場に車を停めようとしたその時、2匹のペキニーズを車から降ろそうとしている女性を発見。「あっちゃん、ペキちゃんだよ・・・珍しい。」

         

車を停めるや否や、ラーPMはラーたちをそのままにペキちゃんのもとへ。すると2匹どころでなく、ほかにもう3匹のペキちゃんで計5匹いたのでした。連れていた女性は「ペキニーズ・レスキュー」の代表をされている方でした。マリーナへは里親探しのお見合いのために来られたとか。前述した「マリオ」の前の広場で、フレンチブルを2匹連れたお見合い相手の方を交え可哀相なワンコの多い現状のお話を聞きました。

         

以前、ラーPMは「ひろしまドッグぱーく」が破綻した時、湯来町まで通ってボランティアをしていたことがあります。古いお友達は覚えている方もいると思います。今日出会ったこの女性代表の「みゆき」さんも同じく活動されていたとのこと。今日が初めてでなくその時に出会っていたかもしれません。「ひろしまドッグぱーく問題」から今日の活動へつながっていったというみゆきさん・・・えらい・・・ラーPMにはそこまでできなかった、つながらなかった・・・

         

今回ご縁が再びつながったわけですから、微力ながら何らかの協力をしたいと思うラーPMです。みゆきさんの行動力に敬意を、そしてこれからもよろしくお願い致します。

         

今日はラサのオフ会の用件でマリーナを訪れたけど、それだけでなかった。ラサ・アプソのラーは我が家にこれまで多くの出会いを連れてきてくれた。それはまだまだ終わりそうもない。本当に不思議な子です。もしも、ラーと出会っていなかったら私たちは何をしてたのだろうか?

         






PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今日は携帯から。
おはようございます。マリオも犬OKなんですね。 私もかなり若い頃、人間だけで行ったことはありますが。
ペキニーズレスキューですかぁ。hanaも同じくドックパークの破綻の時にボランティアへ行ったりしてましたが、やはりそれ以上は繋がらなかった。
大きく行動に移せるなんて尊敬します。同じ名前なのに、私ったら。汗
hana1202 2012/04/22(Sun)08:32:12 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。ご存知かどうかわかりませんが、フェイスブックの方でも、hanaさんの話題でお世話になっています。だって、コハルちゃんを中心としたお話しがいつもかわいすぎるのでね。

今日は携帯ということはお出かけされたのかな?ブログ楽しみにしています。

若い頃にマリオへということは、最近行かれたということでしょうか?(笑)マリオ、近くていいんだけどなぁ・・・。

レスキュー活動(動物愛護団体)同士でもいろいろあって難しい現状だとか、ワンコの悲惨な状況などのお話しを伺いました。あらためて自分たちの幸せを感じた次第です。

ワンコに関るにはいろいろな形がありますが、そこまでのことはできない自分の力のなさを感じますが、ある意味誰しもができることでもないのが現実だと思います。

人間のエゴで不幸なワンコを出さない出させないことに務め、不幸なワンコを知った時にはできることを考え、わずかばかりかもしれませんが協力したいものです。

名刺を拝見して「hanaさんと同じ名前だ」と、思わずグッときたラーPMでした。ラサ友さんと話した時のことですが、ラーPMの元へ近年同じ名前が集まってくる傾向があります。hanaさんの名前もそうだし、もうひとつ「みずき」さんが異常に集まってきます。(驚)中には、みずきさんの派生形も。(笑)それは身内にいるのですが・・・(笑)
ちなみにhanaさんの同姓同名の方・・知ってます!これにはビックリ。先日、フェイスブックの友だちとこの話題で勝手に盛り上がったラーPMなのでした。失礼しやした~~(笑)^^
ラーPM 2012/04/22(Sun)20:41:08 編集
フェイスブック。
こんにちは。
フェイスブック。ってどんなですか?
hanaはmixiはしてるのですが、facebookを姉がしてて、やってと言われてるのですが、なんか本名でいくのが微妙に苦手なhana。

ちなみにhanaの同姓同名。
以前、父の知り合いの子供さんにもいて。笑
さらに、芸能界にもいますよね。笑
何だか、ありふれた名前らしい。
hana♪1202 2012/04/23(Mon)17:26:01 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。フェイスブック、そもそもワン友さんからお誘いがあって始めたものです。いまだによくわかっていませんが、話してみますね。

私が認識していたのは、顔も名前も明らかにした透明性、信頼性の高いものだと。しかしお誘いいただいた友人は、名前は本物ですが写真はワンコが使われていました。「えっ?これってあり?」と思ったものです。

顔写真出さなくてもいいのかなと疑問に思いつつ、ラーPMはラーの写真を使って登録しております。

大半の方は自分の写真を公開されていますが、ラーPMのパターンの人もいれば、まったく何の写真も使わない人もいます。要するに、どこまで自分の個人情報を公開するかによって個人にまかされているのかもしれません。年齢しかり学歴しかり・・その他諸々・・

個人だけでなく、お店やある番組(マスコミ系)などで登録してのお付き合いもあるみたいです。

未だにフェイスブックの本来の姿をつかみきれていないラーPMですが、今までの既存のネットに比べると少しはマシかなという気はします。それと情報スピードの速さを感じます。

しかし、ラーPMが思うに今までのブログであろうとフェイスブックであろうと基本的なスタンスは変わらないし変えてはならないと思います。どこにでもよい人もいれば悪用する奴もいるはず。

私はいまだにフェイスブックでのお友達は20人にも足りていません。多い人になると何百人というお友だち関係にある人もいます。ほんとスゴイと思います。先日も友人が「FBの友だちが百何人になってしまって、誰が誰だかわからなくなって・・・」と相談されました。(笑)

まとまりがなくなってきましたので、ここらでhanaさんに対するラーPMの意見を述べます。hanaさんほどしっかりされている方であればまったく心配ないと思います。hanaさんが思うような運用は可能ですので、自分に合った公開のあり方で参加されてみてはいかがでしょうか?気心知れた家族友だち関係だけでもできると思いますよ。hanaさん、お試しあれ。

えっ?お父様の知り合いのお子様が同姓同名ですか・・・同姓ですか?親戚でもないのに?そりゃまたすごい。

実は音楽を通じた友達(実際にあったことのある)とのフェイスブックでの会話中でhanaさんを引用させていただきました。「この歌を唄ってる○○○○○さんと同姓同名のお友だちがいるよ。」てな感じで。(笑)その友だち、ビックリしながらも相槌打って喜んでくれました。(笑)このような楽しい会話ができるのもhanaさんのおかげです。ありがとうございます。
ありふれたような名前だとは思わないけど、意外といるもんですね。^^

ラーPM 2012/04/23(Mon)22:23:14 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP