忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2011

0611
         

本当にお店始まるのでしょうか?店舗工事を目の前にしてもいまだに実感の湧かないラーPM。お店の完成予定日は15日。あと4日しかないのに、どう見ても「これじゃぁ、間に合わんじゃろう・・・」といった感じの工事進捗度合い。24日のオープン予定、私たちも含めてムチを入れなきゃ!パシッ!!

しかし、どうして工事現場の人間は、あんなにもだらしなく見えるのだろう。特に店舗とか住宅の建築現場では・・・。ラーPMだって会社の代表でありながらも工場やその他出先での「現場人間」である。

最終的により良いものをお客様に提供するのは当然のことである。しかし、そこまでの過程においても信頼される作業や受け答えも絶対に必要。要するに不安を与えるような者はプロでない訳であります。結果を出す腕前もさることながら、やはり何事においても「心意気」が最も大切。これさえあれば、技術・腕前は自然に付いてきます。そんな姿を見せてくれた工事人にほとんど出会ったことのないラーPMです。

         

先日の8日(水)の夕方から、某金融機関主催の会合の総会にあっちゃんと出席してきました。最近、特に応援してきた音楽グループ「Mebius」と「クッキー屋サリー」の宣伝売り込みを兼ねて。
広島リーガホテルで行われたこの会合、県知事祝詞、総会、支援金贈呈式、演奏会、懇親会といった順序内容で進められましたが、最後に帰るときに事件が勃発。

懇親会終了後、帰ろうとした時懇親会中に接客係りの女性から借りたボールペンを返すことを思いだし、すでに階下に下りていた私たちはフロントに預けることにしました。
「すみませんが、4Fの宴会場で小熊さんという接客係りの方にお借りしたボールペンをお返ししておいてくださいませんか?」とお願いすると「あ~~、わからんわからん。ダメダメ!宴会係りは派遣だからわからん。」私たちは唖然としました。

バカなフロントには通じないことがわかったので、4Fに戻り借りた方を捜し直接お返ししました。深々と頭を下げて御礼を申し上げました。
その直後にあり得ないホテルの対応に怒りがこみ上げ、近くにいたホテル関係者を呼び付け事の成り行きを話し叱責しました。

「リーガともあろうホテルが何たる対応!最低のホテルじゃのう!・・・(ラーPMの説教が懇々とつづく苦笑)」ただただ平身低頭のホテル関係者の二人。最後に差し出された名刺を見ると「総支配人」と「営業課長」でした。「このホテルはもう使うな!と(某金融機関に)言わないといかんな!」と言ってやりました。(笑)

しかし、本当に情けない話です。広島を代表するホテルがこれですから。ホテルの側が「派遣だから知ったことはない」と言うわけですから。ホテルの宴会は誰が係りであろうとホテルの責任でしょう。まさしく、利用者や協力してくれている派遣の方をバカにしてます。当事者はもとより、責任者の首飛びますぞ~。当然じゃ~!

やっぱり、ワンコが一番いいことを学んで帰ったラーPMでした。^^

         


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます。
クロママの死期が一歩一歩近づいていますが、hanaは今週に限り月・火と自宅ではなく仕事場へ行かなければならなく…あぁ、何だか無力だなぁって感じてます。仕事しながらもこんな風にコメント書いてるし。汗

建築現場の態度ねぇ~。
hanaも数年前、同じように思ったことがあります。とある店舗の増築の工事をお願いしてる時、お客様から苦情があったことがあります。
休憩中、ダラダラと開店中のお店のほうでお喋りをする現場の人たち。
情けないですよね。仕事を頂いて工事をしてるのに、そこに迷惑かけるような態度。
注意はしても、末端までは届かない。

さらにリーガのお話も同じ。
トップがどれだけプロ意識をもってしても、末端まで届かないプロとしての意識。
どんな職業でも、やはりプロ意識を持って学んでやるべきですよね。
ましてや、リーガに関してはサービス業ですから。
まぁうちの場合、中小企業ですから、直接注意することもできますが、大手となると本当に従業員に対する意識改革、大変でしょうね。

でも考えればわかりますよね。客にしてみれば、パートだろうが、派遣だろうが、正社員だろうが皆同じ。
そういう内情を客に知らせること事態、びっくり。

うちの従業員にも似たような人いますけど、さすがにリーガでその態度。焦りますねぇ。
人材育てシッカリして欲しいものです。

何だか、私60くらいのおばさんみたいな意見。汗
近頃の若い者は!なんて、言葉、自分から出てくるようになったんですよね。爆笑
それもまた焦ります。
hana♪1202 2011/06/13(Mon)10:03:19 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。先ほどhanaさんのところへ立ち寄らせていただきました。ここ数日でさえ写真から見るクロママちゃんは、そんな感じには見えませんでした。でも、やっぱり確実に近づいているのでしょうね。こんなこと言うの変だけど、hanaさんよろしく・・・

いませんよね~、なかなか。仕事ができて本当に骨のある奴は。みんなが集まってダラダラと同じようなことをやっているだけ・・・安心してまかすことなんて出来やしません。まぁ、そんなのに仕事させてるのもラーPMの責任ですね。(苦笑)

リーガの話もまったく同じでありまして、たとえ後日指導教育がなされたとしても、当人が「怒られたから態度を改める」程度の受け取り方しかしないと思います。自分の行為、考え方が悪いなんておもってないのですから直るわけがないですよね。

ひょっとしたら、総支配人でさえラーPMのことを単なる「クレーマー」としか見てないかもしれません。すべてが見せかけの世界ですな。(笑)あんな連中にはうんざりします。
もう、ワンニャンの純粋な瞳に癒してもらうしかありません。^^
ラーPM 2011/06/14(Tue)00:26:50 編集
無題
こんにちは、色々お忙しい様子ですね。
ラー君の写真、左端のチャランゴ?に目が行ってしまいました。
この時期、楽器屋さんは空調など大変だろうなって、連想ゲームになってしまいした。

職人さんは昔と違って、ただの作業要員になってしまいましたね。
自己では考えず云われたことをやるだけ。
賃金と名誉考えると・・・・・・。
ホテルは箱貸し業ですね。企画立案する余裕がないから外注するそんな感じかな・・・。
いずれ、私が子供の頃映画にあった「無責任野郎」とは違った形で学歴高く超無責任野郎が多くなりました。
政治家も経営者もね。
自分も気をつけねばと思っていますよ。
oton URL 2011/06/17(Fri)12:39:57 編集
oton様へ
こんにちは、otonさん。いつもありがとうございます。先日、久々にお邪魔したところ、なななんと大量のラサベビーにビックリしました。知りませんでした。これからの成長ぶりが楽しみなラーPMでございます。また遊びに行かせていただきます。

そうそう、それとその後のお体の調子はいかがでしょうか?今はなんともないのですか?それならいいのですが・・・。

お~!、まさしくチャランゴ。あっちゃんのチャランゴです。何故にチャランゴだとおわかりになるのですか?あっちゃんが「otonさんに聞いてみて」と横で申しております。

今の人間、マニュアル人間ばかりで心熱くお話できる人間がおりません。そこまで言うラーPMが変なのでしょうか?
今回、クッキー屋サリーの裏方を担当することで三つの異なる職業を兼務することになりましたが、どの仕事でもスタンスは一緒です。
個人的には、本当は店をしてほしくなかったのですが、やるとなった限りは心して当たりたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
otonさんのところ音楽一家でしたよね?そこのところ最後まで聞きたかったラーPMです。(笑)では、また。^^
ラーPM 2011/06/18(Sat)06:58:47 編集
チャランゴ
ラーPM様
サイズが大きくなくてダブルストリングスでわかりました。バックがアルマジロだったら貴重ですね。^^
Miz(娘)のやっているサルードゥ / SALUDO <アルパ&サックス Duo>に時々ギター、チャランゴなどで参加される寺澤むつみさん所有のものはバックの毛が伸びるそうですよ。^^
リンクにSALUDOのURLを入れておきましたので良かったらご覧になってみて下さい。
otonはモダンフォークやフォルクローレも大好きです。最近は時々PAのボランティアをしてます。
ママンもキーボードで知的障害の方々のお手伝いをしています。最近はマロニエ富人会というコーラスもやっています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
otonの体は順調です。年令相応のくたびれはありますが・・・・・。
あっちゃんさんによろしくお伝え下さい。^^






oton URL 2011/06/18(Sat)12:46:57 編集
oton様へ
おはようございます。早速教えていただきありがとうございました。昨夜you tubeで拝見しました。寺澤むつみさんのことなどのことも含め、大阪から帰ってから再びここにコメいたしますね。ありがとうございました。では、のちほど^^

先ほど、大阪より帰ってきました。守口市民会館で行われた「ロス・カルカス」のコンサートを観てきました。疲れました。(苦笑)

MAYAの寺澤さんが娘さんと共演されていたのですね。すごいなぁ。広島の方でMAYAが演奏する時には必ず観に行っています。
otonさんは音響もされるのですか?そしてママンさんは音楽療法士でもされているのでしょうか?最近、あっちゃんの友達で音楽療法士の資格を取った人がいてあっちゃんが是非聞いてくれと言うもので。(苦笑)

アルマジロのチャランゴ、怖くて持てませ~んと言っておりました。毛が伸びるのは同じグループのTOYO草薙さんの「お菊ちゃん」じゃなかったでしょうか?あっちゃんが本人に直接真偽のほどを聞いていましたから。回答は「本当・・・」だったようで。
これからもフォルクローレのお話を聞かせてほしいです。あっちゃんが、興味深々なもので。チャランゴも早く上手になってもっといい楽器がほしいと言っております。

最後に、サルードゥ・・・素敵でしたね。活動は関東方面だけなのでしょうか?ライブ観たいです。^^
ラーPM 2011/06/19(Sun)07:21:01 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP