忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2012

0331
         

桜の季節も近づき、気温も上がってきていよいよ春本番。ただし、ここのところ風が強いのがちょいと邪魔。しかし、これも春のひとコマですね。

         

先日24日(土)、私たちのお気に入りのお店「ピュアサウンドサロン楽園」にてウクレレ・コンサートが開かれました。ウクレレ教室で80名以上の生徒さんを持つウクレレ奏者「寺本隆さん」の単独ライブコンサート。やはり、思っていたようにとてもいいライブになりました。ロックからクラシック、そしてアンコールでは「上を向いて歩こう」を全員で合唱。ほんと、よかった。またやりましょうね、寺本さん。

         

         

コンサート終了後は、場所を変えて打ち上げを。みんなで料理を囲み歓談しました。このお店は前回のペグーチェの打ち上げの時にも使わせていただいた「カフェ・ガルリ」。ブログでまだちゃんとご紹介できていませんが、料理がお洒落でとても美味しく料金も良心的で高くありません。何よりオーナーご夫妻の人柄がお店に溢れています。お店のスタッフの「マキちゃん」もここのお店以前からのお付き合い。ラーPM、このマキちゃんの追っかけしてるんです。あっ、バラしちゃった!(笑)また、詳しくご紹介します。
24日の夜、最高のひと時を皆様のおかげで過すことができました。ありがとうございました。m(_ _)m

         

この楽しかったライブコンサートを境として、一時持ち直したかに思えたあっちゃんの体調が悪化してきました。顔半分の動きが悪く、しゃべり難く片方の目の開閉に違和感を覚え、涙が止まらない・・顔面麻痺がでてきた・・

通院していた耳鼻科の病院より紹介状をいただき、行った先で告げられた病名「ハント症候群」というものでした。ハント症候群?初めて聞く病名でした。簡単な概要は次のとおりです。

水痘(いわゆるミズボウソウ)のウィルスの感染、またはすでに水痘の感染を起こしたことのある方で、そのウィルスが何らかの拍子に再び活性化した時に生じるとされています。20~40代の方にやや多いようですが、子供から年配の方までの広い年齢層でも、まれにはみられます。

◎典型的な症状
以下のとおりですが、全部がそろうケースはむしろ少なく、一部の症状が欠けていることが多いです。 
1 片耳の湿疹、痛み
2 顔や口腔内の発疹
3 顔面の筋肉の運動麻痺(顔面神経麻痺)
4 耳鳴り、難聴、めまい(平衡機能障害)
5 その他 流涙・目の痛み、味覚障害、頭痛など

以上、簡単な説明でしたが、病気の発見の遅れが手遅れとなるそうです。昨日読んだ医学書では、軽度の症状であれば1~2ヶ月の治療で完治するそうですが、重い症状がすでにでていると完治は無理で後遺症が残るそうです。

あっちゃんの程度がどのくらいか判断の難しいところかもしれません。今のあっちゃんは見る限り以前のあっちゃんと大きく変わるところはありません。しかし、本人の自覚症状は周りから見るものの想像をはるかに超えるもののよう。
さらに、今後病気が治らず顔が変形していくのでは?しゃべることができなくなる?何も聴こえない?といった耐え難いプレッシャーを受け精神的にもダメージを受けています。そんな彼女をどうか温かい目で見守ってやってください。

あっちゃんが言ってました。「ブログでみんなに気をつけるよう伝えて・・」と。正直、私のブログで伝えられる事は多くなく広くもありません。しかし、あっちゃんの精一杯のメッセージに「うん、わかった」と返事をしたラーPMなのでした。

外耳や耳の中に何かポチッとできたり、かさぶたのようなものができて違和感がありましたら、早期に耳鼻科を受診してください。あっちゃんは、耳鼻科を進めるラーPMに従わず皮膚科を受診して早期発見を逃しました。進行の早い病気でウイルスが耳から頭部の中へどんどん進んでいくようです。とにかく早く、早くです。

水疱瘡は誰もが経験していると思います。ということは、抵抗力の下がっている人は誰しもが起こりうる病気。みなさん、ご自愛のほどを。

         

そんなあっちゃんを連れて今夜は「ホテル・グランヴィア」で静養いたします。2年前までは、グランドプリンスの利用が多かったのですが、昨年からシェラトンに変更。ところが今回シェラトンと交渉決裂。(苦笑)お向かいのグランヴィアとなってしまいました。ほんとはシェラトン行きたかったぜ!部屋の高さが違うから楽なんだよね。
それでも我が家のせま~い部屋にいるよりグランヴィアの部屋に期待してます。あっちゃん、ゆっくりしてくださいませ。ラーとミッキーのお世話はラーPMが帰っていたしますから。

         

ラーくんとミッキーちゃん、またお留守番になるけどゴメン!いつもいつも。^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大好きなあっちゃん
絶対治るよ。
待ってるからね。
パパ、ありがとう。
HI 2012/03/31(Sat)21:29:33 編集
無題
あっちゃん、今はゆっくりしてくださいね。
そしてまたみんなで大笑いしよう。。

待ってるからね。。

ユミ
ユミ 2012/03/31(Sat)22:58:12 編集
HI様へ
こんばんは、HIさん。いつもありがとうございます。私も治ると信じています。心配させてすみません。少しゆ~くりして治療に専念すればよい方向に向かうと思います。いろいろと、ごめんね・・。
ラーPM 2012/04/01(Sun)21:20:54 編集
ユミ様
こんばんは、ユミさん。初めましてでよろしいでしょうか??・・・(笑)何だかいつもお世話になっているような気がしてなりません。(笑)いや、絶対にお世話になってるはず。(笑)いつもありがとうございます。m(_ _)m

ご心配かけてすみません。しばらく、ゆっくりしていなさい・・・ということなのでしょうね。少し調子がいいと、つい調子に乗って動いてしまうから困ったものです。本日1日(日)が典型的でした。疲れが出なければいいのですが・・・。少し時間がかかると思いますが、これからもよろしくお願い致します。^^

ラーPM 2012/04/01(Sun)21:37:20 編集
あっちゃん。大丈夫!!
こんにちは♪
あっちゃん、早く良くなるといいですね。
頑張りすぎたあっちゃんに、神様がくれた休日です。
ゆっくりのんびりしてくださいね。きっとよくなる!祈ってます。
hana♪1202 2012/04/02(Mon)16:20:39 編集
hana様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。おかえりなさい!旅はいかがでしたか?いいですねぇ。よく考えたら春休みの最中ですよね。hanaさんの旅行知ってたら、ラーPMの友だちにお土産お願いしたのに・・・なんちゃってね。(笑)どんな旅にだったのか後ほどお伺いしてみますね。

あっちゃん、たぶん大丈夫だと思います。この前もそういった気がしますが・・・(大汗)
発見が遅れたため少し時間がかかりそうです。薬の副作用で心身ともダメージを受けてるし、病気と薬の板ばさみ状態。とにかく、休養第一なんですが・・ラーPMの言う事は聞かないし困ることが多いです。(苦笑)

hanaさん、少しはラーPMの言うことを聞くように言ってやってください。^^

ラーPM 2012/04/02(Mon)21:23:40 編集
無題
こんにちは。
ストレスなくおすごしになり、
信頼できるお医者様を見つけ、
あとはその方の云うことを聞いて、
まかせてしまうことが全快への近道とおもいますよ~。
ご夫婦で、ガンバレェ~!!
oton URL 2012/04/03(Tue)15:51:47 編集
無題
ゆみさんとは
私の友達のNゆみさんです。
HI 2012/04/03(Tue)15:59:46 編集
oton様へ
こんばんは、otonさん。いつもありがとうございます。お言葉、ありがとうございます。otonさんのおっしゃるとおりだと思います。何とか先生も決まり、治療も順調だと思います。あとは、ストレス・・・ラーPMがストレスの元にならなきゃいいのですが。(汗)
ラーPM 2012/04/03(Tue)22:31:32 編集
HI様へ
こんばんは、HIさん。いつもありがとうございます。やはりそうでしたか・・・あのお綺麗な方でしたか・・・もちろん、HIさんもお綺麗です。

当然お会いすることも、連絡を取り合うこともおおいことでしょうから、HIさんからもよろしくお伝えくださいませ。お願い致します。^^
ラーPM 2012/04/03(Tue)22:42:27 編集
無題
はい
伝えておきます。

目力のある色っぽい女性を目指します。




って、無理!
なんで これからもよろしくお願いしやす。
HI 2012/04/04(Wed)22:55:07 編集
HI様へ
こんばんは、HIさん。続いてお世話様で~す。

よろしくお願いします。m(_ _)m

目力・・・HIさんけっこうお持ちじゃないですか。ラーPMなんか、まともに目を合わすことできませんから。(笑)・・・なんでここで笑いなのか自分でもわかりませんけどね。ここで(笑笑)。

こちらこそ、よろしゅうに。^^
ラーPM 2012/04/04(Wed)23:50:39 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP