忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2007

0502
                             
    「momoさん所有の特注ラサのおぼん」ーあっちゃん、感動の一品!

GWも中盤、お休みも半分終了。今日の午前中は、久々に母を連れて広島市内の温泉施設へ。向かう車の中で母に尋ねた。「母さんは、今まで京都へ何回行った?」「う~ん、何回行ったかねぇ・・。」回数はよく覚えていないみたい。そりゃ、何回も行ってるだろうしね。「じゃぁ、俺(ラーPM)は、小さい頃京都に連れて行ってもらってる??」と聞くと「ああ、行ってるよ、行ってるよ。」だって。これについては少々、疑問が残る・・・(笑)

今はかなりボケが入ってきている母。しかし、昔の事は忘れないみたいだ。「京都は、たくさんの茶人が集まるところ。茶菓子ひとつとっても、京都のこだわりは素晴らしいのよ。あなたは今回、それを楽しんできた?」華道、茶道を嗜んでいた母にそう言われ、ラーPMは無言。金閣寺にて、少しだけそういった場面に触れたが、単なる犬バカのラーPMには縁遠い話である。(汗)
 
          

私が覚えている限りでは、初めての京都。昨日(1日)、あっちゃん、ラーと3人(?)で行ってきた。家を出たのが、前日の夜の11時過ぎ。京都南ICの手前にある桂川PAに着いたのが、1日の朝3時半頃。ここで少し仮眠した後、早朝雨の京都へ降りていった。京都の街へ入った後すぐに、何故か今までに感じたことのない緊張感が・・・。一瞬で消えたが、何だったのだろうか?

一番に向かった先が清水寺。5時半に着いたが、人影はほとんど無し。開門は6時。人もまばらで、ゆっくりと拝観することができた。今の季節桜も終わり、鮮やかな緑と点在する藤のうす紫色がとてもきれいだった。春の桜、秋の紅葉の時期には、さぞかし壮観な景色になることだろう。また来たい・・・親を連れて・・・。

          

清水寺の後は、京都駅の近くのホテルで朝食バイキング。あまりの美味しさに、つい食べすぎる。湯豆腐のだし醤油の美味しさに、京都ならではを感じた。食事後、京都駅に立ち寄り、そこからmomoさんへ連絡を入れ、京都の見所をアドバイスしていただく。取り合えず、竜安寺(石庭で有名)へ向かい、天候次第ではmomoさんにご無理を言って、一目お会いしていただき、早めの帰広をあっちゃんと相談して決めた。何せ、京都駅での寒さは半端でなかったのと、すでに清水寺と美味しい朝食で満足していたのである。ヘ(゚∀゚*)ノ

          

実は今回の京都旅行、ラーの旅であるがゆえの制約があることはわかっていた。だから、旅行計画は特に立てず、実行すべき3つのポイントを設けていた。
①ラーの疲労、体調を最優先すること
②momoさんの都合が良ければお会いしていただくこと
③清水寺からの絶景を観ること

だから、あとmomoさんにお会いできれば、任務は完了だったのです。

目指す竜安寺は金閣寺の近くということで、金閣寺方面を走っていたが、着いたところは・・・やはり「金閣寺」。(笑)「竜安寺、また次回ね。」と金閣寺のネームバリューに負けてしまった、ラーPMでした。
ここは、ラーPMひとりでの拝観。あっちゃん曰く「ちゃんと金箔で、できてるか見てきてね。」
金閣寺から車へ戻ると「どうだった?」とあっちゃん。それに対したった一言、「うん、金色だった。」(苦笑)

          

最後に、ご無理をお願いしてmomoさんに会っていただいた。昨年のGWの大阪オフ会以来1年ぶり・・・ではなく、11月の香川以来半年ぶりでした。図々しくも京都まで押しかけ、たくさんご馳走となりお土産までいただき、私たち3人は何なんでしょうかね、一体?

          
                 「アイルちゃん」
momoさん、momoさん母様、アイルちゃん、シルバちゃん・・・ありがとうございました。おかげさまで、短い京都滞在ながらも生涯忘れられない「ラーの旅」となりました。深くお礼申し上げます。m(_ _)m

広島へ帰ったのが夜8時頃。GWの最中、とても短い旅だったけど、とても恵まれた旅だった。3つのポイントをクリアできたのも、本当は「悪天候に恵まれた平日」だったからなのである。寒かったことがラーや私たちの疲労を軽減してくれたのである。
見所があまりにも多い京都。これから何度、足を運べばよいのだろうか?

念のため、今日のラーは休養日。ラー、明日からのGWの後半はどうする?
やっぱり、いつもの散歩が一番幸せなのかい?

          
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
混雑とは無縁のご旅行!ナイスな旅でしたね(^_^)v
momoさんのところへも行かれたのですね!そりゃ〜京都へ行ったらアイルちゃんの顔を見ないわけにはいきませんよね〜。
京都かぁ、、、いいなぁ。
ゆかちん URL 2007/05/02(Wed)23:41:52 編集
無題
こんばんわぁ~。
お久しぶりとなりました^^;
ネットも本日開通しまして、やっと訪問に来られました!

京都ですかぁ~。いいですね。
私も京都は大好きです。
清水寺の下に有名な湯豆腐があるでしょ?
確かランチで1500円位だったかな?
最初に食べたのが修学旅行。
大人になってから2回。
とってもいい思い出です~。

あっちぉんさんとラー君の微妙な距離。
なんか笑ってしまいました←ごめんなさい^^;
お友達にも会えてよかったですね~。
ラー君も喜んだでしょう!
優香 2007/05/03(Thu)00:50:02 編集
ゆかちん様へ
ゆかちんさん、いつもありがとうございます。おかげさまで、ナイスな旅ができました。(笑)人間だけなら、もっとゆっくりしたいところですが・・・あっ、いえいえ、ラーの旅ですから、わたしたちは彼の付き人でした。(笑)だから、これでいいんです。

京都といえば、当然momoさんのところ。やっぱり京都は素晴らしいです。今度みんなで京都集合にしましょう。^^
ラーPM 2007/05/03(Thu)04:12:46 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。お久しぶりです。引越し完了しましたか?今度遊びに行きますね。

うぁ~、優香さん何回も京都に行ってるんだ。それは羨ましい・・・。湯豆腐、ありましたありました。でも、私たちが行ったのは早朝。お店は一件も開いていませんでした。扇子のお店なども寄ってみたかったのですが。(涙)

ラーは雨が大嫌いなので、足どり重く固まっていました。(笑)「雨の中、何でこんな所へ連れて来た。」と怒っておりました。

それにしても、優香さんの所へはいつ行けるでしょうかね。早く札幌へ転勤を。(笑)
ラーPM 2007/05/03(Thu)04:24:32 編集
ほんとに☆
京都ってすばらしいですねっ♪

京都集合大賛成です☆☆
玉田みみ子 URL 2007/05/03(Thu)09:10:23 編集
お疲れ様でした
雨の京都は寒かったでしょう。前日はとっても暑かったのですよ。
次回は秋かな?秋晴れの良いお天気の日に。
その時は私も一緒に観光します!
それまでにワンコ同伴OKの観光地を探しておきますね。
それと、美味しい湯豆腐屋さんは嵐山にもあるので是非行きましょうね♪
京都集合大歓迎です!!
momo URL 2007/05/03(Thu)10:15:27 編集
みみ子様へ
こんにちは、みみ子さん。^^みみ子さんが以前にもおっしゃっていたように、京都って本当に素晴らしいのですね。っていうか、私的には「凄いところ」といった感じでしょうか。

歴史、造りなど物の大小にかかわらず、圧倒されました。ほんのわずかな時間でしたが、京都たる所以を垣間見た気がいたします。また、行かなくては・・・。

京都大集合いろいろな意味で意義深く思いました。是非やってみたいです。^^
ラーPM 2007/05/03(Thu)13:24:53 編集
momo様へ
こんにちは、momoさん。先日はお世話様になりました。わたしたちのために、ご迷惑お掛けしましたね。
京都駅の屋上から市内を見たのですが、風雨にさらされ、寒くて寒くて。震えながら、「京都の寒さは有名だけど、まさか雪にはならないよね・・・」なんて話しながら、エスカレーターに乗っていました。><

ほんのわずかな滞在でも、強烈なインパクトを与えてくれました、京都は。また、行きたいです。渋滞さえなければ、思ってたより近いことがわかりましたし。

日本中のラサ、いいえ海外からでもかまわないけど、「集まれラサ、in京都」やってみた~いです。(笑)

ラーPM 2007/05/03(Thu)13:48:52 編集
無題
momoさんとこに行かれたのですね。この前私大阪に行ったので、会いたかったのですが実現できなかったので悔やんでいたところに!(^^; 次回行った時は必ずや!ラサ集合in京都、都合が合えば参加したいな~
almond(アドルまま) 2007/05/03(Thu)20:12:34 編集
こんばんは♪
何だか とっても あわただしい 京都旅行(?)だったのですね!
今度は 是非 泊まってゆっくりして下さいね!
見る所は い~~っぱい ありますよ~~
といっても 京都へ住んでる頃は VITが ガウガウが 激しかったので 一切一緒には出掛けてなくって 留守番だったので ワンコOKの所は 全く 知らないのっですが。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
VITおか~やん 2007/05/03(Thu)22:33:38 編集
almond様へ
こんばんは、アドルままさん。はい、お忙しいmomoさんに、ご無理を申し上げお会いしていただきました。^^アドルままさんもお忙しく、ご都合があわず残念でしたね。せっかく大阪までいらしてたのにねぇ。(涙)
ラサ集合in京都やってみたいですね。↑momoさんもおっしゃっていますように秋などは、最高かも。人は多いでしょうが。(汗)「都合が合えば」・・大丈夫、みんながアドルくんに合わせますから。(爆)
ラーPM 2007/05/04(Fri)00:26:57 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、おか~やんさん。いつもありがとうございます。今日はずいぶんと夜更しですね。お珍しい。(笑)
ははは、はい、とってもあわただしい旅でした。(笑)しかし、実に印象深い旅となりました。本当に見所満載で、これまでの人生を悔いています。(爆)京都滞在中、VITくんファミリーもここに住んでいたんだなと思ったら、とても羨ましく思いました。
京都へ集まる時は、案内してくださいね。もしも大阪、東京、四国、九州から、京都へラサが集まったら・・・夢のような話ですが、みんなが唖然とするような会になるでしょうね。考えたら、ワクワクします。(笑)
ラーPM 2007/05/04(Fri)00:50:33 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP