忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2018

1125

         

今月の10日(土)、熊野町制100周年記念事業の一環として熊野町民体育館にて元カープの黒田博樹氏のトークショーが開かれた。縁あってラーPMとあっちゃんも参加することができて楽しいひと時を過ごした。中国放送のアナウンス部長と黒田氏の対談形式で行われ、当然カープを中心とした野球話を聴かせていただいた。約1時間のトークショーが終了した後館長の閉会の挨拶の時、黒田氏が出演のギャラを辞退されそのお金で西日本豪雨災害を考えて熊野町民が喜ぶことに使ってほしいとの申し出の報告がされた。最後まで黒田氏はあの「男気のある黒田」だったのであります。さすが。

         

今日2018年11月25日はラーの誕生日。16歳になりました。目は見えず足元もおぼつかない老犬には間違いないです。それでもご飯は「くれくれ!!」だし、散歩もその時の状況によっては「小走り」するしまだまだ元気です。でも、最近右目の外と中に何か出来物らしきものができて心配しています。病院では先生が「中を調べるには麻酔が必要で、この歳になると麻酔をするのは・・」ということでもう詳しくは調べるのは難しく得策ではないとのことでした。

         

16歳を超えると今まで以上に何が起きても不思議ではないことを腹に決め、今まで元気で生きてきてくれて今もまだ大いに吠えてくれる幸せをかみしめて毎日を過ごしたいものです。本当にかわいいです!ラーが!! もちろんミッキーやポロ、ベンにそしてトムだって最高にかわいい家族でした。
今いるラーを思うことで彼らみんなを思うラーPMとあっちゃんなのであります。
ラー16歳おめでとう。これからも元気で。(祈)

         
PR

2018

1028

         

気持ち良い秋晴れのラー地方。昨日は毎年神戸の「マスト」さんからお声かけいただくペット博へ。お店のオーナーさんはご病気で来広できず昨年に続き奥様にお会いしていろいろとお話を。
会場にはたくさんのワンコがいっぱいで楽しませていただきました。
マストさん毎年本当にありがとうございます。オーナーさんも早くよくなりますように。

         

昨夜カープvsホークスの日本シリーズが開幕。昨日は両者とも痛み分けといった感のある引き分けでしたね。しかし、より勝ちたかったのはカープだったと思う。というか、勝たなければならなかった。今後苦しいね。

実は今日の第二戦のチケットを極秘ルートにて入手に成功。それも第一戦の最中の昨夜。タブレットでラインをしていたあっちゃんが突然の悲鳴。「日本シリーズのチケットが・・」ということで、今夜マツダスタジアムへ。様子は次回に。

         

来月16歳の誕生日を迎えるラー。まだまだ元気だぞ~~。^^

         

2018

0929


9月29日(土)、雨のラー地方。今日は一日雨らしい。明日は台風が接近。自然の猛威で大災害が多発した2018年。大きな被害が出ませんように。(祈)

         

先日26日(水)にカープが地元で3連覇通算9度目のリーグ制覇を達成。やっとだねぇ。マジックが出てから長かった長かった。
前日の25日にはあっちゃんとマツダスタジアムでベイスターズ戦を観戦したけど、この日は残念ながら優勝ならず。以前から買っていたこの日のチケットがまさか優勝が懸かるものになるとは夢にも思わなかったけど、結局は夢に終わった。(笑)まぁ、こんなチャンス2度と来ないでしょう。
今年こそは続いて日本一となって欲しいけど、監督が緒方ではかなり難しいね。「無策の緒方」だと私は思ってるから。選手の皆さんの頑張りのみ。それでも応援してるぜ~い。

         

         

先週の土曜日(22日)、お友達のHITくんが遊びに来てくれました。当日がHITくんの誕生日でサリーへケーキを取りに来るとのことでご無理を申して我が家へも寄っていただきました。
うちで急遽お誕生日会となり一緒にケーキをご馳走になりました。すみませ~ん!
早いものでHITくんも9歳だそうです。食事制限も進んで体調も良好とのこと。また顔見せてね。今度はペット博あたりかな?

         

あと2か月で16歳になる我が家のラーくん。最近、散歩に出かけると喜んで走ってくれる。ラーPMの晩御飯の時のラーの恫喝はすごい。「わしは目が見えんけど、何があるかはわかっとる。納豆食べとるじゃろ。早くわしにもくれ!マグロも早く出せ!ワンウオンガオ~ン!!!」といった感じ。

ラーくんがうるさくてテレビも聞こえないしご飯も邪魔されるけど、この元気な姿が嬉しくて嬉しくて。ワンコも人も元気なうち。今日も美味しいもの食べんさ~~い。^^

         

         

2018

0818


記録的な暑さだったのが嘘のような今朝のラー地方。ラーの散歩寒かった。それでも日中は33℃くらいにはなるらしい。でも空気が乾いているので気持ちがいいのでは。

         

15日(木)、いずみとつかさの二人の孫を連れてトミカ博へいってみた。朝一にするか昼時にするか迷った挙句朝一の会場へ。子供だけでなく大人も喜びそうなプラレールやミニカーがたくさん。当然子供たちの目はみんなキラキラと輝いている。いつの時代も同じだね。

         

入場料、会場内での各イベントブース、そして出口付近ではお決まりのお土産お買い上げコーナーと、全てちゃ~~んとお金が落とされていくシステム。(笑)儲かりますなタカラトミーさん。

         

夕方にはいずみのドラムスのレッスンがあると聞いてパルコにある島村楽器へ。この島村楽器、ラーPMのカホンを買った(正確にはここで交換してもらった)縁のある楽器店。ここでレッスンしてたんだね。

以前買ってあげた電子ドラムは少し聴いたことがあったけど、スタジオでの本格的な叩きは初めて。上手いのにビックリ!これからがますます楽しみだね。だけど、いずみはドラムスだけでなく勉強もスポーツもいやいやその他地域の行事他県外にもたくさん出張させられて大丈夫なのかなぁ?ちょっと忙しすぎないかと心配になるラーPMおじいちゃんなのであります。

         
        「奥からこちらに向かって叩いているいずみ」

あと3か月もすればラーは16歳に。若い頃のようにはいかないのは当然のことながら、目の前のおやつに釣られながら毎日朝晩お散歩しています。あちらぶつかり、こちら足が引っかかりながらも。足が弱り目は見えなくても食欲は旺盛でまだまだ元気な姿でいてくれるラーじいさんが可愛らしくてたまらないのでありまする~ぅ。^^

         

2018

0716

         

西日本豪雨災害にて被災された方々、心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

連日の報道に悲痛な思いをされている方々が大勢いらっしゃることと思います。ラーPMのところにも心配してお声をかけてくれた友人親戚の皆様に感謝いたします。広島市中心部から西方面においてはほとんど災害らしきものは起きておらず無事でした。

しかし、あと1日でも豪雨が続き、あるいは大潮など潮位の高い日が重なっていたとするなら災害が発生していたかもしれません。広島市は川の街で多くの川が市内を流れており、近年堤防の老朽化と災害の巨大化で河川の氾濫の危険性が指摘されています。そうなると我が家は完全に水没。
昔は今より堤防が低く人がすぐにでも川に落ちそうな状態でしたが、それでも水害の危険性はさほど感じることはなかった。たとえ台風が来ても。
自然災害の巨大化、もう人間の力ではどうにもならないところまできているのでしょう。どこに住んでも安全なところはないのです。
ラーとマーク、アイラインとどうやって避難するか真剣に考えています。

今回の災害で防災、復興支援、報道を含めた情報伝達など多くの問題点が指摘されています。その中で企業のあり方があまり問われていないのが残念。もちろん多くの企業が無償提供で必要物資の供給をされているのはわかります。しかし、災害時に緊急で大きな役割の果たせない業種もあるわけで(時間が経っての復興時には必要となってくるはず)、まずは10日間操業や営業を自粛停止するなどしての渋滞緩和の一助を担うなど非常に重要だと思うわけです。
緊急時にしなければならない人や企業の役割、「何やってるんだ・・・」と思うのは私だけではないでしょう。
リーダーシップのとれる政治家や財界人その他の有名著名人が皆無。ふだんから人間生活真剣に考えないで日常を過ごしているから。災害に輪をかけるようなことだけはなしにして。

         
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP