忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2006

1015


最近、ず~っといい天気が続いている。季節も良くなり、ラーたちの散歩やお出かけには最高。来月には、昨年に引き続きラーの香川詣でを予定しようと思っている。

今日も午後からドッグパークへ。ラーとミッキーが、どうしてもついて来るというので、3人(?)で行って来た。

今日はたくさんの獣医さんが来園しており、A1小型犬エリアでは注射をしていた。雑踏とした中、何の注射だったのかは確認しなかったのだが・・・。最近まで、うちのワンニャンズの掛かりつけのM先生もいたので、ご挨拶をしておいた。

今日は多くのボランティアさんがおり、人手も十分と見て早めに失礼させていただいた。いよいよ来週末から譲渡会。最後に多くのワンコたちに「良いところへ・・・」と声をかけ別れを告げてきた。

今回のボランティアの件、仕事仲間や周囲の方に話すことはほとんどしなかった。ただ、「誰か犬を飼いたい人いない?」と尋ねる程度。

13日の仕事終了時にある方に、ボランティアの件をお話しすると「ラーPMさんはそんな余裕があっていいね。うちは自分の所だけで精一杯・・・」と皮肉を言われた。

確かにそうかもしれないし、否定はできない。しかし、自分自身、自分の行動はボランティアなどとは思っていない。真のボランティアとは「自分がいかに困り苦労しようとも他者のため」と信じている。そういった本当の自己犠牲を伴っていないPMの行動は、偽善者と大差はないと思っている。

昨日、あっちゃんとこの件について話しながら夕食を食べていた時、宮沢賢治を思い出し、二人で涙した。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキ小屋ニイテ
東ニ病気ノ子供アレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニ疲レタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ




PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふつうは・・・
ふつうはそうですね。。。犬飼える余裕があっていいねって感じです。。。
でも犬飼いは、、、犬から多くのものをもらっているというのがわかると、、、余裕とかおカネとかじゃないのがわかりますよねっ♪

宮沢賢治はいいですねー☆
玉田みみ子 URL 2006/10/16(Mon)02:13:55 編集
無題
なんだかその同僚さん、もうちょっと言い方ないのかなぁ…率直にそう思いました。
皆忙しい中時間を作って行っているのに、そんな言葉で片付けてしまうなんてなんだか寂しいですね。

ボランティアはけして偽善者では出来るものではありません。気持ちがあってこそ出来るものだと思います。確かにボランティアは何かを犠牲にって言うのは一理あるとは思います。
その人の大切な時間を誰かの為に使う訳ですから。
だから同僚の何気ない一言にそんなに傷つかないで下さい。

宮沢賢治…私も好きですよ。この方の本は学生時代良く読みました。もう相当昔の話なので頭には入ってませんが^^;
雨にも負けず…いいですよねー♪

ラー夫婦様。元気出してくださいね。
優香 2006/10/16(Mon)20:09:40 編集
お疲れ様
あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
どんないい事をやっても、してもらっても
否定的な人は否定します。
この否定はその本人が作っているからどうしようもありません。
自分を信じて!

香川行き・・・あれから1年、早いですね~

マックまま URL 2006/10/16(Mon)21:00:43 編集
みみ子様へ
こんばんは。そうですね、本当に多くのものをもらってる。何の役にもたっていないようなうちのポロでも、このワンコがいなかったら決してミッキーやラーと暮らすことはなかった。駄犬ポロもありがたい犬で、実にかわいいのです。
ラーPM 2006/10/16(Mon)21:19:14 編集
優香様へ
いつも「深く物事を考えろ」とか、多くの有益なこと、感心することを言う人なのですけど・・・。

まあ、同じようなことを私が他の人に言わない人間になればいいだけですから、これも助言のうちかもと捉えるようにします。優香さん、ありがとうございます。

恥ずかしながら、読書家ではないPMは、宮沢賢治のことよく知らないのです。しかし、この方の人物と作品のことを耳にしたり、読んだりすると私達と同じ人間とどうしても思えないのですが・・・。凄すぎる。
ラーPM 2006/10/16(Mon)21:39:39 編集
マックまま様へ
お帰りなさい。いかがでしたか?

マックままさん、覚えていらっしゃいますか?実はこの方はS氏なのです。昨年お話しした「感謝とは、与えてもらった時にするのではなく、こちらから与えさせていただいた時にするもの。」と教えてくれた・・・。

彼も同じ人間であるし、要するに私の捉え方次第と考えるようにします。

今日の夕方、ローカルニュースでドッグパークが出てました。保健所の指導の下、埋められていたワンコを掘り出して、焼却したことが。ボランティアさんが、掘り出していました。辛いことをされていました・・・。

そうそう、もう1年になりますねぇ。はやい、はやい。^^気が付いたら、更にもう1年たってるかも(笑)
ラーPM 2006/10/16(Mon)22:01:23 編集
こんばんは♪
連続で 行かれたんですね!ラー君とミッキーちゃんまで 一緒して!お疲れ様でした!
ボランティアは 余裕があるから するんじゃないと思うけど・・・まぁ~人 それぞれ違う考えを持ってるから 仕方ないけどね!
注射の様子 NEWSでやってましたよ!確か フィラリアの検査だったような!???
VITおか~やん 2006/10/16(Mon)22:17:17 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは。ですよね、余裕のあるなしではないですよね。
ラーとミッキー、寂しく車で留守番しておりました。帰り道、運転しながらラーとミッキーが愛しくってたまりませんでした・・・。
ラーPM 2006/10/17(Tue)00:02:07 編集
無題
s氏、思い出しました。

物忘れの激しい今日この頃。
イヤ、もっと前からだったかも。

人間って難しいです。
マックまま URL 2006/10/18(Wed)11:06:08 編集
マックまま様へ
そんなことは、思い出さなくていいんですよ。(笑)

ほんと、人間って難しいですね。共通の価値観も必要だし、違う考え方も必要。でも、元を正せば、人の思いは基本的にみんな同じなのね、今も昔も・・・。
ラーPM 2006/10/18(Wed)19:53:28 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP