忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

0217
         
先週の3連休最終日(11日)、久しぶりに「緑化センター」を訪れてみた。あっちゃんの体調を考え、「温泉でも行く?」と提案したのだが、あっちゃんがあまり乗り気でない様子。そして彼女の方から、「VITくんの近くの公園へ行こうよ。」と言ってきたので、ラーPM「はい、わかりました。」・・・これで決まり。(笑)

         

緑化センター、ここはお友達VITくんのご近所にある緑に囲まれた広い公園。ここは以前にVITくんファミリーに案内していただいたことのある、ワンコのお散歩に最適な公園。広く、空気もきれいだし、そして何より人が少ないのが最高。人の多さが苦手な私たち田舎者にとってはこれが一番。(笑)

         

公園へ行ってみると、この時期の寒さもあって思ったとおり人影もまばら。この光景に思わず嬉しくなる。これなら人嫌い、犬嫌いのミッキーも喜ぶ。園内の所々には雪が残っており、このあたりの地域性を感じた。しかし、こんな環境の良い公園の近くに住むVITくんは幸せだね~。羨ましい~。

         

人もほとんどいない園内、「ラーを放してみようか?」とあっちゃんのリクエスト。「そうだね、放してみるか。人はいないしね。走り出してもすぐに止まるだろうし・・」と言って、ラー&ミッキーを解放~。すると・・・

         

最初の内は私たちの周りを足早に歩いていたラーだったが、園内の通路に出たとたんにダッシュ開始。ここからは延々と続くラーとラーPMの鬼ごっこ。ラーPM、やはりラーに対する認識が甘かった。ミッキーのように「待て、よし」の聞き分けのできるラーではないことを改めて実感。(大汗)やはりラーが走れるのは、走るコースが限定されている伴西公園オンリーだ。
汗だくになりながらも、緑化センターでのお散歩にミッキーもラーも私達も大満足。「ここは本当に良いね。お散歩の行き場所に困ったら、ここだね。」と話しながらセンターを後にした。

         



緑化センターを出てから高速に乗り、今度は廿日市へ。目指すはラーPMの工場もある木材港。ここにある「モーツア○ト」でランチをするため。廿日市へ毎日通っているのに、初めて訪れる。ロケーションは悪くなかったが、お店は最悪。ここでのランチ、特に休日は避けた方が無難。お客さんを受け入れる体制ができていない。平日なら何とかなるでしょうけど。

                  

このお店の外でピレネー犬の「パトちゃん(10歳女の子)」が日向ぼっこをしていた。「いいですか?」と飼い主さんご夫妻に声をかけて、触らせていただいた。真っ白でフカフカの毛、お手入れをされているのがよくわかる。それに比べ我が家は・・・ずさん。(汗)

         

飼い主さんとお話していたところ「この子、足が1本無いんです。腫瘍で・・・」と言われ、初めて気が付いた。前足を隠して伏せしているのかと思っていた。大きな体のピレネー犬、ラーどころかラーPMより大きい。別れ際にラーと対面させてみると、パトちゃん興奮して立ち上がった。自力で立ち上がり歩き出す姿、凄いけどやはり見ていると痛々しく辛い。ご主人の休日でないと、お散歩にも連れてでられないご様子。超大型犬ゆえにご家族もパトちゃんも大変だよね。しかし、ご家族の愛情をたっぷり受けている様子とがんばっているパトちゃんの姿に心暖かくしていただいた。また、お会いしましょうパトちゃん。^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵な休日ですねぇ~。
今日は風が冷たかったですねぇ~。雪が残ってるなんて益々さむ~~~い。笑
緑化センター?どちらにあるのでしょうか。
でも高速でってことは結構遠いのでしょうか?
人が少ないって犬には最適ですよね。あはは。
hanaの住む団地内の公園は駐車場がないので殆ど他所の人が訪れることがないのですが、ただ今駐車場の整備中。これが完成すると、お客様増えるかな。汗
伴西公園。ラーPMさんちからは結構遠いですよね?この間、どこにあるか初めて知ったんですが。笑
今度、hanaもコハルを連れてお邪魔してみましょ♪

ピレニーズ犬。昔、名犬ジョリーを見て、飼うのが夢でした。でも超大型犬、想像を超える以上に大変ですよね。でもパトちゃんは10歳。超大型犬ではかなりの長寿さんですね。ご家族の愛情でまだまだ長生きして欲しいなって思います。
hana1202 2008/02/17(Sun)18:33:28 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。本当に冷たい風で、嫌になってしまいます。やはり、まだ2月・・・寒い日が続きそうですね。

緑化センターは東区の福田にあります。広島市街地側からいいますと、山陽道の広島東ICの少し先にあります。詳しくはHPをご覧下さい。

http://www.hiroshima-cdas.or.jp/ryokka-c/

私たちが行く時は、いつも人が少なくてとても良い公園です。暖かくなったら行ってみてください。

hanaさん家の近くの公園は大中小と様々な公園が点在していませんか?野球グラウンドのようになっているのが一番大きいのかな?確かに駐車場が整備されるとなると、団地外から私たちのような迷惑者がくるでしょから困りますよね。(苦笑)

伴西公園、わかりましたか。西風新都ICの近く・・確かに我が家からは、少し距離があります。今度、お会いできるといいですね。

グレート・ピレニーズといえば、名犬ジョリー。ラーPMは恥ずかしながらすぐに思い出せず、あっちゃんにきいてみたところ、「そうそうジョリーがピレネーだったね。」と申しておりました。本当に大きいワンちゃんですね。hanaさんがおっしゃるように少しでも長く元気でいてほしいものです。いつかまたお会いして、今回の写真をお渡しできたらと思っています。
hanaさんファミリー、風邪などひかないようがんばってくださいね。^^
ラーPM 2008/02/17(Sun)19:21:39 編集
こんばんは♪
緑化センターへ行かれたんですね!
少し 寒かったでしょ~
うらやましいですかぁ~!?
おか~やん達は ラー一家の住まれてる所のほうが うらやましいです!
おと~やんも そう言ってましたよ
(///ω///)ゞ アハハ…♪

おか~やん達は 11日の午後に 比治山へお散歩に行ったんですよ!

あっ そうそう!10日に江田島大柿のラサのブリーダーさんの所へ行ってきました!
ラサのお父さんの方が ラー君に 似ていましたよ!

VITおか~やん 2008/02/17(Sun)20:44:19 編集
無題
ミッキーちゃんの笑顔♪人がいない公園ってさいこーですよね!(あはは)
うちも公園はひとけのないところを選んでじゃないと散歩になりません。
ラー君はどんどこ走っていっちゃうんですね(笑)うちは臆病なので放しても
どこへも行きません。誰もいない場所ではノーリードで平気だったので
昔は結構リードなしで遊ばせました。今よりずっと犬も少なかったし。
昨日は久々、近所の公園でダッシュをみせてくれました♪まだまだ走れる!
ゆかちん URL 2008/02/17(Sun)22:18:15 編集
VITおか~やん様へ
こんにちは、おか~やんさん。私たちの所と比べてやはり少し寒かったですが、穏やかな天気で気持ちよかったです。こんな公園が近くにあるなんて、やはり羨ましいですよ。

おか~やんさんのブログを読んで笑っちゃいました、「私たちはセンターへ行って、おか~やんさんたちは比治山だったんだ~。」って。(笑)

ラサのブリーダーさんですか。比治山の近くにもう1匹ラサの「ちゃちゃ」ちゃんがいますが、島から来た子だと聞いています。行かれたブリーダーさんの所から来たのかもしれませんね。

親がラーによく似ていたのですか???あ~あ~、見てみたいですよ。今度、詳しいお話をきかせてくださ~い。お願いしま~す。^^
ラーPM 2008/02/18(Mon)18:34:49 編集
ゆかちん様へ
こんにちは、ゆかちんさん。体調は良くなりましたか?タイムラグのあるコメントの得意なラーPMですから、タイミングを失したコメでいつもご迷惑おかけいたしております。(笑)

ラーは人が多かろうとまったく意に介さないのですが、ミッキーはそうはいきません。ワンコにとってどんなに素敵なところでも、「こんなに大勢の人やワンコは嫌だ~。帰るぅ~・・・」となってしまいます。(涙)だから、ミッキーは車でのお留守番がすごく得意です。(笑)

ラーを捕まえるのに苦労いたしました。(大汗)自由気ままです。やはり、ラサ。飼い主も悪いし・・ラーとミッキーには躾けしてませんから・・堂々たる犬バカぶり・・・こんなの自慢になりませんよね。(笑)

「昨日は久々、近所の公園でダッシュをみせてくれました♪まだまだ走れる! 」-嬉しいですね、このお話。まだまだ、ダッシュして走れるなんて最高じゃないですか。もっといっぱい走ってね、ぽんたちゃん!!。^^
ラーPM 2008/02/18(Mon)18:52:58 編集
無題
こんばんわ!
週末はいつも愛犬達の為に時間を費やすラー一家。
ワンコ達は幸せですね~。
しかも、人があまり居ない公園があるなんて羨ましい!放し飼い…うちは間違っても出来ません。
全く言う事聞かない仔なので^^;

パトちゃん、足がないなんて…!
でも、腫瘍でって事は悪性だったと思いますので、命に別状がなくて今もこうして元気にお散歩出来るなんて飼主さんにとってはとても嬉しい事でしょう。でも、こんな大きな体なので、何かと大変でしょうね…。素敵なご家族に愛され、パトちゃんは幸せですね。又お会いできるといいですね。
優香 2008/02/21(Thu)02:58:18 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。今日の広島地方、結構暖かい一日でした。12℃くらいあったみたいで。そちらはどうでしたか?

週末にはいつもワンコとお出かけ・・・それしか楽しみがない寂しい人生を送っております。(笑)でも、ラーたちが嬉しそうにしている顔を見ると最高に幸せ気分も事実。寂しい人生も悪くないです。(笑)

記事に書きました「緑化センター」は、犬天国と言っていいくらいどんなワンコにも良い公園です。ミッキーが証明しています。(笑)

パトちゃん、写真でわかると思いますが左前足がありません。優香さんのおっしゃるとおり元気でお散歩できるだけで幸せですよね。高齢でもあるので、食事も特に制限せずに食べたいものを与えていると飼い主さんがおっしゃっていました。少し身体が不自由かもしれませんが、幸せなパトちゃんにちがいありませんね。^^
ラーPM 2008/02/22(Fri)00:13:07 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP