忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0302
         

今日は3月2日(日)、早いなぁ。いつの間にか2月も終わってる。日差しも本格的な春を思わせるほど強くなってきた。今朝もいつものように比治山へラー&ミッキーのお散歩に行ったけど、暖かいどころか暑いくらい。なんたって何事も遅れているラーPMのこと、いまだ真冬と同じ格好でラーたちと歩いている。これでは暑いはずだよね。(汗)着る物の調節が難しい時期になってきた。

先週の日曜日、二女千春の成人記念の写真を撮るため写真屋さんを訪れた。その場でヘアメイク、振袖の着付けをしてもらい写真を撮影してもらうというセット内容。成人式を過ぎてのプランだから、比較的リーズナブルな料金設定だったみたい。ここの写真屋さんは、広島で5店舗を展開していて名前を聞けば、ほとんどの方が知っているお店。しかし、今回お世話になってみてガッカリした。

                  

当日は広島市内でも雪が降るほど、寒~い日だった。店内は外にいるのと変わらないくらい寒かった。「もう少し暖かくしてもらえませんか?」と言いたかったのだが、おとなしいラーPMには言えなかった。(苦笑)

次に気になったのが、若いのか若くないのかよくわからない女性店員さん。(まさかオーナー一族じゃないだろうね・・・)最初から最後までマスクをしたまま、淡々とお話されるので、ラーPMにとっては異常な違和感だった。確かにご本人の事情もあるのだろうし、環境問題や逆に私たちに対する何らかの配慮だったのかもしれない。しかし病院の受付でさえマスクを付けたままお話されることはあまりない。あまり良い感じに受け取れなかったのは自分だけだったのだろうか・・・。

         

最後に、数十枚撮影した中から買い取る写真を選ぶ時のこと。出来上がった写真を見て、またガッカリ・・・。出来栄えを見て「え?こんなもの??」といった感じ。小道具や背景はそれなりにしてくれてはいるのだが、なんとも心の入っていない写真であった。確かにわたしたちの娘だから、モデルが悪いのかもしれない。でも、少しでも「素敵な写真を!」と思って撮ってくれていたなら、もう少し伝わってくるものがあるような気がしてならないのだが・・・。撮影現場を見ていて「大丈夫かな?この人の写真は?」と思っていたことが現実となってしまった。ハァー・・・

写真屋さんのことだから、少しでもきれいに見せようと何らかの修正はかけてくれるのを期待してはいるが、「もっときれいに修正かけてくれるよね!」なんて言えない。まして娘の前では。(笑)今どきの写真館も、時代を反映している。流れ作業のデジタル化時代・・・感動するような写真を望んでいたラーPMがバカだった。まあ、仕方ないよな、私たちがそこを選んだのだから・・・

写真の出来上がりは1ヵ月先。あまり期待しないでおこう。その方が「意外といいんじゃない?」に変わってくれるかもしれないから。^^

         


         

今日の比治山でのお散歩の後、グレートピレニーズのパトちゃんに会えないかと廿日市まで足を延ばしてみた。先日撮らせていただいた写真をお渡しするため。しかし、ざんね~ん。空振りでした。お名前も電話番号も聞いていないので、今後もトライを続けなくては。ラーPMが撮った写真、少しでも喜んでいただけると幸いなんだけどね。ラー、また付き合っておくれ。今日も東へ西へとお疲れさ~ん。^^

         
          「これ以上近づくとデンジャラスなラー」
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
成人おめでとうございます~。
振袖姿を見ると、20歳になったって実感が湧きますよね。
世間では今、成人は18歳でいいんじゃないかって話題が出てますが、やっぱり18歳と聞くと子供に思えてしまいます^^;とは言え…相次ぐ未成年の犯罪を考えると、18歳以上は名前を公表してもいいような悪いような…一体どっちなんだ!って突っ込み入りそう^^;

写真、同じ人物や風景でも、撮る人によって変わるのは判ります!
昔7年程、写真の現像の仕事してましたが、同じ結婚式の写真でも、撮る人によって全然違う風に見えました。って、写真を撮るにもセンスも多少は関係ありますし。
それにしても…一生に1度の成人の写真が、素っ気無い感じだとなんだか一言申してあげたくなりますね!って・・・言えない気持ちも判るわぁ~(笑)
でも、ラーさん宅の娘さん達、本当綺麗!
これは自慢の娘さん達ですね!

デンジャラスなラー君、眠たいのでちょっと不機嫌???(笑)
優香 2008/03/02(Sun)23:53:12 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。ブログで拝見しましたが、そちらも少し気温が上がってきたそうで。すこしずつ春が近づいていますね。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。今どきの若者は精神年齢が低いですから、20歳で成人というのも早すぎるような気がします。そう言うラーPMもかなり低いですが・・・たぶん20代くらいかな。(笑)娘達の事、言えた義理じゃありませんね。(汗)
写真は撮る人によってずいぶん違いますよね、絶対に。長女も同じ写真屋さんでしたが、別のお店でした。成人式の時間の都合で、あまり時間のかけられない撮影でしたが、実物以上で二重丸の写真が出来上がりました。
しかし、今回の二女の行ったお店では時間はたっぷりあるのに、どれもワンパターンの表情ばかり。これでは選ぶ写真がありませんよね。1枚5000円の写真、1枚しかいらないのに5枚も買わされました。どれも同じなんだけどなぁ・・・でも、一生に一度のことだから仕方ないよね。

優香さん、現像のお仕事もされていたのですか?すごいですね。ほんとうに、華麗な経歴をお持ちの優香さん。尊敬いたします。

娘達はネコ派ですから、猫被って化けているだけです。(爆)ラーはよくいじめられています。だからラーPMは「こら~、ラーをいじめるな~」と怒っています。余談でした。(笑)

へそ天で寝ている時のラーは、チョー危険です。「せっかく、くつろいでいるのにチョッカイだすな~!」と唸って飛び掛ってきます。
そんなラーが大好き・・・チョー親バカ。(笑)^^

ラーPM 2008/03/03(Mon)23:28:07 編集
おめでとうございます。
娘さんの素敵なお写真♪ご両親も感無量ですよねぇ。うんうん。

写真館。hanaもあまり好きじゃないですねぇ。
うちの子が七五三の時に衣装をレンタルして写真を撮りましたが。あれもどうですか?これもどうですか?と着せられるのですが、明らかに着せられてる状態の大きな衣装を無理やり着せて写真をとる。
少しでもあげをしてくれたりするのかと思ったらそのままなんです。
頼みもしないのに次々写真を撮って、無理やり販売状態。
あれもつけてこれもつけて、ハイ何万円。そんな感じです。
hana自身が小さな頃から写真を撮るのが好きなので、写真館で撮るより、自分の感覚で子供や動物を自然体で撮りたい!って思います。
なので、あまり写真館へは足を運びませんし、年賀状なども常に全部手作りで写真を載せますね。

何でもかんでも料金重視なこの時代。心のこもった…って言葉が浮いてる?でもヤッパリ、本当に心から祝ってくれる人に下手でも撮ってもらいたいって思いますね。
hana1202 2008/03/04(Tue)11:48:05 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。そちら雪が降っていませんか?天使殿、hanaさんともに風邪はよくなったのでしょうか?ラーPMも風邪をひきまして、現在鼻がジュルジュル状態です。(苦笑)

お祝いのお言葉、ありがとうございます。成人とは名ばかりで、まだ何~にもわかっておりません。hanaさん、ひとつご指導の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

ほんと、写真館っていうのは適当にやってるって感じですよね。極端な話、一生ものの写真を撮るためにわざわざ写真館まで行っているのに・・・まったくガッカリさせられますよね。と言うより、ラーPMは少々腹立たしい思いまでいたしました。

きれいな写真を撮るのは当然プロとして要求されるはず。しかし、それ以上に写そうとする人の魅力を精一杯引き出し、それを画像に収めようとする心とプライドが大切だと思います。そうすれば当然衣装だって出来る限りの調整もするはず。そうしなきゃウソですよね。
hanaさんがおっしゃるように下手でも心ある方に撮っていただきたい。同感です!ラーPMは、これから先写真館へ行くことは絶対無いです。だって、hanaさんと違ってラーPM、本当は写真嫌いなんですから。(笑)^^

ラーPM 2008/03/04(Tue)22:39:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP