忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2010

0404
         

少し空気は冷たいものの、良いお天気で絶好のお花見日和の今日4月4日の日曜日。今朝のラー&ミッキーのお散歩は、みずどりの浜公園を歩いた後、更にいつもとちょっと違う場所へ。あっちゃんが、宮島口のお友達と会う用事があったので、宮島が一望できて桜が満開の阿品公園をお友達におしえていただき歩いて来ました。ここを歩くのは初めて。桜と見下ろす宮島と瀬戸内海の景色がきれいでした。まだまだ知らない散歩コースがあるんだね。また、こちらに来ることがあったら歩こうね。

         

33年前の4月4日、キャンディーズが後楽園球場で解散コンサートを行った日。そして、その日が北海道に向けてラーPMが旅立った日。飛行機から父と二人で初めて見る北海道の寒々とした雪景色。(あの頃はまだ雪も多かった)たしか、苫小牧あたりが初めて目にした街並みだったはず。今もその時の風景は鮮明に記憶している。

         

桜の季節といえば、入学シーズンで春本番といった趣で明るいイメージで人生を送ってきたけど、昨年からその感覚は一変してしまった。
昨年の2月、今は亡き父の余命を「夏は越せない。」という言い方で医師から告げられた。桜の咲き誇るこの時期、「父はもう2度とこの桜を見ることはないのか・・・桜の季節が終わらなければいいのに・・・」と毎日車を運転しながら廿日市の桜並木を眺めていました。桜の季節が終わると程なく父は逝ってしまいました。予定よりずいぶん早く、夏を迎えることもなく。

         

父がいなくなったことはとても寂しいこと。しかし、不謹慎な言い方だけど良いことも現実的にはたくさんある。ある意味、良いことだらけ。(苦笑)許せオヤジ!笑って許せ!あなたは好きなこと全部してきたのだから。(笑)ラーPMはあなたみたいなこと出来ないし、するつもりもないけど、やっぱり最後はあなたみたいに自分も「死んでいなくなっても、よかったね。」と思ってもらっていいと考えてる。ラーPMがいなくなってもあっちゃんや子供たちが困らなきゃそれでいい。惜しまれて?父以上にそんなものいらない。(笑)

                 

今、PCを叩いてるところにラーがやってきて、「何してる?」と顔を覗き込んできた。ゴメン、待たせたね。散歩に行こうか?ラーと出会ってからはやっぱりラーと一緒にいることが最高に幸せ。誰に何を言われても・・・^^


         


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
こんばんは。
綺麗な桜ですねぇ~。宮島は仕事をしに行くばかりで桜なんてちっとも見ない。汗
あちらこちらからの県外車が桜の季節と紅葉の季節は宮島にやってくる。広島県の車が少ないのがすごいですよ。笑
タッチの差で?私も先週、水鳥の浜公園へ行きましたよ。昨日・今日はずいぶん温かいけど、先週は上着がないと寒かったぁ~。たった一週間で一気に春がやってきましたね。

あっちゃんさんや娘さんたちがよく思わないお父様。でもラーPMさんにとってはたった一人のお父様ですよね。
ラーPMさんがお父様のお話をする時、なんとなくいろんなことがhanaとhanaの父の関係に重なって見えることがあります。
hanaの父もワンマンで家族に対してはハッキリ言って家族と思っていないような態度ですから。父との思いでは殆どありません。
それでもなぜだかヤッパリ父の後を継ごうと思ったhana。今でも煙たいことばかりなんですけど、でもやっぱり尊敬できるところも沢山あって。
人間って、決して悪いところばかりじゃないから…絶対に一つは誇れるところを持ってるはずなんですよね。
でもでも、うちの旦那さんのお父さんだけは逆さまになっても好きになれないんですよねぇ。情けでいつも助けてるけど。汗
・・・って話がそれてしまった。汗

父の死。いつかはそれを経験しなければならないんですよね。今のhanaは未熟すぎて、想像できない。
hana1202 2010/04/04(Sun)22:02:50 編集
無題
去年の桜はお父様と見たんですね。
あれから1年・・・早いですね。
きっと今頃この日記を見てくしゃみしていると思います^^

最近すっかりご無沙汰しておりましたが、本日無事に航空券の発券が完了。
後は行くだけです~。2ヶ月も先ですが^^
優香 2010/04/05(Mon)20:41:18 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。みずどりの浜公園の桜はイマイチでしたが、阿品公園の桜はきれいに咲いていました。前日3日にみずどりの浜公園に行かれたのですね。風は少し冷たかったけど良いお天気で、みんな楽しまれたことでしょうね。

父のお話はhanaさんがすべてを語ってくれています。ラーPMとhanaさんとでは、歳の差や男女の違いがあるのに共感するところが多いですよね。みんなが嫌う父でも、やはりラーPMに重要な考え方を教えてくれたのはまぎれもない父でした。周りの人間に対し厳しいことばかりでしたが、私にだけは甘い所がありました。ラーPMにだけ・・・。だからラーPMも周りから見れば「お父さんに甘いんだから・・」と思われていたと思います。特にあっちゃんからはこの言葉で責められていました。(笑)

そんな父とラーPMの関係ですが、13年前には会社(工場)を運営していく上でどうしても父を許すことのできない事件が起きて、二人が決裂したことがありました。それを引き金に工場は閉鎖撤退となりました。この頃は、すでに同居していましたから家の中が異様な空気が流れ辛い時期でもありました。

しかし、その撤退が結果として会社存続の大きなターニングポイントとなりました。
まぁ、男同士で公私共に多くの時間を共有してきましたから、思い出は尽きません。このあたりがhanaさんと少しだけ違うのかもね。

いつかは来る最後の時。何もできない、何も知らないラーPMでも何とかなってるわけですから、私なんかよりず~っとしっかりしているhanaさんですから全然大丈夫ですよ。その証拠にhanaさんがお父様の良いところと悪いところをよく知って理解されているわけですから。後は天使殿と王子様が大きくなってくれれば盤石ですね。心配御無用です。(笑)

余計なことたくさん喋ってごめんね。^^
ラーPM 2010/04/05(Mon)23:30:46 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。ほんと、早いですよね1年って。優香さんのお言葉から、父のくしゃみの音思い出しました。今でも聞こえてくる気がします。

いや~、あと2ヶ月ですよ。そんなのあっという間です。1年でもこんなに早いのですから。気がついたらもう広島。そしてhanaさんやmayさんが目の前にいる。でも、ラーPMは姿なし・・・そんな訳ないか。(爆)

優香さん、またメールしますね。お願いがありますので。^^
ラーPM 2010/04/05(Mon)23:38:36 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP