忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2024

0429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018

0716

         

西日本豪雨災害にて被災された方々、心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

連日の報道に悲痛な思いをされている方々が大勢いらっしゃることと思います。ラーPMのところにも心配してお声をかけてくれた友人親戚の皆様に感謝いたします。広島市中心部から西方面においてはほとんど災害らしきものは起きておらず無事でした。

しかし、あと1日でも豪雨が続き、あるいは大潮など潮位の高い日が重なっていたとするなら災害が発生していたかもしれません。広島市は川の街で多くの川が市内を流れており、近年堤防の老朽化と災害の巨大化で河川の氾濫の危険性が指摘されています。そうなると我が家は完全に水没。
昔は今より堤防が低く人がすぐにでも川に落ちそうな状態でしたが、それでも水害の危険性はさほど感じることはなかった。たとえ台風が来ても。
自然災害の巨大化、もう人間の力ではどうにもならないところまできているのでしょう。どこに住んでも安全なところはないのです。
ラーとマーク、アイラインとどうやって避難するか真剣に考えています。

今回の災害で防災、復興支援、報道を含めた情報伝達など多くの問題点が指摘されています。その中で企業のあり方があまり問われていないのが残念。もちろん多くの企業が無償提供で必要物資の供給をされているのはわかります。しかし、災害時に緊急で大きな役割の果たせない業種もあるわけで(時間が経っての復興時には必要となってくるはず)、まずは10日間操業や営業を自粛停止するなどしての渋滞緩和の一助を担うなど非常に重要だと思うわけです。
緊急時にしなければならない人や企業の役割、「何やってるんだ・・・」と思うのは私だけではないでしょう。
リーダーシップのとれる政治家や財界人その他の有名著名人が皆無。ふだんから人間生活真剣に考えないで日常を過ごしているから。災害に輪をかけるようなことだけはなしにして。

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったです
被災された方々に、お見舞い申し上げます
連日放送されるニュースに言葉もありません
ボランティアに駆けつける方々に頭が下がります
ラー君の元気な姿にほっとしました
まだまだ続きそうな猛暑‼️
くれぐれもご自愛くださいね
rasamama札幌 2018/07/17(Tue)10:44:44 編集
rasamama様へ
rasamamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。温かいお言葉に感謝致します。
酷暑の中、被災者を始めとして多くの方たちが非常に困難な作業を強いられています。これからの長く辛い復興への道のり・・気が遠くなります。
rasamamaさんは札幌にお住まいでしょうか?私たちはあっちゃんが北海道は栗山町生まれで道産子だし、私は2年間岩見沢で学生時代を過ごしたので二人共札幌の文字を見るとテンションが上がります。
rasamamaさんもラサとご一緒にお暮らしなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。これからも宜しくお願いします。m(_ _)m
ラーPM 2018/07/19(Thu)20:55:19 編集
こんばんは
猛暑と台風⚡️☔️
体調崩されませんように

インスタグラムに投稿してみました
rasamama2005で検索してみてください
こういった事に疎い還暦➕1の飼い主です

札幌も最高32℃最低24℃位の日が続きましたが
今夜から20℃前後に下がるようで楽に過ごせそうです
うちの子の名前❗️単純にラサと付けてしまいました‼️
ラサ飼いさんのブログを探して楽しく読ませて頂いています
読み逃げばかりですが楽しみにしています
rasamama札幌 2018/08/01(Wed)21:19:31 編集
rasamama様へ
おはようございます。コメントありがとうございました。早速、お伺いしてみます。^^
ラーPM 2018/08/04(Sat)09:40:53 編集
rasamama様へ
rasamamaさん、たどり着けないのですが・・涙
ラーPM 2018/08/04(Sat)09:48:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP