忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018

0716

         

西日本豪雨災害にて被災された方々、心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

連日の報道に悲痛な思いをされている方々が大勢いらっしゃることと思います。ラーPMのところにも心配してお声をかけてくれた友人親戚の皆様に感謝いたします。広島市中心部から西方面においてはほとんど災害らしきものは起きておらず無事でした。

しかし、あと1日でも豪雨が続き、あるいは大潮など潮位の高い日が重なっていたとするなら災害が発生していたかもしれません。広島市は川の街で多くの川が市内を流れており、近年堤防の老朽化と災害の巨大化で河川の氾濫の危険性が指摘されています。そうなると我が家は完全に水没。
昔は今より堤防が低く人がすぐにでも川に落ちそうな状態でしたが、それでも水害の危険性はさほど感じることはなかった。たとえ台風が来ても。
自然災害の巨大化、もう人間の力ではどうにもならないところまできているのでしょう。どこに住んでも安全なところはないのです。
ラーとマーク、アイラインとどうやって避難するか真剣に考えています。

今回の災害で防災、復興支援、報道を含めた情報伝達など多くの問題点が指摘されています。その中で企業のあり方があまり問われていないのが残念。もちろん多くの企業が無償提供で必要物資の供給をされているのはわかります。しかし、災害時に緊急で大きな役割の果たせない業種もあるわけで(時間が経っての復興時には必要となってくるはず)、まずは10日間操業や営業を自粛停止するなどしての渋滞緩和の一助を担うなど非常に重要だと思うわけです。
緊急時にしなければならない人や企業の役割、「何やってるんだ・・・」と思うのは私だけではないでしょう。
リーダーシップのとれる政治家や財界人その他の有名著名人が皆無。ふだんから人間生活真剣に考えないで日常を過ごしているから。災害に輪をかけるようなことだけはなしにして。

         
PR

2018

0630


         

関東地方は昨日梅雨あけだとか。ありえん・・・それもそのはず、観測史上最速で6月というのも初めてとのこと。戻り梅雨がなければいいのだけど。いや、なかったら逆に水不足になるのでは。
何事も当たり前でなくてはならないのです。

最近は当たり前のことが当たり前でなくなってきている。政治も経済も警察も病院も学校も・・いやはや何もかも。例えば、広島県警内での8000万盗難事件・・・警官が泥棒さんも兼ねている。(笑)誰も責任取らないし署内でなんとかしなければの声も皆無。こんなこと民間では絶対許されない。
警察の人は泥棒も人殺しもしない、一般人以上にあってはならないことこれ当たり前!

例えば、トランプ大統領と北朝鮮のキム委員長。仲良くするふり・・・どちらも最悪人間。アジアや世界のために話し合いをした??人類が争わず仲良くすること、これ極々当たり前の話!

その他、どの分野でも嘘と裏切りだらけ。正直に親切にいきること、これ人の当たり前なり。

こんな世の中でもわずかながら、人の心を持った素敵な人がいる。その方から本日贈り物が届けられた。奈良県の名産品のお寿司。あっちゃんと笑顔で「美味しいねぇ。」と言って食す。私たちの心の中では喜びの涙を流しつつ。「ありがとう、由季さん。お心遣いを・・」

永倉由季さん、奈良県出身で大阪を中心とした関西圏で活躍中のタレントさんです。あっちゃんが重篤な病を患ったことをきっかけに彼女とブログで出会いました。由季さんも当時同じような病を克服しようとがんばっていました。現在は元気でお仕事がんばっていらっしゃる。
テレビで拝見したりラジオでお声を聴いたことはありますが、まだお目にかかってはいません。いつかお会いできる機会があればと思っています。
頑張り屋さんでいつも笑顔の由季さんを私たちはず~~と応援しています。

さぁ、今からラーちゃんのお散歩。最近足取りがかなり重くなってきた。あ~~年老いたなぁぁ~・・・だけどおやつを見せると・・・歩く歩く(笑)そのちょーしだぁ。^^

         

2018

0506

         

GWも今日でおしまい。明日から幸せで辛い毎日がまた始まる。(笑)母が旅立って1か月が過ぎたなぁ。何故か1年が過ぎたような感じで遠い昔のよう。この感覚は何なんだろうか。

4月30日(月・振替休日)に久しぶりにラサのお友達と集まって時を過ごした。シーズーのhanaさんも来る予定だったけど、ニャン族のキキちゃんの具合が悪く断念。その後間なしに悲しくもキキちゃん、旅立ったとのことでした。キキちゃんもhanaさんもお疲れ様でした。

         

集まったラサ族はHITくんとゴンちゃんとラーの個性派3匹衆。(笑)ラサはどこの子も個性的かな。だけどそれを言うと他の犬種ワンコたちにブーイングされちゃうね。人もわんこも誰しもが唯一無二で個性はあるもんね。

         

HITくんは8歳で相変わらず面白くて愛くるしいキャラ。ゴンちゃんは17歳になったけどがんばって歩いたり以前と何もかわらない性格をそのまま発揮していた。ラーは今年11月で16歳になるけど一人あっちへウロウロこっちへウロウロ歩き回っておりました。

人もワンコも年をとってきたけど、みんないろいろなことがありながらも元気で集まれたことに大きな幸せを感じたラーPMでありました。最近強く思うのだけど、すべてのことが変になってしまい薄々そのことに世の中の人も気がついていながら何もできず時が流れている。
でも、ワンコたちはいつでも何があっても正直!その美しさに私は癒され救われている。
お願いだからみんないつまでも元気でいてください。そしてまたお会いしてください。

         

2018

0429

         

今年もGWが始まった。ラーPMは4月29日(日)~5月6日(日)の8連休。昨夜はGW前夜祭ということであっちゃんとご飯を食べに行った後カラオケで深夜まで遊んだ。歳をとると夜遊びは翌日に響く~~。さっきまで孫と一緒にお昼寝してた~。(苦笑)

明日は久々のわんこの集まり。HITくん、ゴンちゃんのラサ族とハルちゃん、ナッチャンのシーズー族コラボ。人もワンコも久しぶりだなぁ。天気も良さそうで楽しみじゃ~。

今月4日(水)、ラーPMの母が遂に旅立ってしまった。昨年の12月から食事も受け付けなくなり眼光の衰えも顕著になり、「これは良くないなぁ・・・」と気になっていた。享年86歳。5月10日でもうひとつ歳を重ねる予定だったのに。美人でだった母、シワもなく綺麗な顔のまま父や姉のところへ。ラーPMの昔の家族はいなくなった。時の流れを痛切に感じてやはり寂しい。

幼少のラーPMにピアノ、絵画、英会話の習い事をさせた母。その全てを拒絶して放り出した馬鹿なラーPM。母を失って改めて今までの自分の幸せを感じ、父もだけど母とその祖父母に思いを馳せ感謝する次第。親孝行何もできずごめんね、母さん。そして本当にありがとう。

カープOBのあの衣笠が同じ月に逝ってしまうなんて。そこまで悪かったとは・・。ラーPMの幼少期青春時代の象徴でありヒーロー。思い出が多すぎて悲しすぎる。安らかに。

2018

0324

         

午前中に母をいつものように見舞い、午後から電車に乗ってあっちゃんとお出かけ。駅前福屋でカープの特別展を見た後、JRでアルパークまで行き映画を観た。「ちはやふる~結び」を。良かった・・すごくよかった。先週、先々週と2週続いて「~上の句」「~下の句」をTVで観たので、つい観たくなって。こんな映画を観ると心洗われる。ラーPMの汚れた心が・・

         

今月はあっちゃんが「THEカラオケバトル」の収録にテレビ東京のスタジオへ出かけたり、先週末にはラーPMの体調不良で市民病院へ急遽かけつけたりで良かったのか悪かったのかよくわからないけど、暖かくなってきて桜も咲き始めたしまぁ良しとしますかね。
でも、今の調子では仕事も出来なくなる日もそんなに遠くないような気がする。遊んで暮らせるほど余裕はないけどもういいかなボチボチで。

最近は月に1度必ずラーのカット行ってたけど、どうやら今月は無理かな。来月は早めに連れて行かないと。ラーにとって嫌で疲れるカットでかわいそうだけどがんばってね。

         
         
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP