忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2007

1008
         

10月入って早くも一週間。朝晩はさすがに涼しくなってきてきた。しかし、先程ラーたちと江波山を歩いた時は、蒸し暑かった。たぶん台風の影響だと思うのだが。

先日のTVニュースで、あっちゃんの故郷北海道の大雪山の冠雪と遅れていた紅葉の様子が映し出されていた。お友達の優香さんの所はさぞかし寒くなってきたことだと思う。最近は暑いのも嫌だし、寒いのも嫌だし・・・若い頃は苦にならなかったことが、今年はやけに身にしみる。暑さも寒さも生きている実感として喜ばなくては、「万事機嫌よし」からは程遠いよね。あっちゃんから「最近、万事機嫌よしの言葉聞かないね。」と言われるが、そんなことはない。いつも叫んでいる。あっちゃんが知らないだけなのだ。ただ、この言葉をいつも意識していなければならない自分の未熟さが情けない。

        

一昨日、毎月読んでいるワンコ雑誌「いぬのきもち」が届いた。その中で「自分のことを人だと思っている!?犬たち」という記事が結構笑えた。

読者105人に聞いたアンケート「自分を人だと思っているに違いない」と感じた瞬間の第一位は・・・

『枕に頭をのせて布団に寝る!』でした。飼い主さんの声を紹介すると
「さあ、寝ようと思って布団に入ろうとすると、そこには愛犬が!私の枕に頭をのせて、大の字に寝ているではありませんか。ちなみにその姿は、隣りで寝ている主人そっくりでした。」

ラーもミッキーも同じ姿で寝ることが多い。どこのわんちゃんも同じなんだな~と、思わずその写真を見ながら笑ってしまった。本当に幸せそうなワンコの風景。見ているこちらも幸せにしてくれる。

その他にも人だと思っているのではと思わせる行動・しぐさはたくさん掲載されていた。ラーたちも、私たちの肩をポンポンと叩いて催促したり、チョイチョイと手招きをする。見た目ワンコで中身は人・・・なんて本気で思っているバカなラーPMであるが、かけがえのない大切な家族という思いはみんな同じはず。人と同じ仕草をするなんて、尚更。可愛すぎる。^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
万事機嫌よし。
今日は蒸し暑い一日でしたね。正直、万事機嫌よしとはいきませんでしたが、今ラーPMさんの日記で笑顔になっちゃいました。
枕に頭を乗せて。うちのコハルも同じです。笑
でもうちのコハルの場合、枕に全身乗せて…ってことも多く、hanaのほうが遠慮して枕なしってこと、よくあります。
本当はいけないんですよね。人間が遠慮したら。笑
でも気持ちよさそうに寝てると遠慮しちゃいます。あはは。

ラーちゃん、毛が伸びてきましたねぇ。うちのコハルも一緒。今日はさすがに暑そうでした。
西区のガーデニングセンターへ行ったのですが、コハルを交互に抱っこしてる旦那さんとhanaは汗だくでした。苦笑
そろそろカットですかね?それとも涼しくなるのかなぁ。
hana1202 2007/10/08(Mon)23:12:38 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。本当に蒸し暑かったですね。「信じられんね、この暑さ・・・」と言いながら江波山を散歩いたしました。(笑)

うぁ~、コハルちゃんも枕に。しかも、全身を乗せてですか。可愛いコハルちゃんの寝ている姿がなんだか目に浮かんできそうです。

「本当はいけないんですよね。人間が遠慮したら。」・・・ですよね。でもそれは本当に訓練の必要なワンコにだと私は思うのですが。ラーPMはワンコに甘すぎるかも。

コハルちゃんのようないい子は、決して人を見下すようなことはしないはず。hanaさんを始めとして優しい家族が大好きで言うことをちゃんと聞いていると思います。そのようなコハルちゃんの可愛い姿をみてそっとしておくなんて、素晴らしい人とワンコの関係だと思います。
そしてhanaさんのワンニャンに対する愛情が、きっと天使殿を優しく思いやりある子にすることでしょう。

はい、ラーの毛はずいぶん伸びてきました。コハルちゃんも?来月の初めに香川でワンコの集まりを計画中ですから、そろそろカットにと思っています。コハルちゃんも来る?あまりご無理は言えませんが。^^
ラーPM 2007/10/09(Tue)21:59:42 編集
無題
犬の気持ちって言う本、私も知ってます~。
店頭には売ってないんですもんね。
前作かで、リードを引っ張る散歩を止めさせるって言う特集があって、その号は本当買おうかと思いましたが、結局買いませんでした^^;

北海道…スッカリ秋ですよ~。
昼間も上着がないとちょっと肌寒いです。
タンスもスッカリセーターが並びました。
これから厳しい冬だと思うとゾッとします^^;

自分を人間だと思っている犬…室内で飼っていると、どうしても勘違いするワンコが多いいんじゃないでしょうか?
枕をする犬は本当多いみたいですね。私は殆ど枕を占領されている事が多いです。
後は手や肩を叩いて催促…これも同じ。
って事は…催促される人は自分より位が下だと思われているんでしょうね。それでも可愛くて尽くしてしまう…犬に魅了された宿命ですね(笑)
優香 2007/10/09(Tue)22:03:42 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。今、優香さんの所へお邪魔して帰ってきたばかりです。(笑)

そちら、秋本番ですね。いや、初冬かな??しかし、霧の街釧路。趣のある素敵な街ですね。霧笛廃止の話題で、最近TVによくでるものですから。北海道はあっちこっち結構周ったけど、釧路行ってません。バカでした。(笑)

ハイ、優香さんのおっしゃるとおり宿命でございます。どうしようもない。(笑)未琉翔くんなどは、完全になりきっているのでは。あの頭の良い未琉翔さまですからね。
ラーPM 2007/10/09(Tue)23:29:43 編集
無題
こんにちは♪だいぶ秋らしくなってきましたが今年は暑さを引きずりますね〜。
ラー君いいお顔してる!最近は本当に表情が豊かになってかわいさ倍増ですね。

うちの熟女犬も人間化著しく、インターフォンに向かって吠える時くらいしか犬であることを感じられません(爆)。
飼い主も「犬」としてではなく「娘」として接して長いので今更犬らしくなられても困りますが、、、(笑)。
ゆかちん URL 2007/10/10(Wed)10:37:27 編集
ゆかちん様へ
こんばんは、ゆかちんさん。いつもありがとございます。そうそう、さすがに秋らしくなっては来たものの、この時期にしてはまだまだ日中暑いですよね。先程も天気予報で言っておりましたが、今年の秋は短いとのこと。

最近のラーの表情を褒めていただきありがとうございます。溺愛しております私たちバカ夫婦にとっては、涙の出るほど嬉しいいお言葉です。

でも、ゆかちんさんのお言葉は確かだと思います。最近は朝晩散歩をしている時も以前とは感情表現が変わってきています。喜怒哀楽が実にはっきりしてきたというか、わがままになったというか・・・(笑)

ぽんたちゃんの人間みたい感情表現、凄すぎます。最近、ゆかちんさんのブログも動き始め、ぽんたちゃんのお顔で楽しませていただいています。また今度お邪魔させてくださいね。^^
ラーPM 2007/10/10(Wed)19:19:08 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP