忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2010

0206
         

昨日朝の天気予報では、今日6日(土)の午後からは寒さが緩むといっていたのに・・・・信じたラーPMがバカでした。1日中寒かったぁ~。

今朝はマリーナホップへラーたちとお散歩。その足で宇品方面で買い物。午後からはラーたちを連れて特養へ入所している母の様子を見に東広島市へ。帰りにはラーたちの散歩のため鏡山公園へ立ち寄りました。どこへ行ってもラーたちと歩いている時は、強い風に乗って雪が舞って寒くて寒くて。先月の24日に下関から帰って以降、風邪をひいて未だに治っていないラーPM。そんな折でのこの寒さ、咳が止まらない。(苦)

         

2月1日(月)は夕方からALSOKホールで開かれたピアノコンサートへあっちゃんと二人で行ってきました。主催は広島テレビとなっていましたが、実際は某企業の創業70周年記念コンサート。ラーPMの父の代からこの企業にはお世話になっているご縁から、出席させていただきました。今回の演奏者は「ウォン・ウィンツァン」さん。コンサート活動の他、多くのTV・映画音楽の作曲演奏をされています。「瞑想のピアニスト」として有名です。このウォンさんと某企業の社長さんがお友達であり、社長さんの奥さんが広島テレビの元有名アナウンサーの田坂るりということで今回の取り合わせとなりました。素敵なピアノ演奏で、幸せなひと時をまた過ごさせていただきました。


         

ピアノコンサートの翌日の2日(火)の仕事帰りにいつものように家へ電話を入れてみた。いつもならただの帰るコールで終わるのだけど、ちょいと話が長引いた。なんと、老犬ポロが立ち上がれなくなったというあっちゃんの話。最近、足を震わせて歩くのもやっとといった感じだったので特別な驚きはなかった。しかし、驚きは少なくてもやはり悲しい。いくら頭のちょいと弱いポロでも、ラーやミッキーと同じ温かい命を持っている。その体の大きさとパワーゆえ、いつも留守番役として家にいてくれたので何だか余計に悲しく寂しい気がします。

         

ポロが動けなくなったので、動物愛護センターから我が家へやってきた頃以来の家の中での生活が始まりました。場所がないので玄関をポロのスペースにしてやることに。体を吊り上げて散歩・排泄を補助してポロの介護をしていますが、幸いにも昨日くらいから自力で何とか立ち上がれるように少し回復しています。猫と食べ物のことしか頭にない駄犬ポロ。昨日は、大好きな猫のサリーとマークを見てガバッっと起き上がって追いかけようとしたそうです。これから猫族にポロの薬となってもらいましょうかね?(笑)
しかし、ここ2週間くらいで一気に痩せてきたので今以上に難しい場面は、そう遠いことではないような気がします。今は甘えた声を出すポロが可愛らしくてしかたのない私たちです。^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
風邪、大丈夫ですか?
我が家はやっと全員元気立ち直りましたが。気をつけてくださいね。

ラーPMさんたちが宇品でちょいとお買い物の日。我が家も宇品でちょいと買い物してましたよ。コーナンとジャスコで♪笑
会えませんでしたねぇ~。汗

ポロちゃん、頑張っていますね。
何だかすごくチルを思い出してしまいます。チルも本郷の動物愛護センターからやってきました。
これからは多分、一進一退が続くと思います。
チルも調子のいい日と悪い日があって、元気な時は公園まで自分で歩いてました。調子の悪い日は途中で座り込んだりしてたかなぁ。
ゆっくりゆっくりと余生を生きてね。みんなの愛情をいっぱいもらってね。
hana1202 2010/02/11(Thu)16:03:04 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。hana家の皆様方もお風邪でしたか・・・でも、治ってよかったですね。最近異常な暖かさが続いていましたが、また寒くなるとの事。寒暖の差が大きいのでお気をつけくださいませ。私の体調異変はもう3週間になりますが、市販の薬を試しても全く症状の改善が見られません。薬のよく効くタイプのラーPMなのに、今までに味わったことのない苦しみが続いております。ひょっとして、風邪とは違うのかもしれません。まさかまさかの花粉症??も、脳裏をよぎります。まさか~~?(笑)

宇品でのお買い物、我が家は競輪場横のディオとジャスコに行きました。週末といえば、この2店が定番となっています。お散歩帰りなので当然ラーたちもいつも一緒です。これに夢タウンとコーナンを足した4店を中心にいつも徘徊しております。(笑)まだお店でお会いしたことはありませんが、ひょっとしてニアミスしてるかもね。

チルちゃんと似た境遇のポロなんですね。しかし、穏やかでお利口さんのチルちゃんと違って困ったちゃんのポロ。ずいぶんと泣かされたものです。(苦笑)しかし、可愛い家族に変わりなし。
家の中にいれてから、かなり元気になってはきました。これは、我が家のニャンズが活躍してくれているからです。やはりポロにはご飯と猫が特効薬のようです。(笑)
しかし、hanaさんがチルちゃんの様子を書いているのとくれているのと同様な状況です。歳ですから今以上の回復はありませんが、少しでも楽に過ごさせてやりたいと思っています。^^
ラーPM 2010/02/12(Fri)01:25:12 編集
無題
ご無沙汰していた間に、ポロちゃんは室内に引越しされてたんですね。
外のワンコが室内に移ると…hanaさんの言うように一進一退と言った感じになってしまうのかも知れませんね…。
でも、自力で排泄しようと言う気力があるので、いい方向に向ってくれると信じてます。
凛々しいイメージのポロちゃんが、甘えた声も出すなんて、やっぱり室内に移ってからは甘えたくて仕方ないのかな?
元気にお散歩する姿がみたいです。
ポロちゃん、頑張って!!!
優香 2010/02/17(Wed)22:36:21 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。先日お伺いした時の久々のミルトくんミハルちゃんの姿が嬉しかったです。

一時に比べると状況はいいと思います。でも、ほんともう歳ですからね、仕方のないことだと思います。
ポロが凛々しいイメージといってくださる優香さんのお言葉に、ポロは涙を流して喜ぶことでしょう。ネコと食べることしか頭にない駄犬のポロ。(汗)しかし、そんなポロでもやはり可愛いのです。ポロが我が家に来る時、ラーPMは反対したものです。私の反対を無視してあっちゃんと娘達が連れ帰ってきました。ポロがいたから今のミッキーとラーがいます。ということは、今のワン友さんと出会えたのもポロのおかげ・・・これは間違いありません。駄犬ポロの功績は大きいと言わざるを得ません。少しでも長く元気でいてほしいです。^^
ラーPM 2010/02/18(Thu)22:34:41 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP