忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

0824
         

北京オリンピックも今日で最終日。先程男子マラソンが終わったばかり。尾方選手、佐藤選手の地元広島の中国電力勢、お疲れ様でした。順位こそ振るわなかったけど、その力走の記録と記憶は残ることでしょう。

         

朝晩涼しくなってきた広島地方。散歩がずいぶん楽になってきた。というより、下手すれば寒いくらい。特に早朝5時の散歩は、夜も明けていないので今までのような格好で外に出ると、「今朝はずずしい・・・いや、さむ~い。」これからは気候の変動と夏の疲れによる体調不良に気をつけましょう。

ところで、我が家のラーくんの家の中での居場所といえば、PCが載っているテーブルの下。ラーPMがPCに向かっていると必ず足元にいる。よって、時には足で蹴飛ばしてみたり、キャスター付きの椅子で轢いてみたりラーを驚かすことが多い。そのたびに「あ~~、ラーちゃんゴメンゴメン。痛かったよねぇ。」とひたすら謝る。不都合はあっても、くっ付いていたいワシらです。(笑)今朝も気持ち良さそうに寝ていたのでパチリ、パチリ。

         

現在、「Dr.野村の犬に関する100問100答」という本を読んでいる。先日、ラジオ番組で紹介されていたのを受けてネットで購入。ポピュラーな質問から難問、珍問を獣医である野村先生の想いと考え方で回答している。楽しいお話もたくさんあるが、ワンコに対して生き物に対して改めて考えさせられた。昨日も興味深い項目を朝食の準備をしていたあっちゃんに読んで聞かせていたところ、涙が出てきて次第に鼻声になり、最後まで読むことができなくなってしまった。あっちゃんも涙を浮かべ、「後にしよう・・」と。

野村先生が語っていることは、すべてできることでは無いかもしれない。しかし、可愛がっているように見える私たちの毎日の行動が、本当はそうではないことにもっと気付くべきだと痛感。ワンコや生き物を不幸にしてはいけない。それをしているのは、まぎれもなく人間だよね。我が家のワンニャン、不幸になっていないだろうか・・・・?

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もこの2冊持ってますよ。結構学ぶことが書いてありますね。うちのフェレットは野村先生の病院でお世話になっていますが、普通の診察は他の先生なのでまだ診てもらったことはないです(^^;
ラーくん気持ち良さそうに寝てますね。(^^)
アドルまま 2008/08/24(Sun)21:04:12 編集
アドルまま様へ
こんばんは、アドルままさん。お久しぶりでございます。ご無沙汰して申し訳ありません。いつ見ても可愛いアドルくん、いったいどこまで可愛らしくなるのでしょうかねぇ。

え~、アドルままさんは野村先生の所でお世話になっているのですか。アドルくんはかかっていないのですか?
先生の本は、まだ一冊目の中ほどまでしか読んでいませんがなかなかおもしろいですね。ドーベルマンの断耳の話など「そういうことなの?!」といったこともありますが、改めて我が家のファミリーや動物に対して今一度客観的に見直すよい機会を与えていただいたような気がします。

ここがラーの指定席です。毎朝ここで寝ているラーに挨拶をして出かけています。毎朝の別れ、ラーは割り切っているけど後ろ髪を相変わらず引かれるラーPM・・・後ろ髪なんてあったかな?(笑)^^
ラーPM 2008/08/24(Sun)21:55:21 編集
hanaも読みたい。
こんにちは♪
ラーちゃん、気持ちよさそうに寝ていますねぇ。
野村先生の本。興味深いですねぇ。多分、近いうちにhanaも購入してると思います。爆笑

ラーちゃんが幸せか否か…。そんなぁ~のぉ~幸せに決まってるじゃないですか!!!!
幸せの形には色々あるけれど、きっと犬の立場と人間の立場は違うけれど。でもhanaはいつも思いますよ。少なくともhanaのブログに訪れてくれてるお友達のワンコ・ニャンコは皆幸せなんだと。
なぜかって、根拠と言う根拠はありませんが(苦笑)でも、こんな風にしてワンコやニャンコを語ること自体、本当に好きじゃないとできないと思うんですよね。愛情に勝るものはありません!!!!
だから、ラーちゃんも幸せに間違いなぁ~しです♪
hana♪1202 2008/08/25(Mon)14:35:42 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。冗談抜きで朝晩相当涼しくなってきましたが、このまま秋まっしぐらなのでしょうかね。体調いかがでしょうか?
気持ち良さそうに寝ているラーの姿を見ると、何とも言えない最高の幸福感を感じます。安心しきっているからこんな風に寝てくれているんだねって。

野村先生の本、hanaさんも機会がありましたら是非読んでみてください。私はかなりスローなペースで呼んでいますので、一冊目のQ34問目までしかまだ読んでいませんが、やはり大好きなワンコのことなので興味深く読んでいます。
是非、読まれたhanaさんのお話を聞きたいですし、解説していただきたいです。

hanaさんから見てラーが幸せそうに見えて嬉しいこです。私達もラーやミッキー、ポロ、サリー、そしてマークは不幸にはしていない思っていますが、それはあくまで私たちの感じていることで、本人達はいかがなものかと思うことしばしばあります。ちゃんと躾ができているわけでもないし・・・。だから、本を読んで私たちの過ちに気付く努力もいるでしょうし、hanaさんのような立派な方のお話に耳を傾けなければと思います。これからも多くのお話をお聞かせくださいね。よろしく!です。^^
ラーPM 2008/08/25(Mon)22:45:17 編集
無題
ラー君、幸せそうな寝顔ですね!
幸せじゃないと言う事は間違ってもないと思いますよ!こんなに大事にされて、時には間違って蹴飛ばされても、時にはイスで引いてしまっても、ラー君にとってはとっても居心地のいい場所なんだと思います~。
これが我が家の美羽琉なら、間違いなく逆襲するでしょう!
初めての女の子ですが、今までの2匹の男の子より断然強いです^^;

この本、とっても面白そうですね~。
犬も笑うのか…難しい質問ですね。
でも、きっと日々の生活の中で笑っている事もあるんだろうなぁ~って思います!
優香 2008/08/29(Fri)22:10:39 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。広島地方はずいぶんと涼しくなってきましたが、そちらはいかがでしょか?当然、寒~い!ですよね。(笑)

楽しく散歩するラーも好きですが、安心して眠っているラーを見ると本当に幸せを感じるラーPMです。

美羽琉ちゃん、すっごく元気の良い子のようですね。未琉翔くんもタジタジ・・・なんだか目に浮かびます。でも、一緒に暮らせて未琉翔くんもさぞかしうれしいことでしょうね。

もちろん、犬も笑いますよね。笑顔のできるワンコは幸せものですよね。最近、ラーPMの仕事場付近に野良犬が集まってきています。残念ながら、彼らに笑顔はありません。人間と同じく、ワンコたちもみんなが笑える世界になればいいのにね!^^
ラーPM 2008/08/29(Fri)23:36:00 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP