忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2009

0315
         

昨日、今日と寒いながらも良い天気の広島地方。昨日のラーたちのお散歩は、朝は広島城近くの中央公園で夕方は古田台公園でした。そして先程帰ってきた今朝の散歩は比治山。嬉しそうにお散歩するラーの姿が何より嬉しいラーPM。しかし一昨日(金曜日)の夜の散歩は、雨の中泥々の江波山公園。寒さと汚れで大変だったけど、ラーとの散歩・・・その可愛い姿にやはり幸せを感じる。親バカならでは。(笑)

         

先週の11日(水)は、ビジュアルデザインの専門学校に3年間通った二女ちはるの卒業式でした。卒業したのはいいけど、この不景気の中仕事はなし。というより、親から見れば就職する気なし。長女の時もそうだった。
 
「嫌なことは無理してまでしない。自分のやりたいことをする。」、2人の共通点。こんな娘に誰がした・・・当然、このラーPM。(汗)自分の希望や夢を追い求めることは当然のこと。ただ、そのためにも自分の望まないことでも「体験しておくことが必要。それがきっと役に立つ時がくる。」とラーPMは話すのだけど、娘達に聞く耳はないようである。(悲)

人は失敗や問題が起きた時にこそより多くを学び、立派な人間、大人になっていくのだと思う。順調の中からは、その流れにまかせているだけで全てが上手くいき、また上手くいっている錯覚に陥ってる姿に気が付くことはましてない。そういった意味では今の大変な状況は、すべてを正直に表わしてくれるわかりやすい状況。何が大切かを考え直す時期では?

         

「子供は親の背中を見て育つ。」その通りだと思う。ラーPMの小さな後姿を娘達はそのまま見ていた訳で、何も教えることの出来なかった背中だったということなのでしょう。娘たちはそのままを見てきたわけで、親が悪いっす。(汗)

今後娘達の人生において、人として心ある高い価値観のある方との出会いがあってほしいものです。時間はかかるけどその時は必ずくると信じて。
そして、喜びも悲しみもた~くさん味わい感じて楽しく生きていってほしい。ダメ親の切なる思い。

ラーちゅん、4時には散歩にでかけるぞ~。ラーちゅんのことばかり可愛いがるから、娘たちはああなのかね~。(笑)でも、カ~ワイイーものは可愛いんじゃ!仕方ないよね、ラー。^^


         
         





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
娘さんのご卒業おめでとうございますぅ~。

嫌な事は無理をしてまでしない…かぁ。
幸せですよねぇ。そんな風に思える環境って。
うちの姉が全くもってそんな感じですかね。高校卒業してすぐ渡米。英語学校かよって、英語はペラペラ。いい大学出て、大学院まで行って、更に一流企業に就職。そして高収入の旦那さまを捕まえて…、キャリアを積むんだ!って一心不乱で働いてたのに、今や子供も作らず専業主婦しながら(と言っても、日本とは違ってご飯は作りたくなかったら作らない主義ですね。汗)犬たちに囲まれてます。羨ましいですねぇ~。笑

hanaは確か学生の頃には、働くのがすっごい嫌で、ぬくぬくとお金のある中育ったから、社会に出るのが怖かったんですかね。でも、親に『おまえはうちで働けばいい』そう言われた事がきっかけに、やっぱり働くことを選びました。親の手の中にずっといるのは逆に怖かったのかな。笑
幸い、小さな商社ですが、楽しく働くことができて、お金だけじゃないやりがいを感じることができましたね。
あんなに働くことが怖かったhanaですが、今や働くことは大好きです。
嫌だと思っていても、やってみることってとりあえずいい経験にはなるんだって事を今の若い人にもどんどん知って欲しいですね。
就職しても数ヶ月で辞めてしまう子が今の時代は多いって聞きました。
まぁ今は不況のど真ん中、職に就けるだけありがたいと思っているのが現状ですが。

と言っても、hanaも結局は親元で働くことになったんですけどね。でも、独身時代の5年間のOL経験はhanaの人生を大きく変えたなぁ~って今でも思っています。


ラーちゃん、どろどろの中のお散歩ご苦労様♪
帰宅後のコートケア、こちらはラーPMさん、ご苦労様ですね。
hana1202 2009/03/16(Mon)21:11:50 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。順調に予定日が近づいているようですが、体調いかがでしょうか?早くなりそうな感じだったのにね。あ~、なんだか我が家の方が緊張しちゃうなぁ~。(笑)待望のメール、お待ちしております。

お祝いのお言葉ありがとうございます。取り合えず、子供たちの学校はすべて終えたわけで、あっちゃんが「ひとつ肩の荷が下りた・・・」と言っておりました。ラーPMには、何故かそこまでの「ホッとした感」がなく淡々とした感じです。今回の二女の卒業式には行けなかったからかなぁ?

「我がまま」という言葉は、うちの娘達のためにあるようなものです。「私が普通のOLになると思う?」と当時言っていた長女。「就職活動なんて、とっくに諦めてるよ。」と今回言っていた二女。定職につかなくても、今現在は何とか暮らせるから危機感がとても薄いのでしょうね。とても若い証拠でもあるのでしょうね。
今後、国も民間も何も頼れるものが無い中、歳をとっていくとそのツケは必ず回ってきます。若いときはまだ何とでもなりますからね。

hanaさんがおっしゃってるように働くことは、お金だけではないですよね。まずは収入がなければ何もできない世の中ですから当然お金は大切です。しかし、働くことの中で得る無形なものこそが人としての大切な財産をもたらしてくれるのではないでしょうか?働くことにおいては、楽しいことも辛いこともたくさんありますよね。辛いことの方が断然多いかもしれません。(これも自分の考え方ひとつではありますが)
そのひとつひとつが本当は貴重な経験だと思います。たとえその時にはそう思えなくても・・・。


雨の日の散歩、いやはや大変ですわ~。(苦笑)ラーは歩いてくれないし、雨の日でも車で山へ行ったりするので、ラーとミッキーもどろどろ、愛車もドロドロ・・・「ギャー、止めて~~!!」(涙)
でもでも、それでもやっぱりラーたちが可愛いので仕方なくも納得のラーPM。バカですねぇ~。(笑)^^
ラーPM 2009/03/17(Tue)22:12:19 編集
無題
嫌な事は無理してしない!というのはやっぱりいま時の子の特徴かも知れませんね。
とは言え…いま時の人じゃないのに、全く同じ意思を持つ者が私の近くにおります!我が姉でございます(苦笑)
でも、無理した所で長続きはしないのだから、本当にやりたい事が見つかるまで温かい目で見守ってあげて下さい^^

子は親の背中を見て育つとは良くいいますが、私は親の背中を見て「この人みたいな大人には絶対ならないぞ」と子供ながらに決心しました(笑)
いい所は真似て、意が合わない所は無視…それが親の背中の実態では?^^
何事も経験だと伝えた所で…素直に受け入れる子って少ないのかも?私も若い時は大人の助言は自分が納得しないと聞く耳持てなかったですし(笑)

ラー君、ドロドロの中のお散歩お疲れ様でした♪
どんなに汚れても、綺麗にしてくれるパパが居るのでラー君はどんなに汚れても平気だよね(笑)
優香 2009/03/19(Thu)20:50:03 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。こちらは明後日が桜の開花予想日。非常に暖かいというか暑いくらいの広島地方。そちらはいかがでしょうか?今日は何か美味しいもの食べに行きましたか?(笑)

ラーPMも人の子でありまして大したこと言える人間ではございません。(汗)我が娘達が優香さんのように賢い人間なら、ダメ親のラーPMを反面教師としてくれたかもしれません。彼女達が幼い頃には我が家もいろいろありましたから仕方ない部分もあります。子は親の鏡・・・ですね。
ラーPMの願いは、いつの時代でもどんな時でも変わらない、優香さんの「優」の字をもった人間であってほしいのです。自分ができてないのに無理な話かもしれませんが。(汗)

やはり好きなことは苦になりません。ラーとの雨中のお散歩、どろどろで車に乗り込まれること、きれいに洗ってあげること・・・なんでもウエルカム!(笑)^^


ラーPM 2009/03/19(Thu)22:13:23 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP