忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2006

1008


朝から良い天気で、いつものように比治山で散歩した後、買い物をして帰宅。午後から、昨日に続いてドッグパークへ。

今日の担当部署は、物資だった。物資の仕分け、整理整頓の仕事である。一部不足している物以外は、すでに受け入れの中止を願っているはずであるが、相変わらず送られてきている状況だった。それとここでもかなり非効率な作業が行われていた。

仕事が片付いたのち、山梨県から来ていた学生ボランティアの後藤君に少しアドバイスをさせていただいた。スタッフ会議に出席されるようだったので。何処に何があるのかがわかる表示の重要性とその方法。それと「今日、ここの部署ではどうするか」のビジョンをもった1人のリーダーの配置。

寄せ集めのボランティア集団だから仕方ない部分もある。しかし、「見たらわかる」という簡単なシステムを作っておかないと、毎日違う人が担当する今の状況ではバカみたいなことするハメになる。何処に何を持っていけばよいのかさっぱりわからないため、何度も人に尋ね歩かなくてはならない。挙句の果てにはせっかく以前に整頓していた物資を、右から左へ中身を再確認しながら移動するだけとなる。みんな、何かを手伝いたいと意欲を持って来ているのに・・・。

物資の仕事が終わった後、昨日のBエリアに顔を出しお手伝いをして、PMのワン友の思いを伝えるべくワンコたちとお話しして帰った。彼らの目を見ながら接していると、本当にこちらが元気にさせてもらえる。お世話をしに行ってるのではなく、PMがこの子達にお世話されているのである。

全国から来られている多くのボランティアさん、本当にありがとうございます。車で寝泊りされている方や、狭い宿舎で過ごされている方たち。ワンコ物資、資金だけでなく、こういった方たちへの援助を痛感させられた。

山梨からの学生さんグループは、明日作業をされた後に帰られるそうだが、別れ際に「お金ができたら、また来ます。」と笑って言ってくれた。彼らにはどこまでも頭を下げ、感謝しなければならないPMでした。





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頭を下げます。
本当にご苦労様です。
一生懸命やればやるほど、いろんな事に気がつき、それを何とかせねばと強い気持ちがふつふつと湧き上がります。本当に真剣なんですものね。
分かります!

夕方のTVで、テーマパークが取り上げられていました。それを見て、少しばかり状況が理解できました。
死骸を掘り出され、涙をながし・・・
私も涙しました。
でも、場内は綺麗に掃除され、元気なわんちゃん達を見ていると、みんなの力で救われている!ボランティアさん達の力で救われてる!!って感じました。

お仕事も忙しいのに・・・
どうぞお身体に気をつけてくださいね。
マックまま URL 2006/10/08(Sun)22:09:20 編集
マックまま様へ
こんばんは、いつもありがとうございます。昨日、今日とTVでやっていたそうですね。NHK、TBS系、日テレ系など各局で。また、見逃してしまいました。

遠方からのボランティアさんには本当に感謝感謝です。仕事休んだり、学校の合間を見たり・・・。
地元でなかったら、果たして自分も参加していたかはなはだ疑問です。あらためて彼らには敬意を表します。
ラーPM 2006/10/08(Sun)23:59:19 編集
おはようございます
ご苦労様&お疲れ様でしたm(__)m
おか~やん達の気持 ワンちゃん達に 伝えて下さったんですね!ありがとうございます!
日テレのバンキシャで 今日 かなり詳しくやっていました!おと~やんと 二人で見ていましたが TV画面に向かって 涙を流しながら怒りをぶつけてしまいました!ひどい ひどすぎます!
でも DRが言ってたように ボランティアさんの働きに 勇気づけられます!
もちろん ラーPMさんの気持・行動にも!
何もできない自分に 腹立たしさを覚えますが 今自分にできる範囲の事を したいと思います!

お体には くれぐれも お気をつけ下さいね!
VITおか~やん 2006/10/09(Mon)07:39:35 編集
無題
お疲れ様です。
そんなに能率の悪い仕事をしているなんて^^;
折角時間を作って来ているボランティアさんなのに、この能率の悪さにどれだけ無駄な仕事をした事でしょう…。

色んな地域からたくさんの方がいらしているのですね。車で寝泊りしている人もいるなんて。
世の中には捨てる神あれば拾う神ありと言う様に、心優しい方がこんなにも居るんだなぁと痛感します。人の手によってあんな状態に追い詰められた仔達は…今でも人間好きで居てくれているのだろうか?とふと思ってしまいます。
1匹でも多くの仔が、幸せな家庭の家族の一員になりるよう、ただただ祈っております。

ラー夫婦様。本当にお疲れ様でした&ありがとうございます!
優香 2006/10/09(Mon)19:36:22 編集
おつかれさまです!
よく声を上げて指摘してくださいました。

よい若者たちがいてくれるのですね♪
光が見える感じです。

ほんとうにありがとうございました。
玉田みみ子 URL 2006/10/09(Mon)21:28:31 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、いつもありがとうございます。正直言って、皆さんのわんちゃんに対する愛情、思い入れがあるからこそPMも行けるのです。それとわんちゃんたちの純粋で正直な眼差し。彼らを見ているとジッとしていられません。

今後もおか~やんさんやワン友の皆さんのお気持ちを胸に、努めてまいりたいと思っています。



ラーPM 2006/10/09(Mon)22:20:27 編集
優香様へ
こんばんは。いつもありがとうございます。物に対してはもっと効率を考えなくては・・・。

わんちゃんたちには効率だけを考えてはならないのだから。1匹1匹性格も違えば、傷つき方も違うから、それぞれに合ったケアをしなくてはいけない。こちらに対して膨大な人手がかかるのに。

パークのわんちゃん、ほとんどが今でも人間好きですよ。みんな甘えてきます。あの子たちを抱きしめながら「良いお家に行けるといいね、きっと行けるからな・・・」と話していると、その場から離れられなくなってしまします。

優香さん、みんな良い家へいけるように、どうか祈ってください。



ラーPM 2006/10/09(Mon)22:43:13 編集
みみ子様へ
こんばんは、いつもありがとうございます。つまらない事で時間を無駄にしたくないですよね。そんなヒマがあれば、1匹でも多くのわんちゃんのお散歩をしてあげた方が良いと思います。ゆっくりと、ゆっくりと・・・。

ラーPM 2006/10/09(Mon)22:57:03 編集
無題
お疲れ様です。
こんなに近くに居るのにまだ出向いてない自分が情けない。
と言うのも息子の熱が9日ぶりに下がりました。
育児の辛さを久々に思い知らされました。

ついで・・・。
我が家に捨て猫ニャンズが3匹やってきました。
近所の子が捨ててあるのを拾ってきて、結局見てみぬふりが出来ず・・・。

ラーPMさんは広島におすまい。
猫を受け入れてくれそうな方が居れば教えてくださいね。(モチロン、無理にではありません・・・。)

話は飛びましたが、ボランティアの方々には本当に頭がさがります。
hanaも来週あたりから、午前中だけでもお伺いしようと思っています。
午前中だけでも可能ですよねぇ???

hana♪1202 2006/10/12(Thu)20:32:26 編集
hana♪1202様へ
こんばんは。hanaさんこそお疲れ様です。天使殿の熱が下がってよかったですね。^^

ニャンズの受け入れ先ですか?今はいませんが心に留めておき、見つかりましたらご連絡いたします。難しいとは思いますが・・・。hanaさんも優しい方だから、放っておけなかったのですね。

PMと我が家のニャン、サリーとはあまり仲がよくありません。(笑)

ボランティアの件、午前中だけでも全然問題ありませんし、とてもありがたいことだと思います。作業の区切りの付き次第では、たとえ1~2時間でも十分ですよ。

hanaさんもいろいろとお忙しいのですから、無理のないようにされた方がいいですよ~。
ラーPM 2006/10/12(Thu)23:13:59 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP