忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2007

0917
         

いや~、蒸し暑い!この時期にこの蒸し暑さは記憶にない。ほとんど真夏。散歩するラーの姿にもそれは表れていた。

今朝のラー&ミッキーの散歩は、久々に伴西公園へ。この公園を歩いてラーたちが汚れることはほとんどない。しかし、今日は異常ともいえる蒸し暑さでラーはヨダレと湿気でドロドロ状態になっていた。ラーが知らないよその子だったら、とても触る気がしないだろうな。(苦笑)

         

ラーたちを家に連れて帰った後、あっちゃんと広島港でランチを食べることに。駐車場から歩いて旅客ターミナルへ向かう途中が、暑いの何の。あまりの暑さに逃げ込むように建物の中へ。

そういえば、昨日この近くの回転寿司で昼食を食べた時の事。店のすぐ横に駐車している車の中からワンコの泣く声がしていた。見ると、この猛暑のなかでトイプードルが家族の帰りを待ちわびていたのである。「可哀そうに・・・。飼い主は?」と、あっちゃんが思わず言葉を漏らした。

お寿司を食べている間も、あっちゃんはトイプードルのことが気になって仕方なく、結局食事もそこそこに飼い主探しを始めてしまった。お店の人に頼んで、お客さんひとりひとりに声をかけてもらい車の持ち主を発見してもらった。「あの人か・・・」

ラーPMたちのほぼ真向かいに座っている年輩の女性二人。おそらくは年老いた母とその娘さんであろう。店員さんに声を掛けられた時に、睨み付けるように「もうすぐお店を出ますから。」の返事。店を出てはワンコの様子を見に行くあっちゃんに、悠々と寿司を食べる飼い主・・・。腹が立つのを通り越してまったく呆れた話である。

今のご時勢では無理な話かもしれないが、せめて私たちに車のキーを預けていただきワンコのお世話をさせていただきたかった。「もう帰る。」との話であったから、そこまではさすがにお願いはしなかったが、もっと時間がかかるようだときっと言い出していたと思う。「あんな小さなワンちゃんは、すぐに脱水症状を起して病気になるんだから。許せない・・・」といつまでも怒りの治まらないあっちゃんであった。

         

トイプーの飼い主は、帰り際あっちゃんを睨みつけ店を出て行った。あっちゃんは「睨まれちゃった。でも、あんな人たち犬を飼う資格ないよね。」と、ポツリ。ラーPMも、もちろんそう思う。それどころか、そんな人は本当の「人間」とは思っていないのである。確かに腹が立ち、情けなく悲しく思う。でも、そんな人たちに多く意見したり、罵声を浴びせようとは思わない。真の自己中であるあの人たちには何を言っても始まらない。あの人たちの姿が、自分たちの姿ととらえて自分達の日常を反省することが大切な気がしてならない。でもやっぱり、暑い車内での置き去り・・・ありえんよね。

         
    「宇品港より北を望む。ラーが2年間暮らしたコーナンが見える・・・」
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いますいます。そう言う飼主さん。
涼しい時ならまだしも、暑い中置き去りにする位なら、家で留守番していた方がワンコも幸せだと思います。言葉を発せないワンコにとっては、拷問のような時間だった事でしょう。
我が家もお散歩帰りにちょっとビデオ屋に寄ったりしますが、この北海道でさえ、たったの5分であつても、エンジンは必ずつけて行くようにしてます。
心優しいあっちゃんさんの心が伺えます。
凄い勇気だと思います。尊敬!

こちらでは本日肌寒さに耐え切れず、昼間からストーブ付けておりました(笑)
ストーブの前でビデオ見てたら、睡魔との戦いです。私って優雅だわぁ~と、退屈な専業主婦を満喫しております!でも・・・そろそろ飽きました^^;
優香 2007/09/18(Tue)23:08:48 編集
優香様へ
こんばんは。いつもありがとうございます。今日の釧路の気温は何度でしたか?広島は34度くらいでしたが、たぶんそちらはその半分くらいだったのでは?そりゃ、涼しいのを通り越して寒いですよね。(笑)

ワンちゃんにとっては最悪ですよね、暑い車内に閉じ込めて置くなんて。私が思うに、ワンちゃんにこんなことをするのはほんの一例であり、このような人たちはきっと人に対してもとんでもないことをするのだと思います。

ましてや飼い主を一番頼りにしているワンちゃんに対して・・・。人はワンちゃんを選べるけど、ワンちゃんは飼い主を選べない、ほんの少しでもこんなことを思って欲しいものです。あ~、思い出すだけでも正直言って腹が立つ~。
ラーPM 2007/09/19(Wed)19:40:25 編集
許せませんね!!怒
全く、涼しい時期ならまだしも、この残暑厳しき中に犬を車に置きっぱなし!許せない!
hanaも仕事場に犬を連れてきてますから(一人で仕事してるもので。笑)帰りに買い物があっても、天気によってはあきらめて一旦帰宅し、もう一度買い物に行くようにしています。
ご飯食べるくらいなら、連れ出さなきゃいいのに!!!
しかし、広島、暑いですねぇ。帰国してびっくりです。私の姉の住むアメリカは、北海道とほぼ緯度が一緒。涼しくて、おまけに大陸は湿気が少なくていいですね。hanaの髪の毛は日本に帰って敏感に反応。天パーなので、クルクルですわぁ。涙

コーナンにお勤めでしたか?hana、コーナンはよく行くんですよぉ。
hana♪1202 2007/09/21(Fri)13:08:57 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。そして、お帰りなさい。日本は暑いでしょ。アメリカは、さぞかし快適だったことでしょうね。お土産話も始まったみたいで、これからが楽しみです。

わたしたちもワンコと車でお出かけした時は、hanaさんと同じように行動しています。あっちゃんもhanaさんと全く同じことを言っておりました。

hanaさん、残念ながらコーナンには勤めておりません。コーナンのペットショップにラーがいたのです。2年くらい・・・。今は当時と違うペットショップが入っていますが、当時の店長さんがラーを大切にしてくれていたのだと思います。今でも感謝しています。

hanaさんもコーナンへ?私たちはほぼ毎週、土日のいずれかにはコーナンもしくは目の前のお寿司屋さんやアミーゴに出没しております。このエリアでもhanaさんとすれ違っているかもしれませんね。(驚)

先日、hanaさんのHPで花道ちゃんのコーナーを読ませていただきました。しかし、残念ながら最後までたどり着けませんでした。というのも、あまりにも辛く悲しいお話しに少し目まいがしたものですから・・・。しかし、hanaさんが涙を流しながら書かれた思いを考えると、悲しくて辛い思いと同時に不思議な感動を覚えました。健康面では幸せでなかったかもしれないけど、hana家で暮らした花道ちゃんは確かに幸せだったと確信しました。今度、最後までちゃんと読みきりたいと思っています。
ラーPM 2007/09/21(Fri)23:04:48 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP