忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2007

0923
         
先程、廿日市市の花火大会から帰ってきた。1万人の人出予想とされていたがどれくらいだったのだろう。

すでに花火大会のシーズンも終わっている9月の後半であるが、今回の企画は廿日市市の寂れた商店街の活性化の一環として行われた。たぶん、今年が最初で最後。7000発の打ち上げで、中には直径500メートルの大玉も上がった。目の前に打ち上げられた大玉、大音響とともに大迫力。たしか17年ぶりかな、こんなに間近で見たのは。満足、満足。でも、ラーPMには17年前の花火大会に辛いトラウマがあり、今日まで大会を避けてきた。

         

前回見た17年前の花火大会は、宮島の水中花火大会。当時、まだあった遊園地「ナタリー」でナイタープールを楽しんだ後、目の前であった花火大会を楽しんだ。当時、まだ元気でいた姉とその家族、そしてまだ娘達が小さかったラーPM家族の全員が花火大会に大満足したものであった。

ところが、花火大会も終わり「さあ、帰ろう。」と車をほんの2~3メートル動かしたところでピタッと止まってしまったのである・・・大渋滞。それから4時間、車は1センチも動くことなくその場待機の状態。ドライバーのラーPMだけを残して、その他全員は電車で帰宅。ラーPMが実家へ帰宅したのは、深夜2時。あっちゃんが寝ないで帰宅を待っていてくれた。とても疲れたけど嬉しかったよな~、あの時は。

         

今日の花火大会も当初は敬遠していた。私が毎日通う工場のすぐ目の前で行われる絶好の大会であるにもかかわらず、やはり人の多さと渋滞が嫌だったから。しかし、あっちゃんの友人家族が大の花火好きで、花火大会の追っかけまでしているとの話を聞いて、ご案内させていただくことにしたのである。工場内に観覧席を設けて、人ごみとは無縁の中で花火大会を満喫したのであった。交通規制で皆さんが歩かれている所を私たちは車で通過する「VIP待遇」まで享受させていただいた。皆さん誠にすみません。

         

この大会、たぶん今年限りだと思う。でも、こんなに楽で最高に楽しめる花火大会は他にない。廿日市の商工会議所に頼んで来年も開催してもらおうかと、ちょっとマジメに思ってしまったラーPM。

         

しかし、花火が苦手な我が家のワンコ族。ラーたちの留守番がやはり悲しいラーPM、なかなか上手い具合にいかないのが現実のようである。寂しかったね、ラー。 ごめんね!

         
         




PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4時間も動かず…それは大変な経験ですね。
途中でトイレに行きたくなっても、苦労されるだろうし。
だけど花火大会って車で行くと楽だけど、後の事考えたら地獄のようですね^^;
あっちゃんさんが起きて待っていてくれたなんて優しい心遣い。
さすがです!(笑)

季節はずれの花火大会。なんだか夏の終わりを告げられているみたいですね^^;
優香 2007/09/26(Wed)23:16:33 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。釧路の台風の様子、楽しく拝見しております。今後のの被害状況、詳しくお知らせください。(笑)

あの渋滞以来、花火大会は敬遠しておりました。動かないんです、まったく。どうせ動かないのなら、駐車スペースから出る前に止まってほしかったです。そうすれば、せめて寝ることができますからね。いつ動くかわからないから、寝るに寝れなかったです。

今回はそんなことなく、車スイスイ。今回、電車を利用していたら大変なことになっていたと思います。きっと駅は人で溢れかえっていたはずですから、まともに電車には乗れなかったでしょう。

あっちゃん・・・起きて待っていてくれるのは、やはり嬉しいものですよね、感謝です。

本当に季節はずれの花火大会。でも、長かった今年の夏にちょうど良い企画だったかもしれませんね。^^
ラーPM 2007/09/27(Thu)23:14:04 編集
廿日市で?
廿日市で花火があったとは!びっくりです。
全く知りませんでした。もっと大々的に言ってくれれば…。笑
宮島の花火、本当に凄い人ですよね。hanaも若い頃に宮島のほうへフェリーで渡り花火を見ました。
帰りにフェリーに乗ろうものなら、押され足を踏まれ、背の低いhanaはボロボロ。もぉ外で寝るか!みたいな勢いであきらめてた頃、最終便にやっと乗れたのを思い出します。しかも客室だけじゃないですよね。下の車両乗り場も人・人・人。
二度と島には渡らないと決めた瞬間でした。

今は幸いにも仕事場から特等席で焼肉を食べながらの観覧なので、あぁ、幸せですねぇ~。汗

コーナン。そうでした。ラーちゃんが居たのですよね。
コーナンは比較的大きくなった子も広めのサークルに入れて置いていましたよね。不自然に生まれたての子犬しか扱っていないところは少し敬遠してしまいます。コハルは西風新都のナフコで半年間お世話になっておりました。
hana♪1202 2007/09/28(Fri)10:55:39 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。日本のペースに戻りましたか?

宮島の花火大会、hanaさんも大変な思いをされたことがあるのですね。でも、今は特等席での焼肉ですか・・・すご~い。良い所にあるのですね、羨まし~い。

コハルちゃんは、あそこのナフコにいたのですか。時々行きます。ラーたちの散歩であの辺りを良く通っています。でも、何故かそこではワンちゃんたちをあまり見た記憶がありません。なんでだろう・・?今度見てみますね。^^

ラーPM 2007/09/28(Fri)20:00:19 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP