忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2011

0313
         

すべてが変わってしまった、変えてしまった東日本大震災。茫然自失・・被災された方々へ災害お見舞い申し上げます。さらに、亡くなられた方々を哀悼するとともにご家族様へお悔やみ申し上げます。

ラーPMの義兄が、福島原発関連の仕事のため原発付近で暮らしています。昨日、横浜の甥と姪より「パパは大丈夫らしいから安心して」と連絡が入り、ひとまず胸を撫で下ろした。しかし、これから復旧作業もしくは廃炉のための作業があるのではないかと心配する。原発なんか無くてもいいようにしなければならない。最悪の事態になったとき、人の手には負えない。人が作ったもの、いや、この世に完璧なものは何も無い。

これから、私たちにできることは?現地では食料、水など生活用品、復旧作業用品、医師や作業員といったことはもちろんのことだけど、現地はすべてを失くしている。人の心だって大きく傷ついている。この世のすべての物と人々の温かい心が必要。そのなかでラーPMができることを!


先週から「変わったなぁ」シリーズでブログを書き始めたけど、こんな「変わった」ことを書くようになろうとは。ラーたちの可愛い変化だけ書きたいものです。

先日、ラーPMが捜している「ラサ・アプソ」を見かけました・・たぶん。
また今度話します。今はまず東日本の救出、復興最優先です。

         

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
凄いですね。地震。自分の目を疑ってしまう惨状です。
自分の立場に置き換えて考えると、怖くて。怖くて。
多くの亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、少しでも早く現状復帰を果たせれるように、微々たる協力ではありますが惜しまずしてみたいと思います。

週末も特番ばかりで子供がグズグズ言うかと思ったけど、子供なりに地震の恐怖や被災者の事を思ったのか、ニュースを見ていました。

ただ、これが数日に及んでくると、あまりの多くの人の死や悲惨さに、子供も怖くなってきたり…そして私も含め家族がみんな暗くなっちゃって、こうして普通の生活をしてることが申し訳なくなっちゃって、何だか体のバランス崩れてきました。
と言うことで昨日からはケーブルテレビにお世話になり、子供にアニメも見せるようにしました。
決して見たくないと目を覆うわけではないのですが、テレビ局も24時間被災のニュースばかり・・・と言うのも健康な子供たちへの心のケアが難しくなるので、少し考えて欲しいものかとも正直のところ感じました。

さてさて、ラーさんが探していたラサアプソを見つけられたとか!!!!
うふふふ。楽しみです。
hana♪1202 2011/03/15(Tue)11:30:07 編集
無題
日本最大の地震…。
最近は異常気象やら、大災害やら…おかしな事ばかりおきますよね…。
又今度はなにが起きるのか。
そんなことばかり考えてしまいます。
原発の爆発。
まだまだたくさんの問題を抱え、未だ行方不明者が多数。
たった今、静岡で震度6弱の地震もあったのですね。
まだまだ不安な日々は続きそうです。

被災地の方々、満足に食べ物もたべられず、暖も毛布も十分ではなく、辛い日々を送っている事と思います。
何か出来る事がないか。そう思っても今の所出来るのは募金のみ。
できる事ならボランティアであちらで被災者の方々のケアがしたい位です。
自然災害…これだけはどうにも止めようのないもの。
怖いです。ニュースを見る度心が締め付けられる思いです。
せめて食料と飲み物、暖だけでも十分に出来る環境が1日でも早くくる事を祈るばかりです。
優香 2011/03/15(Tue)23:01:19 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。何なんでしょうね、この寒さと今日の雪。私たちはまだしも、被災地の方々にとっては本当に辛い天候です。いまだに瓦礫の下にいる人たちにとって、ここまでの仕打ちはないだろう・・・そう思いながら今日も仕事をしました。
今、私たちができることは義援金で協力をし、出来る限りの仕事をこなして経済を支え、現地への物資供給の原動力となることではないでしょうか。

ほんと、落ち込んじゃいますよね。考えることはすべて被災地のことが中心となっていますから。国民のすべてがそうだと思います。(もちろん、中には例外の人間もいるのも事実ですが)
ラーPMもこれ以上の情報が無意味と判断した時や、やりきれなさに絶えられなくなった時には、以前録画していたドラマやケーブルTVの別番組を見るようにしています。
今、被災者を思いを出来るだけ共有する事が今後の私たちの活動にとって大切なことではありますが、被災者と同じになっては絶対ダメだと思います。そうでないと、被災者にとっても計り知れないマイナスとなることでしょう。

どうか、健全な生活をご家族が送られることを願います。これから協力することはたくさんあるのですから・・・と、いつものようにラーPMの勝手な意見を書いてしまいました。すみません。

震災の前日、仕事の途中にラーそっくりなワンコをある場所で発見しました。しかし、残念なことに・・・続きはまたの機会に。(苦笑)
ラーPM 2011/03/16(Wed)22:13:20 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。先日は驚かせてすみませんでした。当然のことですが、何度電話しても通じないしやはり心配でした。無事であったことに本当に安堵いたしました。

いやいや本当に変なことばかりですね。大地震があちらこちらで、その前には宮崎の火山爆発もあったし。鳥インフルエンザに異常気象・・・ラーPMも何がなんだか、どれをどうすればいいのか訳がわからなくなりそうです。(汗)

自然の猛威の前には、人間など無力ということをまざまざと見せつけられました。石原都知事の「天罰」発言がありましたが、暴言には違いありませんがあながち間違いではないとラーPMは思っています。いろいろなことで何が大切な事かを今回の震災はあぶり出してくれることでしょう。そこのところをみんなが考えないと、亡くなった方々が浮かばれません。今回の教訓は、災害に対する対策ではなく人にとって何が大切なのかを本気で考えることではないでしょうか?

しかし、今はただ優香さんのおっしゃるとおり被災者の方たちの生活が少しでも良くなっていくことですね。出来ることを支援していきましょう。
ラーPM 2011/03/16(Wed)22:44:52 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP