忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

0420
         
先日、お友達のhanaさんに教えていただいた「神原のシダレザクラ」を昨日見に行ってきた。あっちゃんとラー&ミッキーのいつものメンバーに加え、珍しくラーPMの母も同行した。

さすがに花は、ほんのわずかしかなかったけど有名な桜の木ゆえにたくさんの人が見物に訪れていた。ここの桜は個人のお宅のものと聞いていたが、見物客のため駐車場まで準備をされていたのには驚き。

         

hanaさんから「樹齢300年で県の天然記念物」とのお話は聞いていた神原のシダレザクラ。さらに現地の説明看板を読んでみると、枝垂れ桜は比較的寒冷な場所を好むらしく、暖かな広島の沿岸部ではここにしかないらしく非常に珍しいとのことだった。

         

ラーとミッキーが「桜なんていいから散歩、散歩!」と言って別方向へ行くので、桜の見物もそこそこにこの付近を散歩することに。花ずおうが綺麗に咲いていたり、大きな農家の大邸宅に驚いたりして楽しく歩いた。

         

桜を見た帰り道に、回転寿司で食事してから先日も訪れたhanaさん宅近くの公園へ立ち寄った後、帰宅。hanaさん、情報ありがとうございました。

         

15日(火)に「たけしの本当は怖い家庭の医学」の特番を観ていたあっちゃん。ラーPMが、ラーたちの散歩から帰り部屋へ入ると、「自分の体不調(病気)がやっとわかった。線維筋痛症だった・・・」と、あっちゃんが話し始めた。早速、この初めて耳にする病名を頼りにネットで調べてみた。

どこの病院でも病名が特定できなかった「線維筋痛症」。原因不明の体の痛みと倦怠感。ネットによると・・・

「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)とは、全身のあらゆる場所で激しい痛みが発生する病気。全身性慢性疼痛疾患です。疼痛(とうつう)とあるように筋肉痛などとは違う痛みで、一般的には‘うずくような痛み’と表現されることが多いようです。
線維筋痛症の原因は不明で、治療は今のところ確立されていませんが、死に至る病気ではありません。」

以上のように書かれていたが、原因不明の難病のほかに、この病気は周りの人からみると「怠け病」に映るらしく、病人本人の精神的苦痛は相当なものらしい。体の痛みと心の痛み・・・正直言って、長年連れ添っているあっちゃんのことをまだほんの少ししか理解できていなかったラーPM。情けない・・・。これから少しずつでも何とかしなくては・・・。

あっちゃんが「小さい頃からの病気がわかり、目の前のモヤモヤが晴れて何だかスッキリしたよ。」と言っていた。まだまだ、この病気の認知度が低く(何だかラサの犬種の認知度みたい。苦笑)、この病気を診療してくれる病院が少ないみたい。そんな中で見つけた県内の3つの病院。来週には受診の予定。

ラーPMの仕事、2月からず~っと超暇。来週は平日に休みを取る予定。あっちゃんを病院へ連れて行ったり、温泉療養に行ったりを考えている。今のところ火曜か木曜のいずれかだけど、場合によっては両方とも休もうか??どうする、ラーくん??

あっちゃんが、今朝の散歩を急がせている。今から行かなきゃ・・^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
桜。
そうでした。そうでした。沿岸部では珍しいんです。笑  hanaもその説明看板見ました。あはは。
今日も我が家のある団地にいらしてたんですねぇ。hanaも午前中、コハルと散歩へ行ったんですよぉ。思わずラーちゃんを探しましたが…。
今日はグランドが野球のチームでいっぱいでしたね。

あっちゃんさん、大変な病気なんですね。怠けてる…と思われるのって辛いですよね。hanaの父も肝臓が悪くて疲れやすいのですが、hanaも遺伝なのか体が疲れやすいです。
でも、実際は同じく怠けてると言われますね。

でも、あっちゃんさんは理解ある旦那さまが側にいて、ホントに幸せですよねぇ。
温泉療法。シッカリしてきてくださいね♪
hana1202 2008/04/20(Sun)20:50:36 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。先程、hanaさんのブログを拝見してショックでした。クロママちゃん可哀想に・・・。何か私たちにできることがあれば、ご遠慮なく申し付けてください。

昨日、早速行って参りました。パッとしない天気の中。立派な桜でした。公園へはちょうどお昼頃にお邪魔いたしました。神原ではラーの散歩がちょっと少なかったもので、帰りに歩かせていただきました。

やっとわかったあっちゃんの病気・・・これからが大変です。この病気の治療している病院は尾道に2つ廿日市に1つあります。当然近い方へ連絡をしてみて行ってみようかと思っています。今日、その下見を兼ねてラーたちの散歩を廿日市でしてきました。ついでに極楽寺へも足を延ばしてみましたよ。^^
ラーPM 2008/04/20(Sun)21:27:35 編集
無題
病名がわかってほっとするってわかります。理由がわからないのはしんどいですよね。これから少しでも痛みが軽減される治療を受けられるといいですね!
ラーパパさんサポートよろしくお願いしま〜す!(ちょうどお仕事が一段落したタイミングでよかった♪)
ゆかちん 2008/04/21(Mon)00:11:50 編集
おはよう♪
桜 お花は少なくなっても 見事ですね
満開の時は すっごい人だったでしょうね

あっちゃん「線維筋痛症」ですかぁ、、、
最近 よくTVでみかける病名ですよね
これから 痛みが取れて よくなればいいですね

ラーぱぱ やさしぃなぁ~
相棒ですもんね

あっ!そうそう 我が家は土曜日に松山へワンコ友達に会いに行ってきました(陸路で)
先週 京都へ行ったばかりなのに。。。
あきれるVIT家でしょ~(;∇^)あはは


VITおか~やん 2008/04/21(Mon)07:15:31 編集
ゆかちん様へ
こんばんは、ゆかちんさん。あっちゃんの小さい時からの病気・・・やっと、という感じです。特に本人にとって。ゆかちんさんのおっしゃるとおり、痛みの緩和が焦点になろうかと思います。
本日(21日)、病院へ問い合わせしたところ、患者さんの予約でいっぱい。5月1日初受診が決まりました。GW休暇中ですから、2人で行ってみます。いろいろとありがとうございます。
ラーPM 2008/04/22(Tue)00:55:46 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、おか~やんさん。神原の桜、時期が遅くても多くの人・・・おっしゃるとおり、満開の時期は凄い人になると思いますから近寄れないかも。

京都の次は四国へと、なんともタフなVITファミリー。これもVITくんが元気で強い証拠ですよね。良いこと、良いこと。(笑)我が家は、ラーもミッキーも未だに京都遠征の疲れを引きずっている様子。もう少し、VITくんのような強さがほしいものです。(汗)

線維筋痛症、おか~やんさんご存知でしたか?今日、この病気の治療をしてくれる廿日市の病院へ連絡してみると、予約でいっぱい。今月はもうダメで5月1日に初受診の予約しました。原因がわかりづらい病気なので少しでも痛みの軽減処置が中心になろうかと思います。日曜日にこの病院へちょっと行ってみましたが、「緩和病棟」なる、ちょっときれいな場所がありました。名前からしてガンなどの末期患者を受け入れる病棟かなと思いました。元気な者でも一瞬「ドキッ」とする雰囲気で、ましてや病気をかかえる者にはなおさら気分が重くなるような気が少ししました。すみません、こんなことまでお話して・・・

何にしても、生きている間は元気が一番。病気になってわかる健康の有り難味ですよね。まぁ、直接命にかかわる病気でないので、少しでも痛みと上手く付き合えるようがんばります。また、時間があったら、緑化センターででもお会いしてくださいね。では~。^^
ラーPM 2008/04/22(Tue)01:26:22 編集
無題
普段は家庭の医学なんて見ない私ですが、たまたまその時は見てました。
世の中にはこんな病気があるんだと思ってました。が…あっちゃんさんがまさかその病だとは!
ちょっと驚きました。が、症状がまだ出てないだけで、この病気の予備軍は世の中にはたくさんいると言ってましたよね。
衣服が触れるだけでも凄い激痛…。丁度テレビに出てた方は30年以上も悩んでたとの事でしたが、あっちゃんさんも同じ位苦労されてたんですね…。
生命に別状がないと言うだけ、まだ安心ですよね。それにしても…原因不明の病でずっと苦しんでたと思うと、なんだか切ないです。
まだ完全な治療法は見つかってないと確か言ってましたが、医学はどんどん新化を遂げているので、必ずいい治療法が見つかるのではないかと思います。
それまで大変だと思いますが、ラーさんがシッカリと支えてあげて下さい。
優香 2008/04/23(Wed)22:43:01 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。北海道も桜開花・・・おめでとうございます。ん??(笑)今年は例年より早かったそうで。広島は遅かったのに・・・ブツブツ。

優香さんもあの日の放送をたまたま見られたのですね。あっちやんも普段は見ません。しかし、よほど他局の番組がおもしろくなかったのか、仕方なく見ていたようです。ラー&ミッキー、そしてポロの散歩から帰ってみると「かっちゃん、病気がわかったよ・・・」と静かに話し始めました。

病名がわかって、やっとスタートラインにつけた気分です。誰にどのようにアドバイスを求められるかがわかってきただけでも、精神的に楽になったといいますか・・・これまであっちゃんにはずいぶんと辛い目に遭わせてきたような気がします。これから、「少しでも」という思いです。

優香さんを始めとして、いつも皆さんからの温かいお言葉で支えられている私たちです。ありがとうございます。^^
ラーPM 2008/04/24(Thu)22:27:05 編集
こんにちは(^^)
ご訪問頂きありがとうございます。
奥様の病がきっかけでご縁をいただきました。

かわいいワンちゃん達でいっぱいですね♪
私もワンちゃん大好きで、ブログを拝見して癒されました。
京都へも来られていたのですね。
長旅で奥様お疲れになられたのではないですか?
一日も早く痛くない快適な日々をすごされますように。痛くないだけで、笑顔がもっと増えますもん。
簡単に線維筋痛症の経緯をブログにまとめておきました。
また、わんちゃんに会いに伺いま~す。
ちゆき URL 2008/04/25(Fri)11:44:44 編集
ちゆき様へ
こんばんは、チユタンさん。ようこそ、ようこそ!お疲れの中、よくぞ立ち寄ってくださいました!嬉しい限りです。あっちゃん(妻)の病気の事では、いろいろとご無理申し上げてすみません。先程、丁寧に書いていただいたお話、読ませていただきました。

私たちは本当の犬猫バカ夫婦かもしれません。現在いるすべてのワンニャンは、それぞれ事情のあった子達ばかりです。しかし、この子達が病気で暗くなりそうな私たちを和ませてくれています。あっちゃんのためにも、ワンコのためにも少しでも病気を良い方向へもっていきたいものです。そのためにも、チユタンさんの病状が良くなることは、私たちにとってもとても重要なことです。日々、良いお話が聞けることを期待しています。!!

これからもよろしくお願い致します。私たちの事は後でいいですから、ラーを中心としたワンニャン族を眺めていってくださいね。では。^^
ラーPM 2008/04/25(Fri)22:24:08 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP