忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2006

1128

昨日の記事で今月は終了と思っていたが、今日の夕方広島のローカルTVニュースを見て書かざるを得なくなった。

そのTVニュースでの特集のタイトル「広島ドッグパーク問題から2ヵ月、ボランティア団体に疑惑の声が・・・」というものだった。

TVでの報道の内容は、ボランティアに参加していた人達が、アークエンジェルズの活動内容が変ではないかと声を上げ始めているとの事。今も大量に積み込まれている支援物資。約6000万円の寄付金の使途と明朗性。土地所有者への金銭と土地に関する強要・・・。アークさんの代表者と土地所有者O氏のインタビューが流されていた。

寄付金6000万円は今回の犬の支援、治療費には使われておらずほとんど残っているとのこと。代表者に「何に使うつもりか?」の問いに「自分の家を建てるつもりなどない。今後の活動費となる・・・。(歯切れが悪い)犬のための土地に3000万は必要だし・・・」

更に土地の強要に関しては「ここの(ドッグパーク)の広さがちょうどいい。この土地をくれとまでは言わなかったが、タダで貸してくれとは言った。」と答えていた。
金銭強要に関して、土地所有者O氏は「5000万円要求された。出さんと為にならないよと言われた。更に、あんたのとこの銀行融資を止めることも出来るんだよ、とまで言われた・・・。」と、インタビューに今回は顔を出してまで答えていた。アークさん代表者「5000万?憶えていない・・・。銀行融資を止める?それは言った。」と言って一部はとぼけながらも認めていた。どうやら、やり口はやくざ顔負けのようである。

救援活動の内容ににおいても、治療費もほとんど支払ってなく獣医師会の負担が大半だそうで、病院へ連れて行き治療費を請求されようものなら、「二度とその病院へは行くな!」といったことらしい。

番組では、多くの犬を助けたことは認めるが、寄付されたお金や物資が本来の趣旨と離れていることはいかがなものかと。そしてそういった声がボランティアに参加された方たちから上がってきているところに注目。と結んでいた。

ここからはラーPMが実際に肌身で感じてきたことと、勝手な思いを。
現在パークに残っているわんちゃんは70匹くらい。例の譲渡会以降、まだ一度も訪れていない。頭数が減って「人手は今までほどは・・・」という思いもたしかにある。(ゴメンわんこたち)しかし、以前ブログに書いたがあの譲渡会のあり方が大いに不満だったのである。

最近になって「これはまずい」といった感じで、もらわれて行ったわんちゃんに対し、不妊手術代をすこしばかり払うと言い始めた。もう遠くへ行ったわんちゃんたちの親の手間を考えたら・・・今更といったといった感が強い。里親候補に「おまえら犬を飼って一生面倒見れるか?病院代ちゃんと払っていけるか?」ときついことばかり。

確かにそのことは非常に大切。逆にいうと当たり前すぎる。パークにいた犬たちは心身ともキズついた子ばかり。率先して、状態の悪い子を連れて帰るなどそれをわかって大半の人は迎えに来てくれていたはず。その方たちに本来は頭を下げて「どうかよろしく御願いします。」と、もらわれる犬の状態に合わせたお金と物資を提供すべきではと当時強く思ったものである。

寄付金や物資を送ってくれた支援者に対しても、な~にもなし・・・。
いくら集まりどのように使われているかの報告は一切無く、不透明きわまりない。この件については高松でのオフ会でゴローさんが「寄付金のことや犬に関係ないPCや複合機を送ってくれと言ったりしていることに悪いウワサが・・・」と心配されていた。TV報道されたことで今後のアークさんの対応が少しかわるかもしれない。しかし、送られた寄付金などはパークの犬達に使われるのが筋というもので、ほとんど使わず、たとえ犬に関してであっても自分達の活動費に回していくことはまずい。まったく他に使ってはいけないというわけではないのに・・・残念である。

最後に、ラーPMが初めてドッグパークでアークさんの代表者夫妻を見たとき「ん??あの人たちが・・・」といった感じで、悪いとまでは思わなかったが、ボランティアの指導者としては違和感を感じた。
アークさんが核となって救援活動されたから、何とか多くのわんちゃんが引き取られたのは間違いない。それだけのノウハウを持っていた。しかし、人に対して世の常識についてのノウハウや心掛けは、どうやらお持ちでなかったようである。




追記
マックままさんより、メッセージと画像が送られてきましたのでご紹介しておきます。よろしく。^^

メッセージ
「米田やすみちゃんもラサ・アプソ犬を飼っていました。
今日28日が14才のお誕生日だそうです。毛もフサフサです。サイト内の「おともだち」に掲載してますのでご覧下さい。」マックまま


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう・・・ね
米田やすみちゃん、「みのもんたの朝ズバッ!」に出演してるアナウンサーなんです。
書き忘れた・・・

ブログ開設から1年・・・早いですね。
つい最近みたいな感じでしたが、戌年も終了ですものね・・・

ドッグパークですが、ある方から3ちゃんねるの板にいろいろ書いてあると教えてもらって読んでいました。
ラーぱぱさんが書かれている話もされていました。
ホントかいなと思っていましたがやはり・・・
お金返してーーーーー
マックまま URL 2006/11/29(Wed)01:43:40 編集
マックまま様へ
マックままさん、すみません。私が気を利かせて書けばよかったのにね。

はい、この1年あっと言う間でした。ラーPMはなぜかこの一年で4、5歳くらい年を取った感じです。この調子だと、5年後にはたぶん消えています。
(笑)

代表者、残ったお金で犬のシェルターを造るとか言っていました。残ったお金といっても、まるまる残っているのですからね。悪意にとられても仕方ないと思います。こんな不信感を残すことをすると、皆さんの善意とわんちゃんがかわいそう。

広島以外の地で行われているレスキューに悪影響を与えないかと心配します。
ラーPM 2006/11/29(Wed)19:31:03 編集
わたしも・・・
3ちゃんねる読んでゾッとしてました。。。

ほんとだったんだ。。。
玉田みみ子 URL 2006/11/29(Wed)21:22:02 編集
みみ子様へ
ドッグパークではいろんな部署を回らせていただきましたが、ボラさんやスタッフの方一生懸命でした。それゆえ、こんな事態にしてほしくなかったです。
ラーPM 2006/11/29(Wed)23:11:22 編集
無題
いつまで経っても寄付金だけはストップさせないので変だと思ってましたが、影にはそんなことがあったなんて!私の寄付金返してくださいって感じです^^; だとげそうよねー。あんなにたくさんの子達を里親に出して、重病の子には少しの医療費も払わないなんて変ですよね。せめて去勢は全てすませるとか、姿勢だけは見せて欲しかったとそう思います^^;
こんなに世間を騒がせ、偽善者を装った悪事。
ワンコを使っての悪事は断固許せません!!
優香 2006/11/30(Thu)00:14:44 編集
優香様へ
いつもありがとうございます。この問題についてネット上でも議論がされています。でもやはり寄付金がほとんど使われていないというのは、明らかに変ですよね。話は単純なのですが・・・。

「善意がいくら集まりました。ここの子たちの治療、里親さんへの援助に必要な金額使いました。そしてこれだけ余りました。広島以外のわんちゃんを助けるために使わせていただきます。」ただ、これだけのことなのに・・・。
ラーPM 2006/11/30(Thu)00:56:14 編集
こんにちは♪
mixiでも この問題 かなり話題になっています!
大阪・朝日放送「ムーブ」で とりあげられていたのを 見ましたが よくわかりませんね!
ただ ボランティアに行った方達は みんな 犬達の事だけを考えて 行った事!それだけは まぎれもない 事実!
それだけに 今回のこの代表の事は いただけない(*`θ´*)
とにかく 犬達が 幸せになってくれれば それで いいのですが・・・
VITおか~やん 2006/11/30(Thu)12:28:03 編集
VITおか~やん様へ
夕方から冷えてきましたね。いつもありがとうございます。
わんちゃんの救出からこんな話題に変わっていき残念ですね。今回の問題賛否両論渦巻いていますが、少なくとも「変じゃない?」と思わせることだけは、AAさん絶対に避ける必要があったはず。そうでないと他の地で行われているボランティアに悪影響がでますから。「支援したいけど、信用していいのだろうか・・・」と。

結局は、わんちゃんがかわいそうなことにつながっていくのに。
ラーPM 2006/11/30(Thu)18:35:39 編集
1周年おめでとうございます♪
1年ですかぁ。おめでとうございますぅ~。

ドッグパーク。いろいろ問題になっていますね。
マスコミの言うことは半分。アークエンジェルの言う事も半分。耳を塞いで聞いてるつもりです。
マスコミは何より話題を重視する生き物ですから全部鵜呑みにするのも微妙ですよね。。

でも確かに、6000万もの寄付金を今後の活動に使う・・・って言うのはhanaもどんなものかなぁ・・・と感じています。
500頭のワンたちの為に集めた寄付のはずですからぁ。
ただ、この間HPに「虚勢・避妊の費用を負担する」という文字を見ましたので、少しは腰を上げて里親様たちに協力しているのかなぁとも思われましたが。

そうそう…hanaもあの1度しかボランティアに足を運んでいません。
というのも少し仕事が忙しくなってきたって言うのも確かですが、正直、パークの雰囲気に溶け込めない…って言うのもあります。

そんなこんなで遠くから眺めさせてもらってる状態です…。


hana1202 2006/12/01(Fri)00:01:20 編集
hana1202様へ
こんにちは。hanaさん、ありがとうございます。始めてまだ1年。年老いた私がいつまで続けられるでしょうか?(笑)

パークの件、hanaさんと同感です。マスコミ、団体、パークの雰囲気のお話し、私もそう思っています。

特にパークの雰囲気、まさしくその通りです。いっしょです。ですから、現地に行っても精神的には楽じゃなかった。でも、行かれた皆さんの誰しもが同様に感じていたのでは?

とにかく、ワンコたちが不幸になってもらっては困るのです、ラーPMは。私自身、暗い過去を引きずっているものですから・・・。

ラーPM 2006/12/01(Fri)01:13:52 編集
ありがとうございました!
こんばんは!さきほどVITおか〜やんから写真を転送して頂きました。たくさん撮って頂きありがとうございました♪撮る人が違うと全然違う写真が撮れるものなのだな〜と感じてます、、、面白いですね(笑)。ぽんたと義弟の後ろ姿に思わず笑ってしまいました!私が撮った写真も転送をお願いしたので(VITおか〜やんお手数かけます!)見てみてくださいね。まずはお礼まで。
ゆかちん URL 2006/12/02(Sat)23:26:03 編集
ゆかちん様へ
おはようございます。こんな時間(笑)。わざわざありがとうございます。あと2~3枚あったのですがイマイチだったものですから・・・。パパが行った先を見つめるぽんたちゃん。(パパ、トイレ言ってる場合じゃないよ~)いじらしくかわいい。^^「早く帰って来て、私を守って・・・」といったところでしょうか。私たちの前ではついに笑顔見ることができませんでしたが、ブログで楽しませていただきますね。
ラーPM 2006/12/03(Sun)03:53:42 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP