忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

0203
         

先週、ラサ友VITおか~やんさんから寒中見舞いのお葉書をいただいた。今年のVITくん、緑鬼さん。今年も元気で活躍中のVITくんの姿に喜ぶとともに、勇気もいただいている。おか~やんさん、VITくん、ありがとうございます。^^

         

今日は節分で、明日は早くも立春。といっても、今が一番寒い時期。立春の声とともに、早く暖かくなって欲しい。

         

昨日(2日)、二女千春の通っている専門学校の作品展を見るためアステールプラザへ出向いた。学生さんたちの力作に感心。千春の作品といえば・・・うんうん、よくがんばっている。千春なりにだが。(笑)この学校を卒業したら、千春は何をするのだろう?卒業は来年だが、時間はあっという間だよ。そういえば、千春の学校から授業料の通知が来ていたなぁ・・・「3月に、88万払え~!」なんていうのが。こちらも待ったなし。(笑)

         

         

巷では、中国から輸入した冷食の農薬中毒問題で大騒ぎ。確かに大問題ではある。しかし、こんな事件はあって当たり前。偉人を多く輩出してきた中国は過去の事で、今や地に堕ちた国といって過言でないと思う。これから、世界の中心になろうとしている国としてはあまりにも危険すぎる。たとえ、今回中国の工場に問題はなかったという結論に達したとしても。

更に、経済第一主義の世の中がやはり人間の生活を変にしている。世界中から何でも調達してくる便利な今の時代。それが本当に良いことか、いつも疑問に思っている。暮らしに必要な衣食住の中で、最も大切な食。食料自給率が40%を切っているといわれる日本。これで豊かな国といえるのだろうか?進むべき道、絶対に間違っている。ここに真の問題があるのだけど。それぞれが地産地消を目指し、さらに貧しく餓えている国へ分けられるくらいでないといけない。今回の事件で、より多くより深く考え、現在のライフスタイルまでひとりひとりが考え直すべきではないだろうか?

今朝ほどまで、天気が悪かった広島地方。今、明るい日差しが部屋に差し込んできてる。ラー、待たせたね。さあ、散歩に行こう。今日も、バカな人間の一人であるラーPMに付き合っておくれ。そしてその笑顔で世の中を照らしてね・・・やはり犬バカだ~。(笑)^^

          
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
昨日は 豆まきしましたかぁ~
おか~やん家は いつものように VITが鬼役で
いっぱい まきましたよ

授業料88万円!Σ( ̄ロ ̄lll)
すご~~い 高い!
今は それくらい いるんですね!

餃子の農薬問題 怖いですよねぇ~
いくら こちらが気をつけても 限界があるから。。。
お野菜でも お米でも「作りたくても作れない」みたいな今の日本!
どこか 変ですよね

VITおか~やん 2008/02/04(Mon)17:16:10 編集
無題
高っ!!!学校の授業料ってそんなにするんですねー。子供が大学まで卒業するまでにかかる教育費は1人2000万と言われてますが、本当なんですねー^^;

餃子騒動…本当驚きですよね。
でも、買物行くと良く見かけるのが中国産。
野菜でも中国産のが多い事が目に付きます。
本当輸入品に頼りっぱなしの我が日本。
どうにかならないものでしょうか…^^;

最後の写真のラー君、とっても素敵な笑顔ですね!
最近嫌な事続きだったのでとっても癒されました!

優香 2008/02/04(Mon)21:14:53 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、おか~やんさん。いつもありがとうございます。節分の当日も、VITくんは鬼役を担当されましたか。毎年お疲れさんです。(笑)

大学や専門学校の授業料は高いですよね。こんなに払う意味があるのかなんて思うこともあります。しかし、今年で最期、やれやれといった感じです。

今回の農薬餃子の問題、本当にこわいですね。いつどのようなものが、私たちの口に入るかわかりません。こういったことに合わせて偽装表示まで関わってくると、もう信じられるものは何もありませんよね。おか~やんさんのおっしゃるとおり・・・「作りたくても作れない」みたいな今の日本!・・・ほんと変ですよね。島国日本がこんなに食料を海外に依存するなんてどうかしてますよね。農業政策を大転換しなければ、将来はないと私は思っているのですが。(憂)

VITくんとラーの2人で、大局を見誤ってる政治家や官僚に噛み付いてやってください。(笑)^^
ラーPM 2008/02/05(Tue)00:30:44 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。この寒い時期に、いつも楽しい話題をありがとうございます。温めていただいていますよ。(笑)

子供の教育費って高いでしょ。こんなに高くついては、少子化になるのも当然でしょうね。県外で学んだ長女と二女が仮に同時期に大学に通っていたとしたら、年に350万円くらいは必要という計算になります。考えただけで恐ろしい話です。(苦笑)人間の子、いない方がいいです。ただの金食い虫だ。(爆)

今日もあっちゃんと夕方にスーパーへ行きましたが、右を向いても左を向いても中国・中国・中国といった感じで頭が痛くなってきました。(笑)中国人の友人もいるので悪くは言えませんが、急速な発展段階の現在の状況は非常に危険に思えます。今後も、大きな問題もきっと多発するでしょう。これからの世の中、すべてを中国が鍵をにぎっているといっても過言でないと思います。(憂鬱)

ラーのこの写真、褒めていただきありがとうございます。私たちのお気に入りの中の1枚です。PCの壁紙にも使用していますし、年賀状にも使いました。この笑顔に私達も助けられていますし、このように生きなければとも思っています。やっぱ、犬バカかな・・・。^^



ラーPM 2008/02/05(Tue)01:04:56 編集
ラーちゃぁ~ん。
カットに行きました?すっごい綺麗ですぅ~。すっごい可愛いですぅ~。

と、叫んでおいて、娘さんの学費。目が飛び出そうですねぇ。でも考えてみて、自分も短大時代、同じくらい親に払わせてたのね…って思うと、何も言わず払ってくれてた親に感謝ですねぇ。うちの親はとやかく言わない人たちで(hanaとは大違い。笑)幾ら払ってたかなんて全く知りません。素晴らしいですねぇ。大して出来もしない娘のため。でも親もやっぱり親ばかなんでしょうね。笑
hanaもしっかりと歩んでいかないと…なんとなくそう思いました。

中国製品、怖いですねぇ。なせ?なぜに日本はあんなに中国に頼るのでしょうか。
人件費の安さ…そこにあるのでしょうね。一円でも安く…不景気日本は品質の良さよりも安さにかけてしまったのですね。怖いです。
hanaはそんなに裕福ではありませんが、他を少しケチってもご飯だけはそれなりのものを選んで食べるようにしています。だって、体に入り血となり肉となるもの。
結局、安さを求める日本人、一人ひとりが今回の事件をもたらしたと言っても過言ではないですよね。
こんなにも勤勉な国民が沢山いるのに、なぜに自分達の力で成し遂げれないのか。悲しいですね。
去年は休んじゃったけど、今年は庭で野菜作ってみようかな。そんな気分のhanaです。
hana1202 2008/02/05(Tue)20:49:11 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。
ラーの写真、可愛いと言ってくださりありがとうございます。ラー馬鹿の私たちにとって、これほど嬉しいお言葉は他にありません。(笑)はい、カットに行ってきました。と言っても去年の8月に・・・この写真は、その時カットから帰ってきたばかりのものです。ラーのこの笑顔が私たちの原動力となっています。(笑)

本当に、親になってわかる親の有り難味ですよね。決して文句ひとつ言わないで・・・hanaさんのおっしゃるとおりですよね。ラーPMは、私立の高校、大学に通わせていただき、おまけに北海道、東京といった遠隔地で学ばせていただいたし(遊びにいっていたようなものですが汗)、自分の娘達と比べものにならないくらいの金食い虫でした。(大汗)

hanaさんのお話しを聞いて、自分が親からしてもらったことを、我が娘達に返していく気持ちが大切なんだと思いました。ありがとうございました。

中国問題、まさしくおっしゃるとおりですね。結局は、私たち一人ひとりの消費者がもたらした問題と言えるのではないでしょうか。経済第一主義で何でも経済に置き換え、合理化して世の中をまわしていこうとする人間たち・・・何か変だと思います。

巨額の運賃、大量の燃料を消費しながらも国内産より安い製品を輸入して消費している現実は、まともな状況には思えないのですが。健康、環境を悪くする道をあえて選んでいるといえないでしょうか?

人が育つのに時間がかかるように食物にもそれなりの手間ひまがかかる、これが自然というものなのでは。今の時代すべてに物事急ぎすぎ。もっとスローライフといかないものなのでしょうかね。^^

ラーPM 2008/02/05(Tue)22:52:33 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP