忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2006

1001
   

今日の広島地方、昨日の天気予報よりずいぶんはやく夜中の2時すぎくらいから雨が降り出した。

午前中にラーとミッキーを連れて、比治山へ散歩の後、買い物をして帰宅。午後から、ひとりで広島ドッグパークへ向かった。

先日、VITくんのブログで教えていただいてからというもの気になり続け、モヤモヤした気持ちで今日まで過ごしてきた。やはり、ワンコたちの状況と現地でご苦労なさっている方たちがどうなのかと・・・。

台風13号の爪痕が残る湯来町の現地に到着してみると、多くのボランティアの方たちが訪れていた。今日は日曜日なのであらかじめ予想はしていたがやはり嬉しくも勇気付けられる思いがした。

ラーPMも持参したバリケン、フードボウル、薬用石鹸、薬用ハンドソープ、キッチンハイター、ジャーキー、タオル等の資材を届け、早速ボランティア登録を済ませ、活動に取り掛かった。

担当はニューファンドランド犬の犬舎の清掃と受け入れ準備だった。タワシで壁をゴシゴシ、柵をゴシゴシと、ピカピカにしたい一心で。作業終了後、次回の活動に備えるため園内の至る所を見て周った。何せ、どこに何があり、何が行われ、この活動の行き着く先はどこなのかがさっぱりわからなかったためである。

スタッフを始めとしてみんなワンコを助けたい心は一緒。しかし、かなりの効率の悪さを感じた。せっかく大勢の人手があるのに。リーダーと名札を持っている人に指示を仰いでも適切な指示がされないし、時間がかかりすぎる。一番不足していたのは、やはり有能なスタッフかもしれない。3人のリーダーシップがとれる人材があれば・・・。平日と、休日とは少しシステムを変えないと。みんな一生懸命だから、批判してはいけないのだが、もったいない・・・。次回は与えられた指示に対して、自分のアレンジを加えなくてはいけないだろう。

ワンコたちの状況は想像していたより悪くなく、ホッとした。もちろん、決して良いという状況ではないが、これまでご苦労されてきた成果なのだろう。生きることの出来なかった子たちは、すでにもういないからそう見える一面も見逃せない気がする。

ここのワンコたちはみんな素直でよい子ばかり。本当に。こんな環境下に置かれようと、決して人を恨むような子は1匹もいないのである。だからこそのような事態を招いた人間という生き物は、大いに罪を償うべきである。ラーPMもそのうちの1人なのだ。

     

http://ark-angels.com/rescue.html





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当であれば、にっくき人間の筈が…人の手によって助けられなければどうにもならない仔達…なんだか複雑な感じがします。
中には身動き取れないゲージに入れられてた仔も居るのを画像で知り、凄い心配してました。が、思っていたよりは状況はマシだったようですね。
それにしても…ドックパークと名乗り、ワン達を使ってこんなパークを作り、いざ経営が駄目になったらほったらかしですか…。
ペットプームに乗ろうとして、結果がこれ。
なんだか考え方が浅はかで、開いた口が塞がりません・・・。

あのページには良く立ち寄ってます。
それを見る度、なんだか情けなくて、嫌がる未琉翔をギュっと抱きしめてしまいます。
が、齧られて唸られて終了てすが^^;

だけど世の中にそんなにも心優しいボランティアの方が居るなんて嬉しい限りです。
遠くて行ける場所ではないですが、遠くからワン達の幸せを願っております。

ラー様。本当お疲れ様でした☆
心優しいラー様の行動に感動致しました。
優香 2006/10/02(Mon)08:59:47 編集
お疲れ様でした
メール ありがとうございました!
おか~やんも 近ければ 普段の日に 行きたいのですが・・・
ちょっと 無理なので 物資を 送りたいと思っています!(情報 ありがとうございました)
また いろいろ 様子 わかりましたら 教えて下さい!
  ご苦労様でした!お疲れが出ませんように!
VITおか~やん 2006/10/02(Mon)10:04:57 編集
優香様へ
本当にいつもありがとございます。まだまだ環境よくありませんが、みんなが清掃したり、園内でワンチャンの散歩をさせたり色々なケアをして少しずつ良くなっています。

狭い部屋の中で、大声でみんな鳴いていた。「そうそう、みんなもっと大声を出して、元気な姿を見せて!!」と思ったものです。

優香さん、もっともっとあの子たちを元気できれいにしてみせますから。予定されている譲渡会で1匹でも多くのワンちゃんが良いところへいくよう祈ってあげてください。

ラーPMは少しも心優しくなんてありません。私もワンちゃんを不幸にしてきた罪人のひとりです・・。
ラーPM 2006/10/02(Mon)20:10:06 編集
VITおか~やん様へ
いつもありがとうございます。昨日はほんのわずかなお手伝いしかしておりません。もっともっと、やらなければと思っています。

おか~やんさんに今回の件、教えていただき本当に良かった。ラーたちに対する愛しさも更に増しました。ラーを抱き上げ、「ラサアプソくん、あなたは幸せなのかい??」と聞いてみるのですが、黙ってよそを向いているラーです。(笑)

ラーPM 2006/10/02(Mon)20:23:49 編集
支援の輪
お疲れ様です。
そっちに行けない私の分まで背負って頑張ってください。
こんなデブちん背負うとつぶれるかも(笑)

いっぱい救いの手が広がって嬉しいですね。
ニュースの動画見られましたか。
大元の会社が表にでないのはどうしてでしょう。
マックまま 2006/10/02(Mon)20:32:18 編集
マックまま様へ
お世話になりました。動画拝見しました。ありがとうございます。あちこちでリンクされているのを見かけ、本当に支援の広がりを感じます。これからワンコたちももっと元気になると思います。いえ、元気にしますから。

皆さんの心をワンコたちに語りかけながら、お世話させていただきます。
ラーPM 2006/10/02(Mon)20:47:07 編集
おはよ~♪
今日 物資を 仕入れて 送ろうと思ってたのですが 置く所がなくなって しばらく 「物資受け入れ中止」になんだそうです!
それくらい みんなが 気持を込めて 送っているんですよね!ありがたい事です!
これから 長い援助が 必要ですから また その時に 送ろうと思います!
(他にも 送っている所もありますし・・・)
「お金」の援助に 切り替えた方が いいですね!
VITおか~やん 2006/10/03(Tue)08:59:14 編集
ほんとですね。
VITおか~やんさん、始めまして。
今見たらそう書いてありますね。
実は昨日、リードがエクスパック(速達配達)にどれくらい入るか、エクスパック持参でお店に行きました。
そこには大型犬用がなく諦めて、他の買い物をしてお店を出ました。
肝心なエクスパックを忘れ戻ったらも、もうありませんでした。ショックの上塗りです。
で、改めて今日準備をしようと思っていました。

今はおしゃる支援しかないですね。
マックまま URL 2006/10/03(Tue)09:31:56 編集
そうなんです
マックまま おか~やんは いつも HP見てました(す)から はじめまして!では ないような!
きょう 買う予定だったのですが これから 必要になる物が 変わって来るでしょうから その時 買うことにしました!
いつもは 他の団体に 寄付をしてるので また そちらにも 送らないといけないし・・・
日本中 こういった ワンちゃんは いるから NEWSになった所だけ 光が あたるのも いけないと思っています!
どこも 長い援助を していかないと!!早く こういう事を しなくてもいい世の中になればと
願っています!
VITおか~やん 2006/10/03(Tue)12:01:27 編集
VITおか~やんさんへ
いつも来ていただいていたのですか。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

日本はペットの環境が遅れています。
法改正からしないと、変わらないと思います。
大声の国会議員はいないかしら。

でも、あったかい人も大勢いるからきっと良くなると思います。
マックまま 2006/10/03(Tue)20:33:16 編集
すごい・・・
ですね、こんなに物資が集まるなんて。VITおか~やんさんとマックままさんがおっしゃるように、PMも次回行く時には募金に切り替えます。もちろん、譲渡会に向けてワンコたちをピカピカにしてくるつもりです。
ラーPM 2006/10/03(Tue)22:56:45 編集
すごい・・・
みなさん、、、すごい。。。
犬に替わってお礼を言いたい!
玉田みみ子 URL 2006/10/04(Wed)01:52:51 編集
お疲れさまです。
ラーパパさん お疲れ様です。
長期のお手伝いになるかもしれませんが 遠くより応援しています。

日本の場合 所有者は罰せられないんでしょうか?
アメリカだったら完全に刑務所送りなんだけど。
ミルクシェーク母 2006/10/04(Wed)10:03:49 編集
みみ子様へ
いつもありがとうございます。物資の受け入れ中止となるくらい多くの支援がなされてる。ほんとうにすごい。ワンコたちにとっても現場の方々にとってもこれほど勇気付けられることはありませんよね。
ラーPM 2006/10/04(Wed)19:32:02 編集
ミルクシェーク母様へ
いつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。というか、すみません。(笑)

温かいお言葉をいただき、励みとなります。週末からの3連休も、行きたいと思っています。

告発するとのことですが、処罰の方はどうなるのやら。今後の事を考えると、厳罰は必要なのですが・・・。

ラーPM 2006/10/04(Wed)19:52:04 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP