忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2010

0418
                  

昨日、今日(18日)と良い天気だった広島地方。昨日東へ、今日西へ・・・

         

東へ向かった昨日17日(土)。これは毎週土曜日に顔を見に行く母の暮らしている八本松へ。桜吹雪がとてもきれいでした。
昨年まで何とかラーPMとあっちゃんの顔を覚えていてくれた母だけど、今ではそれもかなり難しくなってきた様子。「忘れるわけないでしょ。」と言ってくれていたのに「さぁ、誰でしょうね・・・」に言葉が変わってきた。とても、寂しい。でも、忘れることも母には幸せなこと。

         

今日18日(日)は、ラーとミッキーと一緒に県西部にある三倉岳自然公園へ。「2010マチュピチュ・エン・ハポン」というフェスティバルで、あっちゃんが練習している音楽(南米フォルクローレ)のグループが多数出演するということで朝早くから車でひとっ走りしてきました。

         

三倉岳はロッククライミングや山歩きでも有名ですが、毎年行われるこのフェスティバルもけっこう知る人ぞ知るといったものらしいです。
美しい三倉岳の自然の中、今日初めて知りました。あっちゃんが毎日練習している楽器の演奏の素晴しさを。

         

中四国、九州から多くのグループが上手い下手を問わず(ゴメンナサイ)参加演奏され、各グループがそれなりの存在感を示されました。しかし、その中でゲスト出演というのが一組。「MAYA」・・・このゲストの演奏を聴いて不覚にもラーPMは涙を流してしまいました。三倉の山々に響き渡るあまりにも美しい音色に、あっちゃんが何故ケーナ、サンポーニャ、チャランゴの南米の楽器演奏に惹かれたのかがわかりました。

         

予定演奏終了後、その素晴しさ故に自然に湧き起こる「アンコール」の拍手喝采。「MAYA」の素晴しさはあっちゃんから聞いていたけどここまでとは・・・。ラーPM、参りました。6月に伯方島であるコンサート、行きます。

昨日の朝、マリーナホップでのお散歩でカール(シェパードの雑種)ちゃんに会いました。よく会うけど、昨日はたまたまデジカメを持っていたのでパチリ。いつも優しく可愛いカールちゃん。また会いましょう。^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~。
春満開と言ったお写真ありがとうございます。
最近暖かくなってきた北海道。やっと春が来たと喜んでいましたら、明日の天気は雪。マジですか???って感じです(笑)

お母様の状態は去年より悪化してしまったのですね。忘れられる事は悲しいと思いますが、お母様にとっては忘れて幸せな事もありますもんね…。とは言っても、自分の軌跡を忘れてしまうって事はやはり寂しいと思います。

あっちゃんさん、素敵な事に夢中になっておられますね。趣味を持つ事はいい事だと本当思います。近い内にあっちゃんさんの練習を聞いて涙するラーPMさんの姿があるかも?(笑) 

さてさて。先日は私の我侭を聞いてくださり本当にありがとうございました^^;
なんともお恥ずかしい・・・(;´д`)トホホ お世話掛けてしまいました。あっちゃんさんにも深くお詫び申し上げます^^
優香 2010/04/19(Mon)23:07:48 編集
無題
日記へのコメントは改めて書かせてください。
メールを拝見したのですが、返事を落ち着いて書けなくて、とりあえず渋滞通勤中に一言だけ~。
宿泊の件ですが可能かも。です。また落ち着いてメールしますね。すみません。
hana1202 2010/04/20(Tue)08:54:26 編集
良かったです、
「ショック」な記事の連載が終わって^^;

音楽って 普段はスピーカーから聞こえてきて
生で聴くと おぉ~!となり
周りのシチュエーションにより
更に ん~~~!! ってなりますね^^

お楽しみが増えて
何よりです。(^^)v
ママン@ダン・リリ・ルビ 2010/04/20(Tue)12:59:16 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。こちらも汗ばむような陽気かと思えば、一転雪が降りそうな真冬並みの天気。(実際山間部は雪でした)ラーPMも思わず「マジかよ~~」(笑)

私たちのことを忘れてしまった母。その姿から多くのことを考えてしまいます。私にご飯を食べさせて育ててくれた母が・・・幸せとはいえなかった結婚生活・・・昔の思い出さえも無くしてこれから何故生きていかなくてはいけないのだろう・・・とか、他にもたくさんの思いが母に会うたび交錯します。そんな母でも今は生きていてくれるだけでもラーPMには嬉しく幸せに思います。

やっと、あっちゃんが演奏している楽器の素晴らしさがわかりました。ほんと、素朴で自然の中で演奏するにふさわしいものです。さらに、ここまで演奏する人の心と技量が表れわかりやすい楽器も珍しいと思いました。あっちゃんに真の心の美しさ優しさが備わった時、きっとラーPMもその音に涙することでしょう。あっちゃん、生意気いってごめん。(苦笑)でも、本当にそう思っています。

先日のわがままなんて、わがままのうちに入りませんよ。(笑)そもそも、こちらがご無理をお願いした事から始まったこと。お客様のいかなるご要望にもお答えするのが務め。いつでもラーPM旅行代理店にご用命を!このフレーズ、だんだんとバカの一つ覚えになってきました。(爆)^^
ラーPM 2010/04/20(Tue)23:52:07 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。メールよんでいただけましたか。お忙しい中、いろいろと調整願うことになってすみません。今後、なかなか企画できることではないと思いますのでよろしくお願いいたします。ご連絡お待ちしてます。ゆっくりでいいですから。^^
ラーPM 2010/04/21(Wed)00:03:04 編集
ママン@ダン・リリ・ルビ様へ
こんばんは、ママンさん。ご無沙汰してすみません。今年になって急に体にガタが来まして、行動範囲が極端に狭くなってまいりました。ほんと、歳をとるのは嫌ですね~。(大汗)皆様、お元気でしょうか?

音楽って、まさしくママンさんのおっしゃるとおりですよね。三倉岳のコンサートで聴いた音楽を買って帰ったCDで聴くと、その違いの大きいこと大きいこと。生音を最高のシチュエーションで聴くことのできた今回は、本当に幸せなひと時でした。こういった幸せの時を少しでも多く持ちたいものです。

ママンさん、遊びにきていただきありがとうごいざいました。近いうちこちらからもお邪魔させてくださいね。では!^^
ラーPM 2010/04/21(Wed)00:23:43 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP