忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2008

0706
         

梅雨明け発表はもう少し先になりそうだが、7月に突入して暑さもいよいよ増してきた。この夏、さほどの暑さを感じていなかったラーPMだけど、さすがに昨日の朝のポロの散歩から暑さを強烈に感じ始めた。これからの3ヵ月、正念場だね。(汗汗汗)

昨日、今日と朝のラーたちのお散歩は比治山へ。しかし、これからは暑さとともに蚊のシーズン。特に比治山でのミッキーお気に入りのコースは蚊の群生地帯。ミッキーにお願いして歩くコースを変えてもらわなくては。

         

ラーたちの朝のお散歩の後、昨日はビックカメラと久々のダイヤモンドシティ(ソレイユ)でのお買い物。今日は広島サティで映画「ザ・マジックアワー」の観賞後、コーナンでのお買い物。しかし、昨日今日ともにすごい人出。夏のボーナスシーズンで皆さんいろいろなお買い物をされているのだろうか?ボーナスに縁のないラーPM・・・寂しい・・・。(涙)

映画「ザ・マジックアワー」、三谷幸喜監督作品の中では一番面白かったかも。話題作としてかなり宣伝され期待はしていたが、封切直前に「有頂天ホテル」をTVで観て「つまらんなぁ・・・」と思ったので、正直言って期待感はかなり薄れ観ることをかなりためらっていた。三谷幸喜にまたガッカリさせられる怖さの中、思い切ってあっちゃんと観賞。観た後、彼女も「面白かったね。今まで一番かな。」のお言葉でした。監督、失礼しました。(苦笑)

         

先週の金曜日(4日)、あっちゃんの検査結果がでた。結果はシロ。取り合えず、ホッと胸をなでおろした。

ある出血をきっかけとしてあっちゃんに子宮体ガンの疑いがでてから、2ヵ月間検査を繰り返してきた。先月の23日(月)には、最終検査があり全身麻酔による組織摘出検査の手術で半日入院。たぶん大丈夫であろうという推測のもと、念には念を入れての検査だった。

今回の検査でガンは発見されなかったが、もともと子宮筋腫で苦しんできた経緯のあるあっちゃん。(男にはわからない苦しみで、申し訳ないと思う)3ヵ月に一度の検査を行い、要経過観察となったらしい。病気にならないことが一番だが、もしもの時の早期発見につながってくれると良いのだが。

あっちゃんからは、「かっちゃん、私の事もだけど自分のことはどうなの?」と突っ込まれている。(汗)「ラーたちが可愛いのなら自分も検査に行きなさい!」と。(汗汗)とりあえず返す言葉のないラーPMである。(苦笑)

あっちゃんから聞いた話では、あっちゃんと同じ症状で結果クロの人も多いらしい。病気の中で自覚症状が出難く、出た時は困難な状況が多いとされるガン。我が姉をガンで亡くし、父はガンの再発を繰り返している。あっちゃんの母もガン歴がある。私たち家族だけでなく、お友達の皆さんにも早期発見につながる定期健診を是非受け、それを継続してもらいたいと切に願う。増え続けている病気ゆえ、年齢にかかわらず。いろいろな条件、環境の違いがあって難しいこともあるけど、できることなら。(願)


そういえば、定期検査といえばお友達のVITくんを見習うといいかもしれない。ちゃ~んと掛かり付けの先生に定期検査をしていただくことによって、高齢になっても美味しいものをしっかり食べて、元気に旅に出かけている。身だしなみもビシッとして立派。そうだそうだ、「みんなで目指そうVITくん」・・こんな標語でいかがかな?VITくん、また遊ぼうね。^^


         
               「VITくん、京都にて」


         

       「京都にて 後ろにはアイちゃん、華ちゃん、麗ちゃんが」
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよ~
あっちゃん 良かったね!
検査結果が出るまで 気が気じゃないですよね
子宮頸がんは 症状が出やすいけど 体ガンは わかりにくくて
見つかった時には、、、って人も少なくないって聞きますもんね

VITも 膿皮症になっちゃって 今回は ひどいので きょうから 週2回の薬浴です
もちろん おか~やんが します(~_~;)
7/25.26と 1泊2日で またまた 旅行へ行ってきます!
それまでに なんとか 良くなってますように!!
でも 内臓じゃないので 完治しなくても 行きますよ~(;∇^)あはは

VITおか~やん 2008/07/07(Mon)07:00:56 編集
癌検査でしたかぁ。
おはようございます。拍子抜けの梅雨もそろそろ終わりそうですね。今年は間違いなく水不足に悩まされそう。hana家の住む地域って、水がめが小さいのか、hanaが越してくる前までは結構水不足に悩まされていたらしい。過去一度も節水制限との関わりのないhanaには苦痛の夏になりそう。

さて、先日のメールのお返事で気になってはいましたが、検査に行かれていたのですね。何事もなくて本当によかった。女性特有の癌って自覚症状があまりないみたいだから本当は定期的に受けたほうがいんですよね。hanaは子供を出産する前に行ったきりだから、もぅ6年は件検査してませんねぇ。
うちの旦那さんなんて、全くの病気知らずなので病院にかかる事も多分、結婚してからもする前も殆どない人です。なので40歳までには一度検査を受けなきゃねって言ってるんですが。会社で大きな現場に入ることもないから全く受けないものですからぁ、自腹で検査受けなきゃねぇ。汗
まぁなんだかんだって日曜しか休みがないと、受けに行かないのが現実なんですけどぉ。

我が家は大人はさておき、子供はしょっちゅう病院へ行くし、犬猫もそれなりの健康診断は受けてますねぇ。汗  コハルももうすぐ5歳だし、5歳を超えたら半年に1回は全身検査(ドッグドッグ(笑))を受けさそうって思ってるんですよね。花道の時に大病を患ったので、やっぱり早期発見が犬にとっても大事ですよね。得に人間に比べて寿命が短いですから。

三谷監督の映画。hanaは正直あまり好きじゃないんですよねぇ。あり得なさすぎて。笑  ちなみに北野武監督作品も…いつ見ても意味がわからなくて苦手。
日本映画って殆ど見ないんですけど。先日、DVDで『L』を見たんです。『デスノート』の最後の23時間をピックアップして作った映画ですが、怖いばかりだと思っていましたが、見て凄く考えさせられる映画で、hanaはとても興味深かったです。お勧めです♪
あぁ、なんだか長くなってしまいましたね。汗
hana♪1202 2008/07/07(Mon)10:29:05 編集
無題
あっちゃんさん何もなくて本当に良かったです。
結果によって随分気持ちが違いますもの。
これで益々アフリカにはまってしまいそうですね♪
ラーさんもお元気であったとしても、あっちゃんさんの言うとおり、毎年何月!って決めて定期検査に行かれたほうがいいかもしれませんね。元気だと病院へ行くのは億劫ですが、早期発見で救われることもありますし。(以前の元気な私も全く病院へは行くことがありませんでしたから)

三谷さんの『マジック・・」面白かったんですね!
評判は良いみたいですね。独特な作風だから。
暑いのでワンちゃん達も梅雨バテされませんように。
ちゆき URL 2008/07/07(Mon)12:07:09 編集
VITおか~やん様へ
こんばんは、おか~やんさん。いつもありがとうございます。紙屋町にある婦人科のSクリニックで、体がんの疑いありの検査結果が出た時は、かなりショックでした。頸がんはよく聞く名前でしたが、「体ガン?なに?それ・・・」といった感じのラーPMでした。紹介状をいただき中電病院で検査手術を受け、病理検査でシロと判明。ホッといたしました。おか~やんさん、おと~やんさんもVITくんのように健康管理ちゃんと頼みますよ。(笑)

VITくん、早くよくなるといいですね。せっかくの旅行だもの。今回はどっち方面のご旅行でしょうか?得意の九州?我が家ではなかなか難しいお泊りの旅行。VIT家のように旅行に連れて行ってと、あっちゃんには毎度毎度いわれています。(苦笑)

ラーPM 2008/07/07(Mon)23:17:39 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。先週末から一気に暑くなりましたね。ほんと、今年は降らなかったですね。天使殿の学校での水泳の授業などが無くならなければいいのですがね。

ガンの疑いがでてからの2ヵ月間、少々憂鬱な日々が正直言って続いていました。先月の23日(月)は検査手術の日で、ラーPMも仕事を休んで付き添いました。中電病院の産婦人科の病棟でしたから、ラーPMにとっては少々居心地が悪かったです。(汗)

hanaさんも機会を見つけて検査にいってくださいというか、行ってほしいです。(願)もちろんhanaさんだけでなくご家族もですが。検査をした方が良いことは誰しもが思っていること。私たちもそうですが、それでもなかなか行かない・・・お金と時間がかかる。現実はそうですよね。程度のいい検査を受けるとかなり高額ですから。今回の検査とは違いますが、中電病院の高度なガン検査(PET)を受けると自己負担で10万円くらい費用がかかるようですからね。(あっちゃん談)国の医療方針も、予防や検査にもう少し配慮して誰もが受けやすい環境を整えて欲しいものです。

hana家のワンニャンに対する思いやりは素晴らしいですよね。コハルちゃんのドッグドッグ、うちでも見習わなきゃ。でも、みんなのお世話しているhanaさん自身が一番大切な人ですから、みんなのためににも自分をまずは大切になさってください。m(_ _)m

三谷作品、面白そうでそうではないことが多い。(笑)今まででは「みんなの家」がまずまずでした。その他面白いのがあったかな?と考えてもまったく浮かんできません。しかし、期待しないで今回のマジックアワーを観たらけっこう面白かったです。最初から最後まで間延びせずよかった・・・たぶんこれを超える作品、彼には作れないような気がします。(笑)
「L」、今度観てみます。ありがとうございます。^^

ラーPM 2008/07/08(Tue)00:00:00 編集
ちゆき様へ
こんばんは、チユタンさん。いつもありがとうございます。先日は大変でしたね。頑張り屋さんのチユタンさんだから、余計にこういったこともあり得る・・・気をつけてね。

おかげさまで悪い状態でないことがわかり、安心しました。体の痛みの方も現在は落ち着いているようです。おっしゃるとおり、私も検査に行かなきゃいけないですよね。自覚症状が出た時は手遅れですからね。

チユタンさん、実はあっちゃんすでにはまっているんです。(笑)完全に(笑)。アンデス中南米の音楽に。音楽教室に入学いたしました。週一のレッスン励んでいます。私にも「やれ!」と強要されています。取り合えず、ラーといっしょに遊ぶのが忙しいので拒んでいますが。(笑)何はともあれ、レッスンに通えるくらいの元気があればいい事だと今は喜んでいます。

わたしたちのこういった暮らしぶりから、チユタンさんの偉大さがわかるような気がします。病気で苦労しながらも、勉強を続けさらに周りの人への優しい心遣い。そんなチユタンさんからいつも元気をいただいてる。本当にありがとうございます。

「ザ・マジックアワー」、いいと思います。三谷監督にしては。辛口映画評論家?のラーPMが今回はOKを出すくらいですから。
ワンコへのお言葉ありがとうございます。一気に暑くなったから、チユタンさんも体を大切にね。^^



ラーPM 2008/07/08(Tue)00:26:41 編集
無題
同世代のあっちゃんの癌検診のお話、まさに他人事とは思えない現実感が伝わりました。
私も、母方の祖母を子宮体癌で亡くし、母が50代で子宮筋腫を、姉が4年前に頚癌で全摘出手術を・・・と、家族、親戚を見回しても比較的癌の発生確率は高い血筋かと思い、私も検査だけは定期的に受けるようにはしてるのですが。。(>_<)

あっちゃんは、2ヶ月もの間検査の繰り返しで、ご本人はもちろん、ラーPMさんもさぞご心配のことでしたね。
でも、良い結果で本当に良かったです!!
何かとストレスの多い社会の中で、いかにリラックスして過ごしていくか…が難しいこの頃ですが、お互いにノンストレスで前向きに頑張りましょうね!(^^♪
mico URL 2008/07/08(Tue)23:02:25 編集
mico様へ
こんばんは、micoさん。いつもありがとうございます。フーガくんの楽しい話題と明るいmicoさんのお話でいつも楽しませていただいています。

最初に「ガンかも・・・」と聞いた時は、「えっ?ウソ・・・。でも、そういう話がでてもおかしくない歳になってきたんだ。」と思いました。micoさんの家系も多いのですね。お話を聞いて驚きました。定期健診を受けられているとのことでとても嬉しく思いましたが、出来るだけ期間を短くしてくださいね。(願)
ご心配ありがとうございました。現代のストレス社会、病気の大きな原因にもなっていますよね。フーガくんの面白行動で大笑いして、ストレス飛ばさせていただきますね。^^
ラーPM 2008/07/09(Wed)23:01:56 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP