忍者ブログ
犬バカ夫婦とラサアプソのラーとの日常

2010

0815
         

お盆休みも明日16日まで。お休みの間、どこにも行かないし何もしなかったような気がします。お墓参りに行ったことと母に会いに行ったことは覚えてるけど、あと何をしたかなぁ?今日、駅前福屋にい行ったことくらいは覚えてるけどね。明後日から始まる仕事、何すればいいんだろう・・・。(苦笑)

         

今年1月の終わり頃に歩くことが困難になった我が家の長兄ポロくん。その時、あまり先は長くないかもと覚悟しましたが、今でも元気に暮らしています。ほとんど散歩できない状態ではありますが。

ワンコも人も長生きすると最後は介護をされるようになる。ラーくらいのサイズだとまだしもポロくらいの大きさとなるとけっこう大変。そしてワンコより人の介護は更に大変。
ポロの介護は何とかできるけど母の介護は我が家ではできない現実・・・
正直いって複雑な気持ちです。ラーPMのこともすでにわからなくなっている母。それでも毎週土曜日には母に会いに行ってます。そんなことしかできなくてごめんね。ほんと、ごめんね。

さて、あっちゃんと娘達ががんばってるお菓子作り。多くのお友達から貴重なご意見・ご要望いただきありがとうございます。いまだに準備を進めている段階ですが、それでも「使わせてください」と温かい言葉をかけていただき利用していただいていることに感謝申し上げます。
今回の企画を通じて、あらためてお友達や多くの方々のありがたさを身にしみて感じているラーPMでございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。^^

         

ラーPMのお孫ちゃん、ちびたくん。もうすぐ4ヶ月になりますが、さすがに大きくなった気がします。よく人から「孫はかわいいでしょ。わが子より。」なんて言われますが、さほどの実感がないひど~いおじいちゃんのラーPMです。(大汗)だって、と~っても可愛いラーたちがいるんだもの。娘なつみからは「人より犬の方が大事なの??」と責められております。ごめん!ラーを溺愛してるので許してくださ~い。^^

         
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ♪
ポロ君、元気になったんですね。
年齢的に散歩はやはり無理みたいですが、写真の顔、とってもいい顔してますね!!!
確かに大型犬となると介護が大変ですよね。
そう考えたら私に葉やっぱり小型犬しか無理だなぁといつも思います^^

お孫さん、大きくなりましたねー。
顔立ちも体もしっかりしてきましたね!!!
孫は自分の子供と違って責任感がないから、可愛いといいますが・・・実感沸きませんか?
なんせ目に入れても痛くないラー君がいますから、さすがのお孫さんもラー君にはかなわないのかな?(笑)
娘さんも判ってくれるでしょう!!!^^
家の母親は馬鹿がつく位ババ馬鹿ですよ。足が悪いのにバスで孫の顔見に行く位ですから^^
お母さん、息子が認識が出来ない状態のままなんですね・・・。でも、想像以上に介護って大変なので、体力も大事ですが、精神的にも強さがないと在宅介護はなかなか出来る事ではありませんよ。だから日本は介護の仕事が明るいと言われているんでしょうね。
見たくてもみてあげられない・・・そんな事情の人は本当多いですよ^^
優香 2010/08/16(Mon)18:21:56 編集
優香様へ
こんばんは、優香さん。いつもありがとうございます。ポロは足が悪い以外はほんと元気です。食欲旺盛、自宅前を通るワンちゃんには文句いって吠えるし、足が悪いと言いながら猫を見るや否や立ち上がって猛ダッシュ!「お前、立てるじゃないか!」ってな感じです。昔から特に健康に気を付けてきた子じゃないポロですが、生きる子はどこまでも長生きするものですね。(苦笑)
でも、大型犬の介護は大変ですよね。よく高齢のレトリバーの介護を見かけるのですが、それはもう大変です。ポロは大きくてもまだ細い子だからいいけど、あそこまで体重があるとキツイですね。

最近、大きくなった感の強い孫でございます。優香さんにはわかっていただけましたか、ラーPMの心中が。さすがの孫もいまだラーには勝てませんなぁ。人としてどうかしてると非難されても仕方ありません。ちょっとお馬鹿だけど、今までで一番思い入れのある子です。ラーのためにドッグラン付きの店舗も計画しようかと思案中。いろいろな意味で必要に迫られ・・・どうなるか現在は未定ですが。

人の介護ってワンコの介護どころの問題ではありませんよね。決してワンコを軽く考えている訳ではなく、気力、体力、金銭力すべてを消耗していく過酷さですよね。そういった介護疲れでの自殺も非常に多く社会問題になるのも当然だと実感しています。人の尊厳を考え、家族思い、優しい人ほど深刻な問題でしょう。高齢者の失踪問題が話題となり、本当に日本は長寿社会か?という疑問もでてますが、それでもやっぱり昔に比べると長生きするようになったのは間違いありません。悲しいことですが、社会に対する役割を終えたら人生はそこまで・・・すくなくとも自分自身はそうありたいと思います。

あはは、ちょっと寂しい話になりましたが、だからこそ優香さんが言っているように毎日楽しく、できることは今のうちにやらないとね。それがけっこう大変なんだけどね。(笑)^^
ラーPM 2010/08/16(Mon)22:39:55 編集
ポロくぅ~ん。
こんにちは♪ とってもとってもポロ君に会いたいhana。まだまだ元気でいてね。
犬の介護、さほど長くありません。思ったほど・・・。
終わってみればあっと言う間。
しかし人間の介護は簡単なものではないですよね。hanaも同じ。旦那さんの父とは一緒に暮らせないけど、ワン子やニャンコは出来るだけ助けて育ててあげたい。
何だか理不尽ですよね。
でも介護士をされてる人とか看護士さんとかが言ってるのを聞いたことあるんですよね。
他人だから面倒を見れるんだって。自分の兄弟や親なら見れないって。他人は仕事だって割り切って出来るんですって。(まぁ皆さんがそういうわけではないでしょうけど)

やっぱり人間って言葉を喋るし、ましてや痴呆になったり、更にはうちの祖母みたいに思ったことを平気で口に出すようになってしまうと、お互いに傷つけあうだけなんですよね。
人間以外の動物たちって言うのは言葉を喋らず与えられたものと受け入れてくれるから、きっと最期まで看てあげられるのだとhanaは思うようにしています。
ラーPMさんがお母さんを思う気持ちはきっと伝わっていると思います。母になって思うんですよね。母親って言うのは子供が幸せであることが一番なんです。だからお母様の前だけは笑顔でいてあげてくださいね。

お孫さんよりラーちゃん。
そりゃぁ娘さん、怒っちゃいますよね。
でもねぇ。ラーPMさんのお気持ち、hanaはわかるんですねぇ。笑
hanaもコハルも子供たちも同じくらい可愛いですからぁ。天使が5歳くらいの時に言ってたなぁ。『ママはコハルちゃんとオレ、どっちが好きなの?』って。同じように扱ってるのが子供にも伝わってる。汗
でもねぇ、やっぱり人間は人間。犬は犬。
全く同じように扱えないのは、今の年になれば天使もよくわかってます。笑
hana♪1202 2010/08/17(Tue)13:27:02 編集
hana♪1202様へ
こんばんは、hanaさん。いつもありがとうございます。ギブス取れたそうで。おめでとうございます。ずいぶん楽になったことでしょうね。これからが大事ですよ。

おかげさまで、この暑さの中でも元気に吠えているポロです。しかし、高齢ゆえに元気そうに見えてもいつ何があっても不思議ではないと思います。でも、やっぱり雑種は強い・・・というのが実感です。
介護のお話、まさにhanaさんが思われているとおりだとラーPMも思います。立派に家族の介護をされている方もいらっしゃいますが、我が家では無理でした。ワンコのようにサークルに入れたりリードでつないでおくわけにもいかず、24時間常に面倒を見ることは現実的に不可能です。すでに仕事をリタイアして自分の伴侶を介護するのならば何とか・・・とも思いますが、それにしても壮絶な場面・修羅場は当然ついて回ります。いくら相手を愛し、一緒にいることを幸せに思おうとしても・・・。仕事として割りきらなきゃできないのも当然だと思います。それにしても、大変だと思います。

今、母が施設で穏やかに暮らし、私たちがその恩恵に預かってる現実に納得せざるをえません。母とスタッフの皆さん、そしてそような道をつけてくれたあっちゃんを始めとした周りの方たちに感謝しています。
現在の母、ラーPMのことを知らない男の人という認識だからちょっと怖がる素振りがありますが、hanaさんのおっしゃるように笑って話しかけ、子供の頃のように「おかあちゃん」と呼びかけています。ありがとうございます。

孫よりラー・・・みんな大切で可愛いのですよね。ワンコと人を比べること自体がナンセンスなのはわかってるのですが、悲しいかなワンコは生きるスピードが速過ぎるんですよね。そしてワンコの純粋な心とあの可愛らしさ。更に、話すことのできないもどかしさと悲しさ。それらがすべてラーPMの心の奥深くに刻まれているから、どうしても目の前ではワンコの肩を持つのでしょうね。これはラーPMが男親だからまだしも、やはり母親はラーPMみたいにやってはいけないと思いますよ。でも、やっぱりラーがかわいい~~。(大ばか者~大爆)^^



ラーPM 2010/08/17(Tue)23:00:52 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ラーPM
性別:
男性
自己紹介:
3匹のわんこ&2匹のにゃんこと広島に在住。

あっちゃん:奥さん
ラー   :9歳 オス(犬)
ミッキー :10歳 メス(犬)
ポロ   :16歳 オス(犬)2010.10.2永眠
サリー  :9歳 メス(猫)
マーク  :4歳 オス(猫)
ユキ   :1歳 メス(猫)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP